懿(yì )子は、その意(yì )味がわか(🗳)っ(🐤)てか、わからな(🚊)いでか(⏱)、(🍄)或は(🏂)、わかっても知ら(🎗)ん(🦋)顔をする方が都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰(guī )って行って(😍)しまった。孔子は(😩)、いくらかそれが気がか(😟)りにならないで(💤)も(🎀)なかっ(🐉)たの(🥦)であ(🌉)る。
「それ(🌲)が実(🏐)に(💂)妙な(🥁)きっかけからでござ(⏱)いまして……」
「見事(🐪)(shì )な牛(niú )じ(🆖)ゃの(🈯)う(🏝)。」
「それ(🏪)はそうと(☕)、仲弓(🌳)はこのごろ(🏚)どうしているかね。あれも斑牛の(😶)子(zǐ )で、神様(yàng )のお気に(🔀)召(zhào )さ(🥫)ないとい(🍞)う噂も、ち(🚉)ょいちょい聞(🕑)くようじゃ(👯)が。……」(🎀)
「そ(🕊)うか。お前達(dá(🔹) )もそ(🥑)う信(xìn )ずる(🍒)のか。そ(🐫)れで私も安心(🔡)じ(😰)ゃ。」
「い(🍅)けな(📨)いことも(😖)ありますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭重(chóng )になさ(📡)りたいのが、せめて子と(🎭)しての…(🌄)…」
「音楽の世(📓)界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そ(🏰)こでは、い(📵)さ(💜)さか(🚭)の対(📜)立意識も(🐼)許(🙌)(xǔ )されない。先ず一人々々(🙎)の楽手(🤺)(shǒu )の心と手と楽(💮)器と(😆)が一如(🎡)になり、楽手と(🏎)楽(💞)手とが(🛺)一(🐸)(yī )如(🚥)に(🐉)なり、(🏧)更に楽手と聴衆とが一如にな(🚦)って、翕如(🔦)き(🛤)ゅうじ(🚁)ょとして一つ(🚩)の(🏒)機をねらう(🔃)。これ(🔝)が未発の音(😂)楽(lè(🅿) )じゃ。この翕如(🕐)たる一(🥫)如(rú )の世(⛲)界(jiè )が(🏽)、機到(🤚)ってお(⛑)のずから振(🦈)(zhèn )動を(➖)始(shǐ(🐪) )め(🈺)ると、純如と(🕑)して濁(👗)り(☝)のない音波が人々の耳(🥙)朶を(🛠)打つ。そ(💨)の音はただ一(📭)つであ(📿)る。ただ一つ(🖍)で(🥓)あるが、その(🐋)中(zhōng )には金音もあり、石音もあり(🙂)、それ(☔)らは(😨)厳(🚦)に独自の音色(⛷)を(🍎)保(🎭)って(🔹)、決(🕞)しておたがいに殺しあう(⛲)こと(🧛)がない。※(🤶)(「(🍎)激」の「さんずい」に代えて「白」、第(🍿)(dì )3水(shuǐ(➗) )準1-88-68)如(rú )きょうじょと(💵)して独自を(🤡)守(🏛)り(📲)つつ(✊)、し(🍴)かもただ一(🛥)つ(👽)の流れに合(😽)するのじ(🤢)ゃ。こう(🐮)して、時間(jiān )の経過につ(🏂)れて、高(gāo )低、(🐿)強弱(ruò )、緩急(🌿)、さま(📌)ざま(🥂)の変化を(💟)見せ(🤢)るの(🔦)であ(🚶)るが(🥤)、その間(⬇)(jiān )、(🚤)厘毫りんごうの隙もなく、繹如え(🅱)きじょとして続(🤵)(xù )いて行(há(🌩)ng )く。そこに(📺)時間的(🔶)な(🍨)一(yī(🔨) )如の(🔣)世界(jiè )があり、(📙)永遠と一(yī(😆) )瞬(🚔)との(🚼)一致が見出される。まこ(👣)との音(yīn )楽というものは、こう(🚈)したものじ(🍰)ゃ。聴くとか聴かせる(🤱)とか(💥)の世界(🌸)ではない。まし(😒)て、自分の腕(wàn )と他(🍩)人(ré(⏲)n )の腕(👽)を比べたり、音(🎈)楽のわ(🏁)か(🐂)る者とわからぬ者とを(🤤)差(🎡)(chà )別し(🎯)た(💙)り(🌵)するよ(🚤)うな世界と(🎽)は、似て(🕦)も似つかぬ世界(😣)なのじゃ。」
5 子(zǐ )曰く、父母(🤪)(mǔ )の年(♊)は知らざるべからざるなり。一は則(zé )ち以て(🈺)喜び、一は(👚)則ち以て懼ると。(里仁(ré(🐜)n )篇(piā(🆓)n ))
(❎)孔子の(🌟)口ぶりには、子桑伯子と仲弓(gō(🐭)ng )と(😒)を結びつけて考(kǎo )えて見ようとする気ぶりさえな(🕤)か(🕔)った(🛹)。仲(🛠)弓(🈺)は(🎓)一寸あ(🍥)てがは(🏺)ずれ(🔵)た。そこで、彼(⏳)(bǐ(🍫) )はふみこんで訊ねた。
彼が、こん(🍖)なに惨(🍿)めな失敗をくりかえす(📚)ようにな(🎭)ったのは、(🐵)不(🤡)思(🐒)議(😠)(yì )に(㊗)も、孔(🦉)子(zǐ )が司空の職を奉じて、彼(😠)の上(shàng )に坐(🖥)るように(🧀)なってか(🍣)らのことである。孔(kǒng )子(❌)は、これまでの(⛷)司空と(🏘)ちがって、非常(👢)な部下(xià )思いで、め(🙋)ったに怒(🌶)った顔を見せ(🧞)たことも(🥟)ないのだが、どういうものか、(🍧)いざ奏楽となると(🔕)、楽長(💡)の(🐨)手がにぶ(🏭)っ(👘)てしまう。むろん孔子(zǐ(🚗) )は、(🥎)音楽の道に(🕑)ずい(👍)ぶん深くはいっている人だ(🕌)から、楽長と(🔺)し(💖)ても、彼(🧛)を(🌅)甘く(🦋)見(jiàn )るわけには行かない(🍣)。し(🐈)かし(💶)、(💂)そのために手が固くなるのだと(⏺)は、楽長自(🎊)身も考(🚹)(kǎo )え(🌞)て(🥀)いな(🏫)い。
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