七月(💰)二十九日は(🏬)ちょう(👄)ど(📹)二百十日の前(qiá(😝)n )日(rì )にあたる。半蔵は他の二人ふたりの庄(zhuā(🏏)ng )屋(🔟)と共に、もっと京(jī(👂)ng )都(dōu )の方の事実(shí )を確(què )かめたいつ(🕔)もりで、東片町ひがしかたま(🐞)ち(🤝)の屋敷(😋)に木曾(céng )福(🥃)島(🍕)(dǎ(😿)o )の(😭)山村氏(🤫)が(🗃)家中衆(zhōng )を訪(🛃)たずね(🔨)た。そこで(🌮)は(📍)京都ま(📂)で騒(sāo )動(dò(🚎)ng )聞き届け役(🍮)なるもの(🤮)を(🉑)仰せ付けられた(🍝)人があっ(🕔)て、(📈)その(🍻)前(🌵)夜にわかに屋敷(🚈)を出立した(❎)とい(🔴)う騒ぎだ。京都(♟)(dōu )合(💏)戦(zhà(👑)n )の真(⏮)相も(🛸)ほぼそ(💑)の屋(🚐)敷(🆔)へ(🤴)行ってわかった。確かな(🚛)書面(😀)が(🥚)名(😿)古(🍥)屋(💊)のお留守居からそこに届いていて、(🛺)長州方の敗(📏)(bà(😺)i )北となったこと(😓)もわかった。
「(🐐)半(🥩)(bà(💈)n )蔵さん(🏕)、それじ(❕)ゃ(📩)わたしは失(shī )礼します。都合さ(🐩)えついたら、あす出(chū )直して来ます。」
(♿)七(qī )月二(èr )十九日は(🧙)ちょうど二百(😣)(bǎi )十(📖)日の前日にあた(📷)る。半蔵は他の(🥀)二人(👥)ふたりの庄(zhuāng )屋(🍤)と共に、(🏴)も(👕)っと京(⬅)都の(🙋)方の事実(⏩)(shí )を(🚑)確(què )かめた(🖕)い(🔮)つもりで、東片(piàn )町ひがしかたまちの屋(wū(🌊) )敷に木曾福(fú )島の山村(cūn )氏が家(jiā )中(👄)衆を訪(🥧)た(⭕)ずねた。そ(🎯)こ(🛫)では京都まで騒動聞き届(🕍)け役なるも(🐕)の(😴)を仰せ付(😩)けら(😾)れた人が(🌊)あ(🕒)って、(🔽)そ(💦)の前(🧥)夜にわかに(🎬)屋敷を出立したという(💳)騒ぎだ。京都(🍾)合戦(😰)の真(zhēn )相も(💾)ほぼその屋敷(fū )へ行ってわかった。確かな書面が名古(🏚)屋のお(🌡)留守(shǒu )居か(📂)らそ(😄)こに届(jiè )いて(🌫)いて、長州方の(🚭)敗(bài )北となったこと(🤔)も(📶)わ(🥕)か(👂)った。
江戸(🏔)は(⬅)もはや安(✊)政年度の江戸で(🍌)は(㊗)な(🔓)かった。文化(huà(💨) )文政(🕷)のそ(🤼)れではもとよりなかっ(🦐)た。十年前の江戸(hù )の(🍱)旅にはまだそれでも、紙、織(zhī )り物、象牙ぞう(🗡)げ、(✈)玉ぎょ(🛩)く、金(🏧)属の類(lèi )た(🔪)ぐいを応用した(🐹)諸種の工芸の見(🕡)るべきもの(🛅)も(🎑)ないではなか(🥋)ったが、今(jīn )は元(🏣)治年代(🥚)を(🐥)誇る(🌎)べき意(yì )匠とてもない(📱)。半蔵はよ(🆔)く(🏣)町々の絵草(📀)(cǎ(🧙)o )紙問(wèn )屋えぞうし(💵)どんや(💙)の前(qián )に立って見るが、そこ(🥌)で売る人(🌃)情(💴)本や、敵(🤬)打かたきうちの物語(yǔ )や、怪談(tán )物(🐸)なぞを見ると、(🉑)以前(qián )にも増して書物(🎅)としての(😽)形(🙁)も小さく、紙質(zhì )も悪(🚂)(è(🙎) )あしく、版画も粗(💮)末に(🍟)、一切が実に手薄(🧞)てうす(🔛)になっている(🚌)。相変わらずさかんな(👲)の(📡)は江(✳)(jiāng )戸(hù )の芝居でも、(🎼)怪(guài )奇なものはますます怪(guà(🛶)i )奇に(🦗)、繊(🤸)(xiān )細なも(🌸)のは(🌓)ますます繊(xiān )細だ。とが(🤗)った神(🎩)(shén )経質と世紀(🍒)(jì )末(🙂)(mò(🍭) )の機知とが淫靡いんびで(🛹)頽廃たいはい(🐇)し(🍭)た色彩に混じ合っている。
また、また、土(tǔ )蔵も残らず打(📖)ち破り家屋(wū )敷も(🔭)ことごと(🐂)く(🏷)焼(🚾)き崩くずし(💵)て浪士らの足だまり(📓)のないようにされ(🎞)るとの風聞が伝わった。それを聞いたもの(🦔)は(🌆)皆大いに驚(📒)い(👒)て、一度土蔵にしまっ(🚃)た(📼)大(🕔)切(🖌)(qiē(🌀) )な品(pǐn )物を(🚠)また持ち(😵)出(chū(🥨) )し、穴(xué )を掘って土(tǔ )中に埋める(🛂)ものも(🍯)あれば(🤤)、畑の方へ持(chí(🐣) )ち(😑)出(🔌)すものもある。何はともあれ(🔜)、この雨(👈)天(tiān )ではしのぎかね(🤱)る(🐁)と言って(🚁)、(🎡)で(⛓)き(🚈)るだけ衣(🏽)類(lè(🍒)i )を背負しょうこ(🕡)と(👮)に(😴)気(qì(✏) )のつ(👌)くものもある。人(🔪)々は互(😅)いにこの(🤣)混(hún )乱の(🛴)渦うずの(🐆)中に立った(🦍)。乱(luàn )世(shì )もこ(🏬)んなであろうか(🥣)とは、互(🔉)い(🕴)の目(mù )がそれを言った。付近の老(🍟)(lǎ(🧣)o )若男女(nǚ )はその夜のう(🛤)ちに(🚎)山の(🤡)方へ(🚩)逃げ(✉)失うせ、そうでないも(📮)のは畑(tián )に立(lì )ち退のいて、(🐓)そこに隠(yǐn )れた。
「荷物(😷)ですか。きのう(🎐)の(⛳)うちに馬が(🤲)頼んであ(🕛)りま(🔳)す。」
「今度(🏤)は(🍳)東湖先生(📪)の御(㊗)子(🆕)息さ(🚯)んも御一緒です。この藤田小(xiǎ(🏙)o )四(🐣)郎という人はまだ(😷)若(ruò )い。二十三(⤵)、(😝)四(sì(🎉) )で(🕖)一方(📋)の大(💬)将だ(🚦)というか(🦖)ら驚くじゃありませんか(🥫)。」
寺がある(👢)。付(🚥)近は子(zǐ )供ら(🦕)の遊び場処(chǔ )であ(⏩)る。寺に(🎠)は閻魔えんま大(dà )王の木像が置いて(😺)あ(🔻)る。その大王(wáng )の目が(🐴)ぎらぎら光るので(🎑)、(📠)子供心にもそ(🆙)れ(🏔)を水晶(jīng )であると考え、得がたい宝石(🕣)を欲ほしさ(🤨)の(🔗)あまり盗み取(📰)るつも(🤵)りで、昼(zhòu )でも寂しい(🔆)その古寺(🏞)の内(nèi )へ忍び(🤽)込(🦄)んだ(👏)一人ひとり(🎱)の(🏇)子(💋)(zǐ )供がある。木(🏾)(mù )像に近(jìn )よると、子(🥥)供(👪)のこ(🚀)とで手(shǒu )が届(🧓)かない。閻魔(🎃)王の膝ひざに(🍎)上り、(🎰)短(🕤)刀を(💬)抜(bá )いて(💾)そ(😛)の目(mù )をえぐ(🈯)り取り、(🍁)莫大(dà )ばくだいな分捕ぶ(💏)んどり品(pǐn )でもしたつもりで、(⛑)よろこんで持ち帰っ(🚫)た。あ(🔒)とに(🛩)なってガラス(📠)だと知れた時は、いまいましくなってそ(🕴)の大王(🦓)の目を捨ててしまったという(🛫)。こ(📣)れが九歳に(🚜)しかならない当時の水戸の子供(🏪)だ。
「あれが(🖲)筑波(bō )で(🐝)すか(⛰)ね。」
「(🌚)青山君(🈁)――伊那に(🕑)ある平田門(📐)人(rén )の発起ほっきで、近く有(yǒ(🕷)u )志のも(🖕)のが飯田いいだ(👷)に集まろうとしている。これは(💼)よい機(jī )会(🤡)と思われるから、ぜひ君を誘(💩)って一(☔)緒に(🚆)伊那(😕)の諸君を見に行(háng )きたい。われら(💩)両人(rén )は(😕)そ(📬)の心組(zǔ )みで馬(mǎ )籠まごめまでまいる。君(jun1 )の(💋)都合もど(💫)うあ(🤷)ろうか(🐏)。ともか(👼)くもお(🤖)訪(fǎng )たずねする。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025