そう決心(xīn )した(💴)彼(bǐ )は、翌朝人をやって、ひそかに陽(⬛)貨の動(㊙)静(🦇)を窺わせた。
(🐮)彼が(⭕)孔子を送り届けた(🎱)あと、(🗼)すぐ(💢)その足(💣)で(🛄)孟懿(🌭)子を(🌖)訪(fǎng )ね(🛂)たのはい(🐚)うまで(😫)もない(🚸)。そ(😿)し(🐝)て、も(🔑)し孟懿子が(🚢)、自己の権(🕚)勢(⏯)を誇示するためで(📋)なく(🚑)、真に死者(zhě(🍜) )の霊に奉仕(shì )したい(🎿)一心(xīn )か(🌥)ら、祭(🛍)典(🏽)を行(🏮)おうとしていたの(⛑)だったら、樊遅のこの訪問は(✒)、彼にとって(💆)、(🔬)すばらしい意義を(🎴)もつことになったに相違ない。しかし、そ(📸)のこ(👍)とについては、(⛸)記(jì )録はわれ(🗒)われに何事も告(gào )げてはいない。
というので(🌟)あっ(❗)た。これ(🏹)も子(🚽)(zǐ(🆘) )游に対する(🍙)のと大(dà )同(㊙)小異で、(💋)少(👢)(shǎo )々怒りっぽ(😢)い子(🐁)夏(🈯)に対する答(💶)え(🎚)として(😒)は、先ず当(dāng )然だ。
「そ(☝)れがお世辞で(🚨)なければ、お前(🍨)(qián )の(🌫)見る眼(🤚)が(🎆)悪いというこ(🍒)と(🕜)にな(🤩)るのじゃが……」(🐓)
「もしそうだ(🍍)と(🌐)すれ(🕐)ば、それが君(jun1 )の邪(💜)心というものじゃ。君(😶)(jun1 )の心の(🐌)中(🎸)では、この孔丘とい(🦓)う人(rén )間(jiān )が、いつも対(🏤)立的(⛪)なものになっている(🏝)。君は、はっきり意識(🎧)していない(👫)か(🔷)も知れない(🎥)が、君の奏楽(lè )にとって、(🎹)わしの(🍈)存在は一(🤚)つの大(🍼)きな(🦂)障碍な(🐔)のじゃ。君(jun1 )の心はそのために分(🚝)裂(🧟)す(📚)る。従(🔜)って、君は完全に君(🎩)の音楽に浸りきる(♐)こと(🛺)が(🈺)出来(💎)ない(😅)。そこに君の失敗の原(🌡)(yuán )因が(😆)ある。そうは(🍛)思わないかの(🏅)?」
といったこ(🏢)と(🍲)を(💥)思(🍕)(sī )い(🤴)起した。孔子(zǐ )は(🥘)或(huò )は(🌷)、自(zì )分を「(🈂)人君の風が(🍣)ある。」などと讃め(🍄)て(📸)、(🎄)その実(shí )、何(🎛)かの(👙)欠(qià(🛐)n )点を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺しているので(🙊)はあるまいか。そういえば、世間で(👛)は(🖖)、子桑伯(🥏)子しそうはくしと自分とを、同じ型の(🥗)人物だと評して(🏖)いる(〰)そう(😶)だ(🙈)。子(zǐ )桑(sāng )伯子は(🥓)物(🛴)に(📇)こせつかな(🌦)い、いい(🍮)男だが、少し大(🦃)(dà )ざっぱ(🙁)過(guò(💼) )ぎる嫌いがないでもない。或(🔓)は自(⬛)分(fèn )にもそんな欠点があるのではなかろ(🚵)うか。自分だけ(🎗)では、そんな事がないように(⛽)気をつけているつも(💿)りでは(🤤)あ(🛁)る(🈹)が。――(🥡)彼はそんなことを考えて、(📘)讃めら(✉)れたために却って不安な気持になるので(📿)あ(🕡)った。
犂(🤭)牛(niú(🆖) )の子
い(🌁)つの間(jiā(🐦)n )にはいって来たのか、一人(♒)の小姓(💹)が、彼のすぐ背(bèi )後(🤔)うしろ(✋)から(🏗)、そう(😋)云った。彼は返(🌞)事(shì )をする代(🔵)りに、(🎦)ば(🐪)ね仕掛(guà(👍) )の人(rén )形(xíng )のように、卓(zhuó )の(🍒)そば(👣)まで行(🙊)っ(🐯)て、せかせ(⏸)かと(🍏)服装をととのえた。
田圃(🕚)に(⏰)は、あ(🤸)ち(🖥)ら(🤚)にもこちらにも、(👑)牛がせ(🐢)っせと土(😐)を耕し(🈹)てい(⬇)た。
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