「(🖥)人(rén )材(cá(🈵)i )は得がたいと(🐝)いう言(🛫)葉(🧠)が(🍊)あるが、それは真実(🍇)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後(hòu )では、周が(🤹)最(🤱)も人(rén )材に(🌜)富(fù )んだ(📮)時代(dà(🏝)i )で(📌)あるが、(😥)それ(🔜)でも十(🚛)人に過ぎず、しかも(🌕)その十(shí(🚹) )人の中一人は婦人で(🐻)、男子の賢臣(🍻)は(🐫)僅かに九人(🐯)にす(🅾)ぎなかっ(🎪)た。」
○ 前段と後段とは、原文では一連(😎)の孔子の言葉になつ(〰)ているが、内容に連絡が(🤟)ないので、定説(shuì )に従つて二段に区分し(⛱)た。
二一((💈)二〇五)
「寒(🎤)さに向(🔠)うと、松(🥅)柏の常盤(👲)木であること(🍩)がよくわかる。ふだんはど(📠)の木も(💥)一(yī )様に青(qīng )い色をしてい(🆕)る(📊)が。」
「私(🕙)は、君子というものは仲間ぼめ(😩)はしないものだ(🧞)と聞いてい(🍘)ますが、や(🙁)はり(💄)君(🎐)子にも(🐧)それ(🆔)があ(🥄)り(🌵)ま(🍷)しょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は(🔔)呉ごから(🛩)妃きさ(🛅)きを(🦋)迎えら(🏑)れ、その方がご自(🕎)分(🔈)と(⛔)同性なため(🐲)に、ごま(🍈)かし(🦍)て(❤)呉孟子(zǐ )ごもうしと呼(hū )ん(☕)でおられるので(🌪)す。もしそれ(🏤)でも昭(✏)公が礼を知った方だ(🥊)といえま(🛶)すな(⏮)ら、世(😹)の(🤡)中に誰(🦉)か礼(💦)を知らないもの(📇)が(🦐)あ(🏅)りま(🗯)しょう。」(🐼)
一二(🍼)((🏘)二(😇)一七(🈵))
先(xiān )師はそれ(🙅)だけいって(🎁)退かれた。そのあと司(sī(🐖) )敗は巫馬(mǎ )期(🐣)ふ(📞)ばきに会釈し、彼を自分(fèn )の身(❎)近かに招い(🚘)ていった。―(🌞)―。
八(😸)(一(🥟)九(jiǔ )二)(🐓)
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