両国十一屋の(🚉)方に(😋)は(♌)、幸(🔐)兵衛(wèi )、平助の二人ふたりがも(🧒)う草(😺)鞋わらじまでは(🎮)いて、(📹)半蔵(🏰)(zāng )を待ち(⏪)受けて(🎩)いた(🔚)。頼(là(🤶)i )んで(🏢)置(😳)いた(🎷)馬も来た。その日(🍗)(rì )はお茶(chá )壺(✌)ちゃつぼの御通行が(🎯)ある(💤)と(🌊)か(🎆)で、(📌)なる(🦕)べく(♑)朝のう(🕺)ちに出発しなければな(♉)ら(🖥)なかった。半(🥟)蔵は(🐵)大(dà )小二荷か(📽)の(🗜)旅の(💈)荷物を引きまとめ、(🏩)そのうち一つは琉(liú )球(💻)り(🕴)ゅうきゅうの莚包こ(🍚)もづつみにして、同(tóng )行の庄(😮)屋(⛹)たちと共に馬(👃)荷に付き(🐖)添いながら板(bǎ(😔)n )橋経由(📬)で(⛳)木曾街道(🤥)の方(fāng )面に(🚽)向かっ(🎏)た。
「いかがですか。おしたく(🚹)がで(🏻)きました(📍)ら、出かけま(🥂)しょう(✳)。」
沿道(dào )の住(zhù )民(mín )はこ(🐷)れには驚(⚽)かされた。家財は言(👲)(yán )うまでもなく、戸障子まで取(♌)りはずして土蔵へ(🧐)入(🥑)(rù )れるも(🐇)の(🐆)がある。土蔵のないものは(🛋)最寄もより(💷)の(📈)方へ預けると言(yán )って背負(fù )しょい出すものがあり、近村まで持(🐌)ち(😳)運ぶもの(🆘)がある。
多吉は別(bié )れを惜(xī )し(🍯)ん(🦓)で、せめ(🧑)て十(shí(🧡) )一屋(wū )ま(⛱)では見送ろうと言(🚹)っ(🧛)た。暇(⛩)乞いとまごいして行く半蔵(zāng )の後(hòu )ろから、尻端(duān )し(🍄)りはしを折りながら追(zhuī )いかけて来(lá(🔝)i )た。
その時、半蔵(🔈)(zāng )は(🥡)向(🌀)こうから橋を渡(dù )って帰って(💂)来る二人連れの女(⏭)の子にもあった(🧞)。その(🏾)一(yī )人は(💋)相(👷)生(shē(📠)ng )町の家(🥙)(jiā(💰) )の娘(niáng )だ。清元き(👨)よもと(📿)の師匠の(🎹)もとからの(😤)帰りで(😏)で(⏭)もあると見(🛐)(jiàn )えて、二(🎾)人(rén )と(🥋)も稽古本(🎚)けいこぼんを小脇こわきにかかえながら橋(qiá(🚜)o )を渡(dù )って(❣)来る。ちょう(🎤)ど半(🛢)蔵(zāng )が郷里(lǐ )の(🧜)馬籠の家(🥦)に残(cán )して置(zhì )いて来たお粂(🎹)くめを思(⏳)い出させるような(📓)年ご(⏭)ろの小(xiǎo )娘たちだ。
「お前(🥧)(qiá(♉)n )さまはお一人ひとりかなし。そ(🍹)んならお前(qián )さまは(🧜)こ(🌭)こに残ら(🍝)っせるつもりか(🔑)。お(🔓)れも心(🌼)細いで、お(🌓)前(qiá(📸)n )さまが(🚖)行くなら一緒(xù )に本(bě(🛫)n )陣林(lín )へでも逃げず(🎺)か(🛴)と思って、(🏣)ちょっ(🍷)く(👆)ら(❗)様子(🔷)を見(👳)(jiàn )に来た。今(🥗)夜はみんな山で夜明かしだげな。おま(💛)けに、こ(🏡)の(🥄)意(🛣)地の悪い雨はどう(⛲)だなし。」
真木(mù )和(🏠)泉(🎴)(quán )の死を聞(🚴)いたことは、半蔵(😟)にも(🚪)いろいろな(🐬)こ(🤤)とを考(🔻)(kǎo )え(😍)させた。景蔵の手(shǒu )紙にも(🔡)ある(🚺)ように(🥦)、対(✋)外(🌇)関係(🧔)のことにかけては硬派中(zhōng )の硬(yìng )派とも(🔟)言うべき真木和(🌏)泉(quán )らのよ(🍓)うな人たち(😈)も、もはやこの世(shì )にいなか(🃏)った。生前幕府の(🕳)軟弱(ruò )な態(tà(🖌)i )度を攻撃すること(👊)に力をそそぎ、横浜鎖(suǒ )港さこ(🌓)うの談(🤼)判にも海(😰)(hǎi )外使節(🚬)の派遣(🆚)にもなんら誠意の(🥛)見るべきものがないと(🌳)し(🛸)、将軍の名に(🙈)よって公(gōng )布(🏯)された幕府(😫)の攘夷(yí )もそ(🆘)の実は名(🏇)のみで(❓)あ(🚎)ると(🦀)し(💢)たそ(👽)れら(🕗)の志(🔛)士(🔭)(shì )たち(⚫)も京都(🎛)の一(🍤)戦を最後にして、それぞれ活(🔧)動の舞台から去(🥝)って行(háng )った。
この一団はあ(🔠)る一派を代(dài )表するというより(〽)も、(⏬)有(🤘)為な人(rén )物(🌐)(wù )を集めた点で、(👏)ほとんど水戸(hù )志士の最後のものであった。その人数は、すくなく(🍠)も九百人の(💟)余(yú )であっ(🧒)た。水戸領内の郷(🐪)校(🕒)に(🗽)学ん(🍄)だ(🌄)子(📀)弟が、なんと(❓)言(🐺)っても(📹)その中(zhō(💻)ng )堅を成す人(📤)たちであったのだ。名(🥛)高い水戸の御(🌪)隠居(jū )((🤾)烈(🏛)公(gō(🐸)ng )れっこう(🎭))が在世の日、(🥝)領(🧕)内(🛹)の各地に郷(🏑)校を(😏)設け(🔋)て(💾)武(wǔ )士庶民の子(🤠)(zǐ )弟に文武(wǔ )を(⬜)習わせ(🍈)た学館(🗄)の(📅)組織はやや鹿児島かごし(🛡)まの(🔸)私(sī )学校(💽)(xiào )に似ている。水(shuǐ )戸(hù(♟) )浪(làng )士の運(🚌)命を(🍛)たど(🧠)るに(🆒)は、一応彼らの気質(🔶)(zhì )を知らねば(💒)ならな(💌)い。
三百人(🛩)ばか(🍐)りの後(📕)陣の者は(🚔)容(róng )易に下諏(zhōu )訪(⬆)へ到着し(💥)ない。今度の戦闘(🐤)の遊軍(🆗)(jun1 )で、負傷者(zhě )な(🐮)どを介抱す(💨)るのもそれら(🗂)の人たちであっ(👑)たから(👶)、道に隙ひまが(🔛)とれて(👟)おくれるものと知れ(🐌)た(🎰)。その間、本陣(zhèn )に集(jí )まる幹部のものの中にはすで(🦖)に「明(🔰)日」の評(🛌)定がある。もともと浪士らは高(gā(🤢)o )島(🐾)(dǎo )城を目がけて来(🚜)たものでも(🤛)ない。西(🎷)への(🚂)進(🐾)(jì(🖌)n )路を切り開くためにのみ、やむを(🛸)得(dé )ず諏訪藩(🏳)を敵と(🕴)して悪戦(zhàn )したま(🎋)でだ(🐉)。その夜(🈷)(yè(🏮) )の評(píng )定に上(shàng )ったは(🏿)、前途(tú )にどこをたどるべきかだ。道は(🥖)二(🥖)つ(👭)ある。これから塩尻(🅿)峠(gǔ )しお(👜)じ(📺)りとうげへかかり、(🕥)桔梗ききょうが原(yuán )は(⏩)ら(😰)を過(guò(🕗) )ぎ(🍳)、洗馬(mǎ )せば(🕰)本山もとや(👠)まから贄川にえがわへと取って、木曾(🐜)き(😃)そ街(🔳)道を(🕟)まっすぐに進(📋)むか。それ(📂)と(🔑)も岡(gāng )谷(🗄)(gǔ(🧙) )おかや辰野たつのから伊(⬜)那いな道へと(🕵)折れるか。木曾福島(🅾)の(🕶)関(wān )所を(🍍)破ることは浪(làng )士ら(🛩)の本(běn )意では(🛠)な(🔪)かった。二(èr )十二里余(🔝)にわたる(🖨)木(mù )曾の森(📩)林の間(🎑)は、嶮岨(🚟)け(😄)んそな山坂が(🐴)多く(🌉)、(🏠)人馬(🛶)の継立(lì )つ(🏄)ぎたても容易でないと見な(🆚)された(⏸)。彼ら(🤶)はむしろ谷も広く(📽)間道(dào )も多い伊(yī )那の方をえら(🕕)ん(🌓)で、一筋の血路を(⛎)そちらの(🚙)方に求(⛰)めようと(👆)企(🛹)てたの(🤹)である。
暁あ(🌷)けの(📙)六つ時(🚚)どきには浪士は残(🍪)(cán )らず(👘)下(xià )諏(💓)(zhōu )訪を(💴)出立(🤟)し(🤔)た。平出宿(📠)(xiǔ )ひらでしゅく小休み、(🏴)岡谷(😾)お(🍠)かや(🔨)昼(🎦)飯の(📌)予(🚕)(yǔ(🎤) )定で。あ(🌔)わただしく道(dào )を急ご(💀)う(🖨)とする多(🙍)数の(🎋)もの(🏫)の中に(📄)は、陣(zhèn )羽織(🏚)のままで大(♋)八車だいはちぐるまを押して行くのも(🏁)ある。甲冑(zhò(📨)u )かっちゅうも着ない(🍁)で(🉑)馬(mǎ )に乗って行(😚)くのもある(🐧)。負(🔎)傷(🍭)(shā(🦈)ng )兵(bī(🏾)ng )を(⬆)戸板(🥙)で運ぶ(🧓)のも(❄)ある。もはや、大霜(🦑)おお(➰)しもだ。天もまさに寒か(🌉)った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025