三((🏁)一(yī )八七)
二(🎩)二((🍣)二(😘)(èr )二七(🎟)(qī ))
二〇(二〇四)
「詩に(🍠)よって情(qíng )意を刺戟し(🤞)、礼によっ(💄)て行動に基準を与え、楽(🔐)がくによって生活を完成す(🏣)る。これが修徳の(💸)道程(chéng )だ。」
「(🕧)正面切って道理(🕤)を説かれると、(⌚)誰でもその場はなるほ(🥧)どと(📹)うな(🥝)ずかざるを得ない。だ(👪)が(🔚)大(🍱)事な(🔶)のは過(📅)(guò(🏭) )を改めることだ。やさし(🌁)く婉曲に注意してもらうと、(🆓)誰(shuí(🏻) )でも気持よ(☝)く(👆)それに(🎇)耳を傾けるこ(😇)とが出来る(🐏)。だが、大事なのは、その真意(🛑)のあると(📜)こ(🍤)ろをよく考えて見(🕢)る(🦎)ことだ。いい気(qì )になって真意を考えて(👺)見ようと(🚵)もせず(🏛)、表面(mià(🕺)n )だ(📑)け従(🏿)って過(guò )を改めようと(🕔)し(🍓)ない人(🐺)(rén )は(🆙)、(🚾)私には全く手(shǒ(📊)u )のつ(😭)けようがない。」
深(💥)渕ふかぶちにの(✴)ぞむごと、(🍧)
○ 本(bě(🚪)n )章は一六九章の桓(🔽)※(「魅(🤵)」の「(🦋)未」に代(👙)(dài )えて「隹」、第(🙅)(dì )4水準(zhǔ(💸)n )2-93-32)の難(nán )にあ(🧣)つた場(chǎ(👢)ng )合(⛄)の言葉(yè )と(🌟)同(🏉)様、孔(🏓)子(zǐ(❓) )の(😘)強い信念(nià(🗻)n )と気(😅)魄とをあらわした言葉で、論語の中で極(🐾)(jí )めて目(mù )立(🔽)つた一章(zhāng )であ(🌅)る。
二六(liù )(一七(📛)三(🐨))
一五(一九(🐃)九)
○ (🥕)詩(🌿)(shī )経の内容を大別(🏴)す(🐙)ると、(✈)風(fēng )・雅・頌(sòng )の(🥁)三つ(⚫)になる(😩)。風は(🍸)民(🍭)謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌で(👙)ある。
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