○ 本章(zhāng )に(🏴)は拙訳と(🏪)は極(💪)端(😿)に相反す(🎫)る異(🚊)説がある(🦅)。それは(💋)、「三(🧀)年(👞)も(🐠)学問を(⛷)して俸祿(🔳)にあ(🗽)りつ(🈯)けないような(🀄)愚か者(zhě(🔱) )は、めつたにない」とい(🧕)う意に解す(🥑)るので(👎)ある。孔(kǒng )子の(♿)言(yán )葉とし(👘)ては(🌡)断(✔)(duàn )じて同意し(🦅)がたい。
○ 舜は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(zǐ )。禹は舜(shù(🛀)n )帝に位をゆずられ、夏朝の(📅)祖(🐻)となつ(🚑)た聖王。共に無為にして(🥢)化するほ(🃏)ど(🏄)の(🚪)有(yǒu )徳(🦒)の人(rén )で(🤛)あつた。
○ (✈)孔子と顔淵と(😡)のそれぞれ(🏎)の面(miàn )目(🤯)(mù )、(🏮)並(bìng )に両(🎹)者の結びつき(📝)が(🎋)この一(yī )章(zhāng )に躍如(rú )として(🔻)いる。さすがに顔(yá )淵(yuān )の言葉(yè(🌰) )であ(🏩)り、彼ならでは(🚙)出(⚽)来(🍦)ない表現である。
二九(一七六)
○ (🚋)次(原(🎧)(yuán )文)==一(yī )般(🦆)に「つぎ」「(🐄)第(dì )二(èr )」の意(😆)味に(📧)解(🦗)されている(📐)が、私(sī(🏷) )は「(😚)途(🕟)(tú )次」などという場合の「次(cì )」(💓)と同(🎱)じく、(🐛)目標に(🏦)達する(🖲)一歩(bù )手前の意(🧢)(yì(🍀) )に解したい。
「(🗞)寒さに向(🏼)うと、(😇)松柏の常盤(pán )木で(😳)あ(🔓)るこ(🌋)とがよ(💲)くわかる。ふだんはどの木(mù(🌏) )も一様(yàng )に青(💈)い色(sè )を(㊙)してい(😑)るが。」
一(🛤)(yī )一(一(👬)九五)
「大(🍪)軍(⤴)の主将で(⏬)も、それを(🌥)捕虜(lǔ(🙊) )に出来(🦉)ないことはない(🚇)。しかし、一(🐿)個(👰)の平凡人でも、(🌏)その人の自由(👣)な意(😻)志を奪うことは出来(🍟)な(🥍)い。」
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