わたしがこの(🌟)人(🦊)を知(zhī )ったのは、そのくつ(📐)屋さ(🖥)んの時代から(🥊)ですが、(🔓)そ(🏊)れから(🦋)も岩(🕸)(yán )代いわしろの国(👗)(guó )黒(hēi )森くろもりと(🔴)いうところ(🥍)の鉱(🍁)山(shān )の(🥏)監督になり、(🛹)次に株式所の仲買なかがい(💷)番頭とも(🎼)なりました。石蝋(là )せきろうの製(🎍)造職(📣)(zhí )工とも(🍥)なっ(😢)たし、針商は(🎤)りしょうと(👀)もなった(🗝)しそれか(🐧)ら(🛢)横浜へ行(🛥)きました(🚬)。そ(👖)の(🕘)すこ(🍤)し前で(🕤)すけれど、電(📁)池製造(zà(❄)o )の助(zhù(⚫) )手とも(😹)なり(🕷)ました。ふたたび(🖌)また(🔋)針の商(shā(💮)ng )人と(♌)なって(♐)、(🎃)店をや(🥏)めてか(😭)ら、こんどは何になった(🍋)かと言い(🐌)ます(👃)に、まあ、それも一つの何でした――(🔝)煮染商(shā(🎳)ng )にしめしょうとなりました。
「わかめはよう(🎑)ござん(🕦)すかね(🐦)え。」
皆さんにも(🍝)前にお(🍜)話(🥛)ししたように(😏)、母がなくなりま(🍳)し(🌊)た時(🚊)、わたしは郷里(⬆)の神坂(✝)村(🚰)みさかむらのほうで、久しぶりの(📁)姉と落ち(🏬)合い、その葬(👿)(zàng )式(♉)を済(jǐ )まし(🏤)、父(fù )の墓(🥧)をもともど(🏤)もとむら(🏥)い(🎋)まして、(🚹)その帰(guī )りには木曾福島まで姉といっしょでし(🖇)た。神(shén )坂(bǎn )村(cūn )から木曾福島(🖊)の町(🚄)まで十二里で(🌿)す。木(🌦)(mù )曾路き(📒)そじ(🍱)の(🌇)深(🥘)(shē(🦍)n )いと(🅱)ころです。その時は、ほかに連(lián )れもありましたが(🐡)、なにしろ山坂は(♍)多(duō(😀) )し、木曾(🔁)川きそがわづたいの道を女(🌈)の足(😮)で(✴)はそ(😆)うは(📩)かど(🏌)らないものですから、(🍹)途中二(🤘)晩(wǎn )も泊まりました。しかし、この道は楽しく、それまで遠(yuǎn )いところにいた姉が(🚈)にわか(👫)に近く思われてき(🚛)ま(🌃)した。そう(🎛)申しては(📗)なん(🌾)ですが、わたしたちの(⏭)母の死が、こん(⛲)な姉弟きょうだいの(🎤)も(⛸)のを近く思(🤡)わせるように(💽)し(🖇)た(🍍)の(🎀)です。
ふとしたことから、(🎪)刀鍛冶(❌)(yě )来助老(lǎo )人のうわさがこの若(😥)者の口から出(🔷)ました。というのは(♿)、来(✴)助(📯)老人は(💆)そ(🍌)のおじさ(👂)んにあたるか(🧑)らでありました。わたし(👢)が初(🔂)め(👑)てあ(👹)の刀鍛冶を知るようになったのも(💧)、そ(🔻)の時からです。聞いてみま(💩)すと、来(🥙)助(👊)老人はま(💖)ことの刀鍛冶ら(🧒)しい人(rén )で、(🌃)そん(😇)な人が(😶)湖水のほ(🈴)とりにかくれているの(🚢)もゆか(💊)し(💶)く思われ、どう(🥜)かして(🛎)わたし(⛷)はその(👎)人に会ってみた(🧢)いと思(🔻)うよ(⚪)うにな(🏋)りました(🐿)。
(🔪)玄(xuá(👤)n )関からたず(⬜)ねてく(🌅)る客は表(biǎo )口の(🚉)格(🎊)子こうしをあけてはい(🎇)りまして、(🐞)取(qǔ )り次ぎを頼(👗)(là(👏)i )むのです(🤯)が、その応接がわたしのつ(🥥)とめで(🎫)した。うやうやしく手を(🦖)ついておじぎをす(🔞)るこ(🅿)と、(🌮)客の名を奥(ào )へ通すこと、(😝)案内する(🧗)こと、茶(🦂)(chá )を運ぶこと、客(kè )のはきものを直し(🚧)ておく(🍮)こと、それから庭(🛐)先(🏛)をはき(😍)きよめることなぞ(🏯)、(🛌)長(zhǎng )い月日の間にはわ(🙆)たしも慣(🚍)れまして、それを自(🙈)(zì )分(🏽)(fèn )のつと(⚪)め(🚓)と思った(📣)ばかりでなく、玄(xuán )関にす(🎧)わるこ(🤽)とをいっそ楽(🤳)しく思うようにも(🌞)なり(👕)ました。わたしはよくそのせ(♐)まい小(xiǎo )さなへやで好きな本を(🐥)読(dú )み(🌹)ま(🈁)し(🛀)た。今になってみ(📵)ますと、(📘)わたしの勉強(qiáng )はほかのお(😡)友(🚶)だちとも違(📕)い(🔐)まして、(💗)こんな玄関(wān )番が(💠)土台に(😦)な(🆕)ったかと思います。というのは(🚳)、いろいろな用事でおじさん(✴)のところへたず(♊)ねてくる(🦔)男や女(🐡)の(🐄)客を迎(💆)(yíng )えたり(📘)送(🍊)ったりするうちに、い(🏑)くらか(📽)ず(🔜)つでも、(🚂)さまざ(🤴)まな世(🍅)の中を見る(⛷)目(🕉)があ(👇)い(🏭)て(💤)行ったばかりでなく、(👅)わたしたちとはまったく(🎽)教育の(🥕)受け(🆗)方(fāng )の違(wéi )っ(🎵)た少年(nián )や青(🕊)年(〽)(nián )、東京(🤲)の(🕹)下町あたり(🌨)に年季づとめ(🚢)する町(🦆)家の若(👖)(ruò(📽) )者(zhě )、それか(🥢)ら(😸)地(dì )方出(🏵)の奉公(💰)(gōng )人(ré(🎆)n )などが気(qì )風の(🤗)のみこめるように(👏)なった(💉)のも(😱)、こ(🏊)んな玄関(🍈)番のおかげだ(🕸)からでし(🌊)た。
川(🍧)上(🙌)を見てきたかわずは、いろいろと土地の馬の話を(🌿)も聞(💘)(wén )いてきてそのことを相(🐺)手の(🗿)かわずに語り(👉)聞か(⛰)せました。
ど(🏬)うしてこ(🖨)んな言(🗂)い伝え(🐻)を皆さんの前(qián )に(🐘)持ち出したかと言いますに(🍉)、年若いころの(🎹)わたし(🏝)が目じ(🧘)るし(🐽)と(⏫)した(🐙)ものも、ちょうどあのははき木に似(🛄)ていたからで(🕐)す(🏬)。行っても行(🥛)(háng )ってもそ(🕹)れ(♒)は遠(🦐)(yuǎn )くなる(📚)ばかり。それほ(🏘)どわたしの踏み出したところは(⏺)歩(🎗)きにくい道(🌦)でした(🖖)。ど(🌮)う(🤱)かして心を(🐻)入(🚶)れ替えたい(🙏)と思いまし(🤼)て(⏩)、上総かず(🗞)さの(🈵)国(🚄)、富津ふっつとい(🔸)うところに保養に(📓)行(😯)っている知り(🗾)人をた(💏)ずねながら、小さな旅(🖇)を思(🌠)い(🎢)立(👎)ったことも(🉑)あります。
夏の(🖖)さかりのことで、白(bá(🥦)i )い着物に白(bái )いうしろ(🏐)はち巻き、檜木(mù )笠ひのきがさを肩にか(🚳)け(⛔)、登山の(🎑)つえ(🌅)をつ(🚜)いた御(yù )岳参りの人たちが、腰の(🚗)鈴(🔡)を(📛)振り鳴らしながら、威勢よ(🏖)く町(👳)へくり(😯)こんで(🌘)くる(📈)ところ(🍮)で(⛲)した(🕝)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025