○(🌇) この章は、(📍)いい音楽が今は(🌽)き(🌝)かれな(🙏)いと(🦄)いう孔(🔂)子(zǐ )のなげきでもあろうか。―(🤩)―諸(😟)説は(🔖)紛々としてい(📌)る。
二(一(🚅)八六(🦓))(🚶)
○ 本章(zhā(⬅)ng )は一(yī )六九章(🎆)の桓(huán )※(「(👴)魅(💑)」の(🥓)「未」(❌)に代えて「隹(💏)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(😩)難にあつた場合(🧟)(hé(🛳) )の(😓)言葉と同様、孔子の強(⏮)い(🔱)信(xìn )念(🛂)と気(qì )魄とをあらわ(🏭)した言葉で、論(🐪)語(👛)の中(🛹)で極めて目(mù )立つた一章(🎾)であ(😋)る。
○(📂) (🐖)以上(🍱)(shàng )の三(sān )章、偶然(👘)か、(😀)論語の編(😎)纂者(🈯)に意(yì )あつ(🥖)てか、孔子の門人(ré(✅)n )中(❄)最(⌚)も(🈹)目(🐃)(mù )立つ(🤧)てい(👒)る顔渕と(🏯)子路と子貢の三人をつぎ(👇)つぎにとらえ来つて、(⭕)その面(miàn )目を躍如たらし(⛏)めてい(😋)る。この三章(🌮)を読(☕)む(🌮)だけでも、(👲)す(🥃)でに孔門の状(🗻)況が生き生きとうかが(👈)われるで(㊗)はないか。
「有能にして無能な人(⤴)に教(🤲)えを乞(🐴)い、(🔰)多(🌧)(duō )知(♑)にして少知の人にものをた(🚽)ずね、有っても無(wú )き(⤵)が如く内に省み、充実していても空(🍎)虚なるが如(rú )く人(rén )に(😟)へり下り、(😷)無(wú )法をいいかけられても相手になって(✡)曲直(zhí )を争わな(👥)い(🔠)。そういうことの(🎎)出来た(🧢)人がか(🧡)って私の友人(rén )に(🧀)あった(🧦)のだ(🦋)が。」
つつしむこ(🏹)ころ。
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