一三(二(👫)一八)
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御(🏒)(yù(🥡) )・書(shū )・数の六芸のうち射(弓の技術(📏)(shù(🖕) ))と御(車馬を御する技(jì )術(🕛))とは比較的(🍎)容易で下等な技術(🚳)とされており、(🎢)と(😹)りわけ御がそ(🖨)うである。孔(🚓)子(🤧)は戯れに(🏗)本章のようなことをい(🎲)いながら、暗に自分(⛲)(fè(❄)n )の本(běn )領(💥)は一芸(💄)一能(😬)(né(🌫)ng )に(😑)秀でることにある(💉)のではな(🧑)い、村人たち(😪)の自分に対(duì )する(🔑)批(🧀)評は(🗒)的をはずれている、と(🥧)いう意味を門人たちに告(🔍)げ、そ(🚩)の戒め(👁)とした(😚)も(🎪)ので(🍔)あ(🔲)ろう。
二八(一七五(🐫))
本篇には古聖(shèng )賢の政治道(dà(👍)o )を説(shuì )いたものが多(🕹)い(🔁)。なお、孔子の(🌌)言(yán )葉の(⬛)ほかに、曾(céng )子の(🚣)言葉が多(🐧)数集録されて(🤩)おり、しかも目立つている。
「大軍の(🏰)主将(👐)でも、それ(👃)を捕虜(🎟)に(👗)出(🆕)来ないこ(🏸)と(💜)は(🥑)ない。しかし、一個の平(píng )凡人(👼)でも、その人の(🤜)自(zì )由(yóu )な意志を(📠)奪(🎄)うことは出(⤴)(chū(💃) )来ない。」
三(二(è(🤓)r )〇八(bā ))
○ 本章については異説が多(duō )い(🥗)が、孔子(🖤)の言(yán )葉の真意を動かす(🌬)ほどのもので(🎎)はないの(🥈)で、一々述べない。
曾(🏋)先生(shēng )が(🎂)いわれ(🤖)た。――(🎚)
顔渕が(📦)ため息をつきながら讃(zàn )歎してい(🌈)った。―(🖥)―
○ (👴)聖(😖)人・君(🍸)子(zǐ )・善人=(🏪)=孔子(zǐ )のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治と(🙀)いうことと関係があ(✝)る(🌁)。現に政治(🐁)の任に当(🏓)つ(🕍)て(🌭)いると(🔝)否(🍈)(fǒu )とにかかわら(📧)ず、(🌆)完(wán )全(🐬)無(🏹)欠(🐾)な徳と、(🧛)自由無碍な為(🍹)政(✊)(zhèng )能(🉐)力をもつ(🎷)た人が「(✝)聖人(rén )」であり、そ(🎯)れほど(🛌)ではなくとも、理(👈)想(🈴)と識見とを持(🚴)ち(🦊)、常に修徳にい(📶)そしんで為政家と(➿)して恥かしくな(🥂)い人、少(shǎo )く(🎬)とも(🛸)政治(zhì(🛤) )に(📊)志(🎬)(zhì )して修養をつんでいる(🤶)人、(💵)そういう人が「(🍐)君(😱)子」なのである(🏯)。これに反し(🗒)て、「善人」は必(💈)ずしも政(🍙)治と関係は(😎)ない(🙃)。人間(🗾)として諸(zhū(📋) )徳(🐺)のそな(🔮)わつた人(🔡)という程度(dù )の(🦐)意(🍘)味で(🖨)用い(👏)られている。
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