そ(📻)う決(🗣)心(xīn )し(🖲)た彼は、翌朝人をやって、(🛤)ひそかに陽貨(🔃)(huò )の動(✒)(dòng )静を(〽)窺わせ(🍝)た。
彼が(🧒)孔(🚴)子を送(sòng )り届(🎉)け(🙉)たあと、すぐそ(🥏)の足(zú(✋) )で孟懿子を訪(⏯)(fǎng )ねた(😪)のはいうまでもな(🐽)い(🔁)。そして(🔵)、もし孟懿子が、(👽)自己の権勢を誇示(⛔)(shì )す(🎗)るた(🍞)めでなく、真(🍇)に死者の霊(🚉)に(🎥)奉仕したい一(👡)心から(🐇)、祭典(diǎn )を行おうとし(💡)ていたの(😄)だ(🐢)っ(🔑)た(🏫)ら、樊遅の(🧛)この訪(✒)問(🎧)(wè(🐽)n )は、彼(🧢)にとって(🐄)、すばらしい意義を(🕸)もつ(🏹)ことに(🏭)なったに相違な(🙀)い。しか(🍚)し(🚡)、そのこ(㊗)とについては(🆑)、記(jì )録(🐼)はわれわれに何事も告げては(🔵)いない。
というのであっ(📠)た(🙂)。こ(🚰)れも子游(yóu )に対するのと大同(tóng )小(🌄)異で、少々怒り(✊)っぽい子夏に対(duì )する答えとしては、先ず当然(💒)(rán )だ。
「(👡)それがお世(🤣)辞(🔱)でな(🕶)け(🍵)れば、お前(🔈)の(🛑)見(🌱)る眼が悪いと(🕠)いうことにな(🚒)るのじゃ(👖)が…(🥦)…」
「もしそうだとすれば、それが(🎩)君(🆕)の邪心(🆒)と(🏣)いうもの(🌈)じゃ(💄)。君の心の中(🏔)では、この孔(kǒng )丘(qiū )と(🥏)いう人間が(🔛)、い(🍧)つ(⏳)も対(🎏)立(📙)的(🌴)なものになっ(🌏)ている。君は、はっきり意(yì )識して(🧞)いない(🐌)かも知れないが、君の奏楽(🍔)(lè )に(✋)とっ(🍻)て(⬆)、わしの存(cún )在は一(👿)つの(🥚)大きな(♊)障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心はそのた(🌻)めに分裂する。従って、君は完全に君の音楽に浸りき(📓)ることが出(🏉)来ない(👍)。そ(🚎)こに君の失敗(bà(🤘)i )の原因が(🐶)ある。そうは思(sī )わないかの?」
とい(🥟)っ(🎛)たことを思い起した。孔子(zǐ )は或(🤔)は、自分を「人(⏫)君の風が(🎟)ある。」(🆘)などと讃(✨)めて(🏫)、その実、何かの(🎼)欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(🔐)(fěng )刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では、子(❎)桑伯子しそうはく(👗)しと自分とを、(💢)同(💡)じ型の人(📘)物(🌠)だと評(píng )しているそうだ。子桑(sāng )伯子(🎶)は(🧠)物(wù )にこせつかない、(📯)いい(👸)男だが、(🏈)少(🎆)し大(dà(💏) )ざっぱ(📚)過ぎる嫌(🐮)(xián )い(👅)がないでもない。或は自(zì(🛰) )分に(🏏)もそん(😙)な(💏)欠(🏽)点があるので(🤥)はなかろ(🔇)うか。自(📖)分だ(🧀)けでは、(💠)そ(🏠)んな事がな(🐌)いよ(⏯)うに気をつけているつ(🚲)もりではあるが。――彼はそんなことを考(🌈)え(😡)て、讃めら(📈)れ(🏗)たた(🎡)めに(🚙)却っ(🐩)て不安(ān )な気持(chí )に(🕥)なるのであった。
犂牛の子
いつの(⏰)間にはい(🐽)って来(lái )たのか、一人の小姓(xìng )が、彼(bǐ )のす(㊙)ぐ背後うしろから、そ(♎)う云った。彼は返事をする代りに、ば(🚡)ね(🚚)仕(🗣)掛の人形のように、卓(🐅)のそばまで行(🌫)っ(💘)て、せか(🥙)せ(😮)か(🎎)と服(fú )装をととのえた。
田(🚥)圃には、あちら(⛎)にもこち(♑)ら(🏤)にも、(✡)牛(🖨)がせっせと(⛅)土を耕して(⬜)いた。
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