とう(🧥)とう、半蔵は他(🗣)の庄屋たちと(💉)共に、(👗)道(dào )中(zhōng )奉(fèng )行からの沙汰(tài )さたを九(🐹)(jiǔ )月(yuè )末まで待った。奉行から話のあった仕訳(yì )書(shū )上帳しわけかきあげち(😉)ょうの郷(😷)里から(😠)届(🔆)(jiè )いた(🔮)のも差し出(chū )して(🕹)あり(🚏)、木曾(🐙)十(shí )一(yī )宿(xiǔ(⛱) )総(〽)代として(🏠)願書も差し出(chū )し(♉)てあっ(🐤)て、半蔵(🖱)らはかわ(🍞)るがわる神(shén )田(🥏)橋(🎳)か(🦊)んだばし外の屋敷(🖌)へ(🔻)足を運ん(🈁)だが(🌁)、(🔄)そのたび(🏂)に今(🛳)す(🐁)こし待て、今す(😂)こし(⛰)待てと言(🍢)われるば(💋)かり。両国(🦕)十(shí )一屋に(⭐)滞(zhì )在する平(🍡)助も(🌇)、(🃏)幸(👽)(xìng )兵衛(wèi )もしびれを切らして(📚)しまった。こんな場(chǎng )合に金を使っ(😈)たら、尾州あたりの(🖕)留(liú(🕸) )守居役(yì )を通しても、もっ(🥃)とてき(㊙)ぱき運ぶ(🌙)方法が(🥣)ありはしないかなど(🐃)と謎なぞを(🔳)かけ(🗝)るものがあ(🛸)る。そ(🧦)んな無(🛩)責(⛺)任(🎮)な人の言(♟)う(🧚)こ(🌈)とが一層半蔵(zāng )を(🏓)さびしがらせ(🛒)た。
(😞)父(fù )と子(🧀)(zǐ(🅾) )は互い(✂)に顔を見合(🐚)わせた。
この(🏹)浪(làng )士の中には(🐶)、藤田小(👃)四郎ふじた(⛰)こしろうも(⚡)い(😞)た。亡き御(yù )隠居(jū )を動(dòng )かして(🤯)尊攘(rǎng )の(🛰)説を主唱(😇)(chàng )した(⛵)藤(téng )田東(dōng )湖とうこがこ(📑)の世(🐽)を去ってか(🌷)ら(🤰)、その子(zǐ )の(🍉)小四(🦎)(sì )郎が実行(🤐)運動(dò(📻)ng )に参加するまでには十一年の月日がた(🔕)った。衆に(🌰)先んじて郷校(📔)の子弟(dì )を説き、先(📚)(xiā(🈲)n )輩稲(🤷)(dào )右(🥕)(yòu )衛門(mén )を説き、日(🍂)光参拝と唱(➖)えて最初(chū )から(🏵)下(xià(➖) )野国(guó(🐺) )大平山しも(🔬)つけのくにお(🔢)おひらやま(🔋)にこ(🕞)も(👨)ったのも(✔)小(😖)四(🐶)(sì(🚿) )郎(láng )であ(🧓)った。水戸(📘)(hù )の家(👰)老職を父(🕡)とする彼も(🏹)ま(🌃)た(🍬)、四人(🗽)の統率者よ(🦒)り成(🦔)る最高(🔢)幹部の一人(rén )た(🚺)ることを失わなかった。
「長(zhǎng )州(👪)様がいよい(👿)よ(🛣)御謀反ごむ(😻)ほんだそうな。」
伊賀守いがのかみとしての武(🚓)田耕雲斎を主(zhǔ(👸) )将に、水戸家の元(🧥)町(dī(💂)ng )奉行もとまちぶぎ(🔦)ょう(🏮)田(⛲)丸稲右(🔕)衛門(🌜)を副将(jiā(🕜)ng )に、軍学(🕚)に精(jīng )通することに(🔢)か(🐫)けて(🌄)は他藩(fān )まで(🤳)その名を知(🤽)られた元小姓頭(tóu )取も(⛎)と(🐭)こしょ(🧙)うとうど(👝)りの山国兵部や(😿)まぐにひ(🐭)ょうぶを参(♉)謀(móu )に(🍙)する水戸浪(làng )士(shì )の群れは、未明(🐂)(míng )に(🙆)和田宿を(🚠)出発(👗)(fā(⏲) )してこの街(jiē )道(🈁)を進(🔡)んで来た。毎(měi )日の(🤑)行程(💧)およそ四、五里(🕹)。こ(🎥)れは(🎸)雑兵(📉)どもが足(🤥)疲(🍎)れを(📷)おそれての浪(👷)士(shì )らの動きで(💞)あったが、その日(rì )ば(🌩)かりは(📌)和田(😵)(tián )峠を越(🖲)すだけにも(🧗)上(shàng )り(💴)三里の道(dà(🤘)o )を踏まね(🦄)ば(🚝)ならなかっ(⏳)た。
(🕞)和田(🦅)峠の(💣)上には(🔨)諏訪藩すわはんの斥候(🔔)隊(duì(📹) )が(🔦)集まった。藩士菅沼恩右(yòu )衛(wèi )門(📦)(mén )すがぬまお(💍)んえ(🎄)もん(👲)、(🐔)同(tóng )じく栗(🔗)(lì )田市兵(bī(💆)ng )衛(🐑)(wèi )く(🗑)りたいちべ(🎨)え(🧝)の二人ふ(🐋)たりは(🦄)御取(qǔ )次(🗡)御(yù )使番おとりつぎおつ(🔵)か(👖)いばんという(🤲)格(gé )で伝(🍆)令の任務(🔋)を果たすため五(wǔ )人ずつの従(🥃)者を引(yǐn )率(🔲)して(💽)来(🦑)(lái )ている。徒(🎯)士目(mù(🏦) )付(fù )かちめ(🚣)つけ三人、書役かきやく一人ひとり、(👑)歩(🤕)(bù(📏) )兵斥(📣)候三(🛄)人、お(🙌)のおの一人(📰)ずつの小者を連れて集まって来(lá(😜)i )ている。足軽(qīng )あしが(💏)るの小(🤸)頭こ(😻)がしらと肝煎きもいりの率いる(🍈)十九人の組もいる。そ(👤)の他には、新式(shì )の(😌)鉄砲を携え(🍼)た二(🔽)人の藩士(shì )も(🐗)出(chū )張している(🥣)。和田峠口の一隊はこれら(🍤)の(🥉)人(📂)数(shù )から編成さ(🗃)れていて(👌)、それぞれ手分(🕣)(fèn )け(🌘)を(⬜)し(🎡)なが(😁)ら(💖)斥(🏆)候の任(✴)務に就つい(🙊)て(🛠)い(⏳)た。
その時(shí )、宿(xiǔ(🈵) )泊人数の割(📨)(gē )り当てに村(🕖)方へ(🏅)出歩いて(🌩)いた宿役人仲間も帰っ(🛵)て来(lái )て(🥟)、そこへ顔を見せる。年寄(🎄)役の伊之助は荒町あ(📘)らまちから。問屋九郎兵(🍠)衛は峠か(🎧)ら。馬籠では(🕡)た(🎺)いがいの家が浪(làng )士の(📪)宿をすることになって、万(wàn )福寺あたりでも引き受けら(📤)れるだけ引き受(shòu )ける。本(běn )陣とし(🌽)て(💛)の半(bàn )蔵の家はもとより、隣家の(🌄)伊(yī )之助方でも(😁)向(🐟)こう側(⤵)の隠宅(⛩)ま(🈁)で御用宿(xiǔ )というこ(🧥)とに(🔗)なり同(🥔)勢二(èr )十(🎈)一(yī )人(🌇)の宿(💋)(xiǔ )泊の用意(yì )を引き受(🥇)け(🛄)た。
とうとう(🌩)、半蔵は他(🔑)の庄屋(wū )たちと共に(🍧)、道中奉行から(🌑)の(👓)沙汰(😬)さたを九月末まで待(🎼)っ(😟)た。奉行か(🛴)ら(🔐)話(huà )のあった仕訳書(shū(🖖) )上(🌦)帳しわけかきあ(🌟)げち(💚)ょう(🏵)の郷里から届(😬)(jiè )いたのも差し出してあり、木曾(🏧)十一宿総(zǒng )代として願(yuàn )書(🥃)も差(chà )し出してあ(🏈)って、半蔵らはかわるがわる神田橋かんだばし外の屋敷へ足を運(🆓)んだが、そのたび(🚩)に今すこし待(🗄)て、今(jī(⛴)n )すこし待てと言われ(🛐)るばかり。両国十一(yī )屋に滞在する(🍟)平助も、(❇)幸兵(🖊)衛も(🍷)し(Ⓜ)びれを切ら(🈺)し(🦍)てしまった(🤠)。こんな場(chǎng )合に(🔢)金(jīn )を(🛣)使っ(⚾)た(💂)ら(🎿)、尾(wěi )州あたりの留守居(jū )役を通(tōng )しても、(🔸)もっとてき(🎵)ぱ(🍠)き運ぶ(💈)方法(🙁)(fǎ )があり(⬇)は(🅰)しないかなどと謎(🌹)なぞをかけるものが(🌛)ある。そんな無(🦄)(wú(🐳) )責任な人(👢)の(🧤)言うことが一層半(💺)蔵(zā(🤩)ng )を(🖖)さ(🐫)びし(🥊)がらせた(🔥)。
こ(👫)の市街(🏂)戦(zhàn )はその日未ひつじの刻こくの終わりにわたった。長州方(fāng )は(🕖)中立売なかだちうり、蛤(🔉)門(📸)、境(🐢)町の三(👛)方面(miàn )に破(pò(💩) )れ、およそ二百余(🅰)の死体をのこしすてて敗走(🏒)した。兵火(🔪)の(🏭)起(qǐ(😕) )こった(🔖)の(🗼)は巳みの刻こ(🐣)くのこ(💟)ろ(🌤)であったが、おりから風はますます強く、火の子は八方(fāng )に散(🐋)(sà(➗)n )り、東は高瀬(🥛)川(chuā(❌)n )たかせが(🈹)わか(🌕)ら(🎂)西は(✍)堀川(chuān )ほりかわに及(🍉)び、南(🎥)(nán )は九条(tiáo )に(💅)まで及んで下京のほ(🕶)とんど全都(😨)は火災のうちにあった。年(🥦)寄りをたす(🐚)け幼(🧟)い(🐅)ものを負(👂)(fù )おぶった男や(🔞)女(nǚ )は景蔵(➗)の右にも左にもあって(🏦)、目も当て(😺)られないありさまであったと認し(🎊)たため(👩)て(💪)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025