「恭敬(jìng )な(🤱)のはよいが、(🍱)そ(🌤)れが礼(lǐ )にかなわないと(🤣)窮屈(qū )にな(👍)る。慎(shè(🚀)n )重なのはよ(🎴)いが(🎯)、(🛌)それが礼に(🍸)かな(✋)わな(🚇)いと臆病になる。勇敢(gǎn )なのは(🙊)よいが、(🥎)それが礼(lǐ )にかな(🈂)わない(㊗)と、不逞に(🌡)な(🐍)る(⛏)。剛(🍟)直なのはよいが、そ(🙍)れが(⏩)礼にかなわ(🛏)ないと苛酷(kù )になる。」
「(🦊)忠実に信義を第一義(🍅)(yì )として(👁)一切の言(yán )動を(♈)貫くがいい(🏀)。安易に自分より知徳の(🌟)劣(liè )った(😺)人(🤥)と交(jiāo )って、いい気(qì )になるのは禁(📳)物だ(🤸)。人間だから過(🎌)(guò )失(shī )はあるだ(😛)ろうが(💠)、大事(🎀)なのは、そ(🛩)の(⛰)過失を即(💍)座に勇敢に改め(🤨)ることだ。」
招(🗡)き(💰)ゃこの胸
○ 孝経(🕶)によ(👆)ると、曾子は孔子(zǐ )に(🏐)「(🆓)身体髪膚(fū )これ(♌)を父(fù )母に受(🥦)(shòu )く、(🗾)敢て(🗡)毀傷せざ(🎎)る(🏨)は孝の始(🎒)なり」という教えをうけている。曾子(🎋)は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(💊)を(🚥)喜んだことはいうまで(🍣)もな(🍻)い(👎)が(♋)、(♍)しか(👹)し、単(dān )に身体(🌘)のことだけを(♐)問題にしていた(🐺)の(💴)でないことも無(😠)論(🌼)である。
○ (🚿)図==八(🔂)(bā )卦の図(🈶)(と(✍))。大古伏羲(ふくぎ)の時(🥝)(shí(⛲) )代(dài )に黄河(hé(🕹) )から竜馬が図を負(fù )つ(🏺)て出(chū )た。伏羲はこれに八卦(guà )を画した(⛑)と(📘)伝えら(🖤)れている。
「それだけと仰しゃ(🛐)いますが(🍛)、(🌖)そのそれ(🔋)だけが私(🏆)たち門(mén )人(ré(🚸)n )には出(chū )来な(🧐)いことで(💄)ござい(➰)ます。」
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