○ 匡==衛(wèi )の一(yī )地名。陳との(🌮)国(guó )境に近い。伝説(📇)によると(💷)、魯(🚻)(lǔ )の大夫季(jì(😙) )氏(🆘)(shì )の家(🏡)臣であつ(😽)た陽虎と(🏊)いう人(🌷)が、陰謀(😷)に失敗し(🤖)て国(👧)外にのがれ(🛶)、匡に(🔻)おい(⛴)て暴(bào )虐の振舞(wǔ )が(🎪)あり、匡人は彼(⛹)を怨んでいた。たまたま孔(👴)子の一行(háng )が(🤭)衛を去(💜)つて陳に行(há(♎)ng )く途中匡(📘)(kuāng )を通(🚿)り(🌛)かかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(bīng )を以て一行(háng )を囲む(🕳)ことが五日に及(😱)(jí )ん(🕌)だ(💫)というので(🕤)ある。
○ (🔹)政治家の態(tài )度、顔色、(🚅)言語という(🎙)ものは、いつの時代でも共通(🌬)の弊があるものらし(🎚)い。
○(👫) 孔子(📱)が昭公は礼(🔄)を知つて(🌆)いると(⛹)答え(👼)たのは、自(🤖)分の国の君(🏘)主のことを他(tā )国の役人の(🔨)前でそ(🏪)しるのが非(♌)礼であり、且(qiě(📬) )つ忍びなかつたからであろう。し(🥔)かし(🔝)、(🐠)事実(🐼)(shí )を指摘されると、それを否定も(📶)せず(💤)、また自(zì )己辯(bià(🔰)n )護(🎄)もせず、すべ(🚷)てを(🐉)自分(😜)の不(🙃)明に帰(👻)した。そこに孔(kǒng )子の面目(mù )が(🈚)あつたのであ(🦓)る。
○(🌋) 本(㊗)章に(🍼)は拙訳とは極(jí )端(💀)に相(🏩)反する異説がある。それは、(🔱)「三(🤒)年も(🔵)学問をして(⏸)俸祿にありつ(🕔)けないような(📭)愚か(🗳)者は(🕳)、めつ(🕺)たに(🌀)ない」という意に解(🚙)す(🤜)るの(💻)で(🥙)あ(🖌)る。孔子の言葉(🗂)としては(🐽)断じて(🕯)同意しがた(🔸)い(🧦)。
無きを恥(🏹)じらい
「さ(🍋)あ、何で有(yǒu )名になって(🍬)やろう。御ぎょにするか(😇)な(😧)、(🌑)射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番たや(💶)すい御ぎょぐらいにして(⛽)おこう。」
「私(sī )はま(👜)だ色(sè )事を好(hǎo )むほど徳(dé(🏚) )を好む者を(⛲)見(♈)たこと(🏿)がない。」(🏳)
一二(🎿)(二(è(🈶)r )一七(❓))
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