仙(🚀)台せ(🔊)んだいへ引き返(♎)(fǎ(👧)n )し(🐫)てか(🏆)ら(🍀)、わたしは(🕍)布施ふせさんの家の人(🌒)たちと(🛏)も別れ(🌻)て、名掛町なか(🅿)け(🍃)ちょうとい(🔕)うと(😫)ころに(㊙)あ(🗓)っ(🅿)た宿(⏲)の(💓)ほう(🔑)へ移りました。そこ(🍨)は三(sān )浦屋といって(🧀)、旅人宿と下宿(🎿)を兼(🎷)ねていましたが、わたし(👒)の借(jiè )りた(🆓)のはその(📕)奥(🎒)の二階の(🍑)部屋へやでした。ほん(😠)とに、わたし(🌳)の仙台(🤲)時(🍒)代はその二(🏛)階で始(🧗)まったと言(yán )ってもいい。窓の外(wà(🕊)i )に(🕠)はとなりの石(shí(⛅) )屋さんの石を(🤟)ならべた(🕝)裏(lǐ(🀄) )庭が目(🧒)の下(xià )に見え(😸)ます。わたしは石屋さんと(👼)競(jìng )争で目(mù(🦔) )をさまして、(👦)朝(chá(🖇)o )も早くから机(jī )にむか(✨)いました。
八 夕顔(🏞)より(🕉)かんぴ(🎠)ょうへ
とわたしが尋(👵)(xún )ねますと、おさるさん(🕝)は小首(🚆)を(🗼)か(🎸)しげまして、(📷)
さて(🕍)、明治の御(🦆)(yù )代みよと(🌊)なっ(👬)てみますと、栗(⬜)本先生たち(📋)が新しい日本のためにいろい(💴)ろした(♑)くをし(🎱)て(🗓)おいたことが、あ(📺)とになってわかってきました(🔁)。この(🌏)国(🧜)(guó )を開き、(🤘)世界(🙋)(jiè )諸(🥖)(zhū )外国と条約(yuē )をとり結ぶとい(🛠)うことも、先生(👾)(shēng )たちのした(📁)くして(🥡)おいたことで(🔘)す。下し(🈶)もノ関せ(🔦)き償(🌸)(cháng )金の談(tán )判(pàn )、横須(xū )賀造船所(suǒ(💚) )の建(🌥)築(zhù )、陸軍軍制(zhì )の改(🤗)革それらはみな(✂)先生(🍄)があ(👝)の(⤴)小(xiǎo )栗(lì )上野介ら(🤜)と(🐘)ともに力(🎬)をあわせてしたくして(😣)おいたこと(📙)な(🔗)ので(💍)す(❇)。今(jīn )日横(héng )須(xū )賀(🌿)に日本(běn )の船を造っ(🏛)たり修繕したりする所(suǒ(🆗) )があって東(😄)洋に一つの名(👻)(míng )物の(📗)ようなドックがあるのも、もとをただせば先生たち(🎹)が徳(dé )川(chuān )の世(shì )のあとしまつをしな(🚀)が(🔲)ら、よ(💲)く「し(🎣)ん(🗨)が(🏻)り」をつとめて行ったそのおかたみではありますまい(😰)か。いったい、徳川の世の末にあったこと(🎭)は(📙)大きな黒(hēi )幕のうしろ(🎻)にかく(🎻)れてしまっ(🆖)て(🥑)、そ(📍)の舞台の上(🦆)(shàng )で働(dòng )いた(📙)人たちの辛(xīn )苦も(🧤)ほね(💼)お(🧛)り(⚡)も現(xiàn )われませんから、世の(✒)中(🤔)にそれを(🍚)知るものも少ない(🍓)のです。しかし(📏)、先(xiān )生(😏)は自(zì )分の手が(⤴)らをじまんするよ(🐋)う(💎)な人ではなく、どこまでも徳(🚊)川(♌)時代(🌸)の「(🎐)しん(⬆)がり」として、本(⚾)所ほんじょの北二葉町(🦆)(dīng )きたふたばちょ(🕒)うという(😴)ところに退き、(🎁)髪の白くなるまで徳川の世の中(zhōng )を(😾)見送(sòng )り(🥌)ま(🤣)した。
その時(⬇)わたし(🐽)は生(shēng )まれて初め(🛩)て大洋(yáng )を望(wàng )んだ(⛴)と言(🦋)っ(🛠)てもいいほど(☔)に(📤)思い(🦀)まし(🥑)た。そ(😘)れ(💬)ばかりで(🦋)なく、布施さ(📉)ん(🥔)をそそのか(🔨)しまして(👠)、(🔒)その砂(shā(〽) )浜に着(zhe )物をぬ(🌤)ぎすて、二人して寄(jì )せくる(🛡)波(🎼)の間を(📏)泳いだこともあり(📖)ます。そのへんは海水を浴(yù )びに来るも(🤯)の(⚫)がよ(🍸)く波(🆓)にさらわれると(🕘)ころ(👰)だと(🥣)言われるくら(🤠)いの岸でした(🕧)が、しかしわたしはただ大洋を望(wàng )むだ(🏘)けにはま(⛺)んぞくしませんでした(🧙)。
(🌐)布施ふせさんはそれを(🍉)よく覚えて(🚫)い(♏)て(🌜)、(㊗)ある日わた(😩)しに歌(💄)ってみせてく(🚷)れました(🎗)。どうして布施(🐬)さ(🧟)んの口からそんな古い歌(🤣)の節(♏)が出てきたかと言(🈯)(yán )いますに(👩)、君の(😗)家がらはこの地(🚂)(dì )方(fāng )の郷士とし(💜)て代(🗄)々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は(🥛)、(⛵)甲(jiǎ )高い(🍆)女(🔷)の声(shē(🛑)ng )よりも、む(🍅)しろ低いところを(📟)歌(gē )え(🎻)る男(nán )の声(🎷)に(✖)適し(👉)ていて、(📤)ゆっ(✝)くり歌うべきものだそうで(🤧)す(⛄)。あれをわたし(☝)に歌(🤩)っ(🚴)て(🤤)聞(🛩)か(🏭)せる間(jiān )、しばらく布施さ(🤫)んは「時」と(🍙)いうものも忘(🍓)(wàng )れて(🌑)いるようでし(😲)た。いかに(⭕)もゆっ(😶)たり(🕦)と迫ら(⛲)ないでしか(🎣)も深く聞え(🦏)る古風な歌(🐴)に(🕴)耳を(🍋)傾(qīng )けてい(👥)ますと、(🍯)そ(👁)の抑揚のある節(jiē )の一つ一つが実に長くつ(🥟)づいて行(🔀)きました。切れたかと思うと(💏)、ま(💀)だ続いて(👢)いる(🔮)よう(🔳)なものでした(🍩)。
八(📮)(bā(😓) )月(yuè )も(🌿)半ばになりま(🏏)すと、(🌗)つばめ(⬇)は(🗝)木(👕)曾(🍖)谷き(🚢)そだにの(📲)空(🚛)を帰って行きま(🚣)す。姉の家(🗾)(jiā )の門(mén )口(kǒ(🚠)u )か(📞)どぐ(💯)ち(👾)へもつばめはあいさつに来て、
九 桃(táo )
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025