こころま(📰)どわず、
「私は幸(xìng )福だ(🐗)。少(👦)し(😣)でも過(guò )ちがあると(♐)、人は必ずそれに気づいてくれる。」
○ 子(zǐ )路(🦕)は孔子がかつて(🏿)大夫の(🆗)職(zhí )にあつた(👏)ので、それ(🙃)にふさわしい禮をもつて(🎂)葬(🔞)儀(💦)を(🥀)行いた(🌧)かつた(🏋)のであろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた、しかも病(bìng )中(🦆)に葬式(⛳)のこと(😵)まで考える(🥂)ような(🥋)先走つた、稚気(qì(📮) )愛すべき子(zǐ(📌) )路の性(🛀)(xìng )格と、それに対する孔子の(🍃)烈しい、しかもしみじみ(🍚)と(🍰)し(🅰)た訓戒とが(🌥)対(😨)(duì )照(⏩)さ(🔋)れて面白い。
「詩によって情意(🙁)(yì )を刺戟し(🐋)、(🚼)礼(lǐ(👒) )によっ(🎇)て行動(dòng )に基準を与(yǔ(🗃) )え、楽(lè(🕵) )がくによっ(🌎)て生活を完成する。これが(🔱)修徳の道(🛤)程だ。」
一(😼)〇(一九四)
○(🛁) 孔(🍷)子と(🕘)顔淵(🏒)とのそれぞれの面(😲)目(mù )、並(🕰)に(🚩)両者の結びつきがこ(🌔)の一(yī )章に(🏝)躍如と(🐔)している。さすがに顔(yá )淵の(🌄)言(yán )葉(✴)で(➿)あり(👤)、彼な(🚪)らでは出来(⛳)ない表現(🔅)である。
「私が何を(💁)知(🔣)っていよう。何(hé )も(🐰)知ってはい(🤟)ないのだ。だが、もし、(🔻)田(tiá(🤺)n )舎の無知な人(🛂)が(🦍)私に(🎽)物を(✳)たずね(👊)ることがあるとし(🏔)て、(😱)それ(🙃)が本(běn )気で誠実(🕦)でさえあれば、私(sī )は、物事の両端をた(✒)たいて徹底(🏢)(dǐ )的に(🐋)教(🏛)えてや(🚫)りたいと思う。」
「私は幸(🍷)福(🐫)だ。少しでも過ちがある(💔)と、人は必(bì )ずそれに気づいてくれ(✋)る(🎃)。」(🧥)
「(🍘)楽(lè )師(shī(💚) )の摯(zhì )しがは(🏓)じ(💒)めて演奏した(👛)時に(🛃)きい(♍)た関雎(jū )かん(😢)しょの(🛂)終(🅰)曲は、(🍩)洋々とし(📎)て(🚺)耳(ěr )にみちあふれる感があった(🎂)のだが―(🍔)―(🌡)」(🕷)
「安んじて幼(⛪)(yòu )君の補佐を頼み(🧒)、国(❎)政を任せるこ(🖲)とが出来、重(🔍)大事(🕴)に臨んで断じて(🎦)節操(cāo )を曲げない人(♈)、かような人(🎐)(rén )を君子(🧦)人というのであろうか。正にかよう(🚠)な人(rén )をこそ君(🌠)(jun1 )子(🐳)(zǐ )人と(➖)いうべ(🚿)きであ(♏)ろう。」
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