「かり(➗)に周公ほどの完(🕊)璧(bì )な才能がそなわっていて(🔔)も、(🉐)そ(✡)の(🚌)才(🕡)能(🙉)(né(🥨)ng )にほこり、(🔵)他(tā )人(rén )の長(zhǎng )所を認(😨)めな(🔝)いような人であるなら(🏜)ば、も(💴)う見ど(🍓)ころのない人物だ。」
「典籍(jí )の(🏷)研究(jiū )は(🕞)、私も人なみに出来ると思う。しかし、君(㊗)子(💧)(zǐ(🤨) )の行(háng )を実(shí )践(🤾)(jiàn )する(🔢)ことは(🌖)、まだなか(🌄)なか(🤯)だ。」
「後輩をば(🍑)か(🕒)にしてはな(🚲)ら(🍃)ない。彼(bǐ(🌁) )等(děng )の将(🐍)来が(🤔)わ(❄)れ(📚)われの現在に及(🕳)ばな(➡)い(😨)と誰(🎿)がい(⛸)い得よ(🔈)う。だが、四十(🕵)歳にも五十(💸)歳にも(🍦)な(🦆)って注(zhù )目をひくに足りないようでは、お(🐔)そるるに足り(🐑)ない。」(🍒)
○ 乱臣(原(yuán )文)==こ(🍳)の語(✡)は(🎓)現在普通に用いられ(🌌)ている(🏊)意(🎈)(yì )味と全く(🌩)反対(🍫)に(🍎)、乱(luàn )を防止し、乱を治(🚔)める(🏻)臣(ché(💪)n )という意味(🐅)に用(📸)い(📲)られている。
○(👞) 囘==(🤳)門人顔囘(顔渕(yuān ))
陳ちん(🅾)の司敗しはい(💡)がた(💇)ずねた。――
○ 孝(xiào )経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔(🍾)子に「身(🌱)体髪膚(fū )これを父母(mǔ(⚓) )に受(👿)(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」という教えをう(✳)けて(🔞)いる。曾子(👻)は、(🆙)それで(🚃)、手(shǒu )や足に傷の(💿)ないのを喜んだ(🍜)こと(🦍)はいうまでもな(👏)いが(🥡)、しかし、(🏒)単(😽)(dān )に身体(tǐ )のこと(🌔)だけを問題(tí )にしていたのでないことも無論で(😐)ある。
「私(🔚)の足を出して見るがいい(✳)。私の手を出して(👜)見る(🕡)がいい(🐢)。詩(🕎)経に、(🕶)
子路(📵)がこ(🐃)たえた。――
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