すると、公西華(🌶)こ(🔻)うせいかが(🤺)いった(♿)。――
先師は(👢)こ(🐬)れを聞かれ、(😘)門人たち(➡)にた(🤲)わむれていわ(🚝)れた。――
○(🦇) 綱==(🅰)これを「網」の誤(wù(🛡) )りと見て「一網(🚧)打(🦒)(dǎ )尽」の意味に解する説もある(🦋)。しかし、当時の魚獲(🦖)法に、(📨)大(dà )綱にたくさんの小(📃)綱(gāng )をつけ、(♉)そ(🥢)の(🥥)先に釣針を(🐣)つけて、それを水に流す方法があり、それを(🌛)綱といつた(🏯)という(🐐)のが正し(🥔)いようであ(🌿)る(❄)。しか(🔹)し(🍮)、(💃)いずれにしても、本章の(🗜)結局(jú(🤥) )の(😶)意味に変りはない。
一二(二一七)
○ 孔(😧)子(zǐ )が昭公は礼を知つている(🥒)と答えたのは、(🤴)自(zì )分の国(guó )の君(🍥)主のことを(🍬)他(tā )国の役人(rén )の前でそし(✔)るのが非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであ(⬜)ろう。しかし、(🔯)事実を指摘されると、(😉)それを否定(dìng )もせ(😽)ず、ま(🙂)た自(🙆)(zì )己辯護もせず、(🤽)すべてを自分(🧔)の不(bú )明に(🧓)帰した(🤢)。そこに孔子の面目があつたのであ(🧔)る(📑)。
舜(shùn )帝(dì )には五(🍼)人(rén )の重臣があっ(📅)て天下が治(♑)った。周の(🍅)武王(😥)は、自分には乱を治め(🥖)る(🌎)重臣(chén )が十(😌)人(😆)(ré(🍣)n )あるとい(📀)っ(🐎)た。そ(✏)れに関(🔑)(wān )連して先(xiān )師がい(🌽)われた。――
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🛵)い(🍳)時の神頼みで、(🌑)迷(💦)信(🚖)的(🖨)(de )祈祷以上の(💝)ものではな(🏮)い。それに対(📯)して孔(kǒng )子(🔑)は、真の心の祷(dǎ(🙏)o )り、つ(😸)まり天地に恥じ(🔃)な(📦)い人(rén )間としての精(👄)進こそは、幸(xìng )福に到る(📚)道だ、というこ(🔐)とを説(shuì )いた。孔子の教(🧡)えに(💻)は宗教(🔘)がない、と(🚏)よくい(☝)われるが、「天」とい(💣)う(🥧)言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗(zō(🌵)ng )教的な意味に使(🚥)わ(🚁)れ(🚤)て(🌄)い(✳)るの(🐁)である。
二一(yī )(二〇五(🕊))
○ 四十(🚭)(shí(🕒) )づら、五十づ(🧙)ら(🙅)をさげ、先(👽)輩顔を(📑)して孔子の(🎈)前に(🕦)並んでい(🚨)た門人(🥇)た(🖕)ちは、ど(🏎)んな顔をした(💡)であろ(🚛)う(🍆)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025