一(🔮)一(二一六)
○ 前(qián )段と後段とは、(🍛)原文では(🧀)一連(👈)の孔子(🥨)(zǐ )の言葉に(😡)な(🏥)つているが、内容に(🏯)連絡がないの(🙌)で(🧒)、定説に従(🔠)(cóng )つて二段に(🍏)区(qū )分した。
二〇(二〇四)
○(🐷) (📌)誄==死者を(🛩)哀しんでその徳(dé )行(há(😏)ng )を述(shù )べ、そ(❇)の(🖐)霊(líng )前に献ぐる言葉。
「典籍(🗺)の研究(jiū )は、私(🌂)も人なみに出(chū(🎍) )来(🌥)る(✨)と思(🐸)う。しか(🍠)し、君(🏪)子の行を(🌻)実(👺)践(🃏)する(🎵)ことは(💏)、まだなかなかだ。」(🚕)
二九(🚁)(一七六(liù ))
○ (🚅)子(🖊)路は孔子がかつて大(😽)夫(fū(🧔) )の職にあつ(🌌)た(⏰)ので、それにふ(🙍)さわしい禮をもつて葬(zàng )儀を行(🍝)いたかつたの(🥏)であろう(🧖)。師匠(jiàng )思いの、(🛒)出過ぎた、しかも(✏)病(bìng )中(zhō(❗)ng )に葬(zàng )式の(🈴)ことまで考えるような先走(zǒ(🍦)u )つ(👉)た、稚気愛す(🕕)べき子路の性(🛥)格と、(👠)そ(🛹)れに対(duì )す(👞)る孔(⏲)子の烈(liè )しい、しかもしみ(🦗)じみとした(🏃)訓(🏄)戒とが対照(zhào )されて面白い。
○ 本章は孔子がすぐれ(😃)た君主の出(chū )な(🐥)いのを嘆(🐶)い(📲)た言葉で、そ(🤛)れを直(🛢)接(jiē(⌚) )いうの(🌄)を(🚗)はばかり、伝説の瑞(ruì )祥(🚼)を以(😷)(yǐ )てこれに(🗒)代えたので(🕶)ある。
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