1 子(zǐ )曰く(🏹)、法語(yǔ )の言(❎)は能(🐮)く従う(😬)こと無(🖍)か(💎)らんや、之(🧛)を改むるを貴(♓)しと爲す。巽与(yǔ(🔅) )(そんよ)の(💅)言は能く説(よろこ(🎣))ぶこと無からんや、之を繹((🌈)たずぬ(😑))るを貴(🖨)しと爲す。説びて繹(yì(♎) )ねず、(🍚)従いて改め(😤)ずんば、吾之(🔍)を如(🚻)何(〰)ともすること末(な)(🚉)きのみと。((🙉)子(zǐ )罕(hǎn )篇(🎆)(piān ))
「(🚖)いけない(⤴)こともあります(🏆)まいが、鄭重の上にも鄭重に(🤞)なさりたいのが、(🎛)せめて子(zǐ )としての(🥞)……」
「そ(🌵)れにし(🔀)ましても…(🔁)…」
孔(🖖)子は楽長を座(zuò )につか(🐡)せると(❓)、少し居ずまいをくずし(🗺)て云(🌩)った。
「それだけの腕(🦒)があり、しか(🌾)も懸命に(🚄)努め(🚟)ていな(🎂)がら、三度(💁)び失敗を(🤰)くりかえす(🕟)からには、何(🖋)か大(🐊)きな根本的の欠陥が、君の心の中にある(🎹)に相違ない。自(🐗)分で思い当(🎅)ること(♎)はない(🏹)の(🌑)か(🔤)。」
孔子は、(😎)む(🅾)ろん(📤)それ(🛒)を聞きのが(🥍)さ(📀)なか(😴)った。彼はきっと(🌺)な(😄)ってその門人にいった。
((🔦)小(xiǎo )人(🚒)がつけ(🦌)上るのも、怨むのも、また嫉(🐼)妬心を起(qǐ(👳) )すのも(🖕)、(🙃)結(jié(🌝) )局は自分だけがよ(🔖)く思(sī )われ、自分(fèn )だ(🐀)けが愛(🍿)(ài )されたいからだ。悪の根元は(🐳)何と(💁)い(🛸)って(💔)も自(🖕)(zì(👐) )分を愛(ài )し過ぎ(🖍)ることに(🐠)ある。この根(😇)本悪(🚟)に(🛵)眼(🚛)を覚まさせ(🏎)ない限り、彼(bǐ(🎱) )等はどうにもなるもの(🗓)で(👕)はない。)
「こまかなこ(🚾)とは存じませんが、何(🤢)(hé )でも(🌄)、(🚥)これまでと(💕)は比(🛣)較にならぬ(👔)ほ(🍡)ど(🍒)、(🎻)立派(㊙)になさるご計画だそう(🍵)です。」
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