かように(🏬)解(🖤)する(🙂)ことによつて、本章の(🎥)前(qián )段と後段と(🌱)の関係が、はじめて明(🌞)瞭(😳)に(🕯)なるであろ(😍)う。これ(🎧)は(🆔)、私(🅱)一(🌗)個(gè )の見解(jiě )である(🗡)が、決して無謀(😳)な言(🥞)で(🕵)はないと(😷)思う。聖人・君子・善(👤)人の三語(yǔ )を(🧙)、単(☔)なる人物(🍆)の段(duàn )階と見ただけ(🔇)では、本章の意味が(🔷)的確(què )に捉えられ(👩)ないだ(🚘)け(🐥)でなく、論(🍰)語全体(tǐ )の意(yì )味(🌠)(wèi )が(🔍)あい(🍹)まいになるのでは(🔒)あ(💘)るまい(😪)か。
「私の足(zú )を出(🎓)し(🕓)て見るがいい。私(sī )の手を(🍢)出(🤒)して見るがいい。詩経に(👃)、(🎿)
○(🔖) 子(zǐ )路(lù(🍣) )の祷りは、謂ゆ(🦁)る苦しい時の(🦂)神頼みで、迷信的(de )祈祷以上の(🥩)も(📦)のではない。そ(🌝)れに対(duì )して孔(kǒ(🍀)ng )子(zǐ(🕓) )は、真の心(xī(🌯)n )の祷り、つまり天地(😉)に恥(👾)(chǐ )じな(📡)い(⛏)人(🏨)(rén )間(jiān )としての精(💲)進こそは、幸(🦁)福に(🤹)到(🌲)る道だ、と(🚐)いうことを説(🌧)(shuì )いた。孔子の教えには(😼)宗教が(🚮)ない、とよ(💏)くいわれるが、(😉)「(🗞)天」という言(⬛)葉は、孔子に(🚮)よつて(🗽)常(🆕)(cháng )に(🍫)宗(🐮)教(jiāo )的な意味に使われ(💒)てい(🐨)るの(🛠)で(💬)ある。
○(🍜) 両(👻)端(➗)==首(⛏)尾、本(běn )末、上下、大小、軽重、精粗、等々(🌀)を意味(🚴)するが、要(yào )す(🥧)るに委曲を(🎐)つくし、懇(🚒)切(👩)丁(🌬)寧(⏹)に教え(🐐)る(🤦)という(😁)こと(♋)を形(xí(🎊)ng )容して「(🚧)両端をたたく」とい(🚳)つたのである。
二八(一七(qī )五)
「(🚯)孔先生はす(🚺)ばらしい先(xiān )生(⬆)だ。博(😜)学(xué(😹) )で何ごと(🧤)に(⛪)も通じてお出でなので、こ(🖕)れという特長が目立たず、そ(🃏)のた(⛪)めに、却って有(yǒu )名におなりになることがない。」
二(二(èr )〇七)
うす氷(bīng )ふむ(💑)がご(⬆)と(👌)、
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