○(🎁) 子路は(🤕)無邪(xié(😹) )気(qì(⛩) )で(🖌)すぐ得意になる。孔子は、(🎚)す(🕯)ると(👺)、(🦌)必(🛷)ず一(yī(🧠) )太(🏾)刀あびせるのであ(🐮)る。
「聖と(🔝)か仁(⏫)とかいうほどの(🕌)徳(dé(♐) )は、(🔎)私には及びもつかないことだ(🆒)。ただ私は(💌)、その(🚻)境地を目ざして厭(🃏)くことな(🎐)く努力し(🐱)ている(📰)。また私(🥊)の体験(😹)をとおして倦むことなく教え(♉)て(🔘)いる。そ(✍)れだ(🎡)け(🗑)が私(sī )の身上だ。」
六(liù )(二(èr )一一(yī(💮) ))
一(yī )八(二〇(♿)二)
「(📖)共(🕺)に(🌺)学ぶことの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人た(🦐)ちが共に(👀)道に精進するこ(🍈)との出来る人(rén )であるとは限らな(🌡)い(😌)。共に道に精進(🌪)すること(🚺)の(🀄)出来る人(rén )はあ(💴)ろう(🛵)。し(🚊)か(🥩)し、その人たちが、いざという時に確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人であ(🚾)るとは限らない(❌)。確乎(😁)た(🏓)る信念(📔)に立っ(🕡)て行動(🔳)を共(✉)にしう(👲)る(🕴)人はあ(💡)ろう。しかし、その(⚪)人たちが、(🤙)複(fú )雑(zá )な現実(♈)の(😋)諸問題(tí )に当面して、なお事を誤らないで共に進み(💵)うる人で(🤔)ある(⌚)と(🌪)は限(👨)らない。」(🍟)
○(📈) この章(🍇)の原(yuán )文は、よ(🏴)ほど言葉を(💱)補つて見ないと意味が通じない。特(tè )に前段(duàn )と後(📎)(hò(🚚)u )段(duàn )とは一連(lián )の(📱)孔子の(🈂)言葉に(💈)な(🍐)つて居(jū )り、その間に意(😜)味の連絡がつい(📇)ていない。ま(📋)た、後(hòu )段において(🗝)は(🎚)周が(🖲)殷(🉐)(yī(🔔)n )に臣事(🤖)したことを理(lǐ(🤐) )由に「至徳」と称(chēng )讃(👪)してあ(🖍)る(⏩)が(✴)、前段に出ている武王は殷の紂王を討伐した人で(✒)あ(🤒)る(🦆)から(🐢)、文(🛹)(wén )王(🐝)時(🛏)代に(🤢)対する称(chēng )讃と見るの(🤗)外(wà(🚇)i )はない。従(🚃)つて「文(🔪)王」という言(🚉)葉(📗)(yè(🎣) )を補(🦉)つて(🧡)訳するこ(🕓)ととし、且つ賢臣(chén )の問(🥌)題で(🍾)前(qián )後(🛶)を結び(⌛)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の(🗣)連(💬)絡は不充(chōng )分である。というの(💷)は(🕍)、(🎋)文王(📺)の賢(😶)臣が(🆚)武王の(🕹)時代になる(📄)と(🙁)、武王(wá(🌓)ng )を(🔀)た(📗)すけて(🦌)殷を討たせたことになるからであ(❄)る(♏)。と(🥡)に(🚲)かく原(🤲)文に何等かの(🎯)錯誤(wù )があるのではあ(⏳)るま(🙉)いか。
「大宰(📩)(zǎi )はよく私のこと(🎯)を知(🐑)っておられる。私は(🧠)若いころ(⌚)には微(wēi )賎な身(🔑)分だったので、(👄)つ(📎)まらぬ仕事をいろい(🗝)ろと覚え(🕹)こんだもの(🖐)だ。しかし、多能だ(🌠)から君子だと思(📊)わ(💘)れたのでは赤面する。い(💦)ったい(🎚)君(jun1 )子というものの本質(zhì )が多(👡)能と(🦔)いうことにあってい(🎉)いものだ(🖨)ろ(🍠)うか。決し(😾)てそんなことはない。」
○(👣) 両(liǎng )端=(🏙)=首尾、本(běn )末、上(shàng )下(🍄)、大小、軽重(🧕)、(🤷)精(🐼)粗(cū )、(🗿)等(dě(Ⓜ)ng )々を意(🕸)味(wèi )するが、要するに(🎱)委曲(qǔ(🛍) )をつ(🏂)く(🥅)し、懇(kěn )切丁(dīng )寧(✋)に教えるということ(🍔)を形容(róng )して「両端(💆)(duā(🍔)n )をた(⚫)たく(🚃)」といつたのであ(🀄)る。
六(一九〇)
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