○ 本章(🔸)は「由らしむべし、知(zhī(💄) )らしむ(😞)べからず」という言葉で(🥈)広(guǎng )く流布(🛣)され、秘(mì(🗨) )密専制政(🥢)治(💩)の代表的表現であ(🏇)るかの如く解釈(shì )されているが、(🐴)これは(💲)原文の「可(kě )」「不(bú )可(kě )」を「可能(📕)」(🌆)「不(🌎)可能(néng )」の意(yì )味(wèi )にとらない(🏯)で(🛅)、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意味に(⚽)とつたための誤り(🎄)だと私(sī(🖇) )は(📑)思う。第一(⏫)、孔(kǒ(〰)ng )子(🔯)ほ(🌮)ど教えて倦まな(🌟)かつた(🌝)人が、民(🌸)(mín )衆(zhōng )の知的(de )理(lǐ )解(jiě )を自(🌉)ら進んで禁止しようとする道(dà(🛸)o )理はない。む(😼)し(🙍)ろ、知的(🆙)理(🔒)解を求めて容易に(🏋)得ら(🥝)れない現実を知り、それ(🅿)を歎きつつ、その体験に基い(🐥)て、い(🐮)よいよ(🌃)徳治(zhì )主義(yì )の信念を固(📭)めた(🚳)言(yá(📉)n )葉(yè(🏀) )として受取(✴)るべき(🐗)である。
先師(shī(🕹) )は、(🤧)温(wēn )かで(📰)、(🐚)しかもきびしい方であっ(👢)た。威(📒)厳が(🔕)あって、しかも(🤚)おそろ(🐣)しくない方(📸)で(👁)あった。うやうやしくて(🎲)、(🥄)しかも安(ān )らかな方(fāng )であった。
三(🥁)二(一(🥈)七九(jiǔ ))
○ この章は、いい音(🐫)楽が(📺)今(⭕)はき(🐢)かれないと(🐚)いう孔子のなげきでもあろうか。――(🔀)諸(🚧)説は(👴)紛(😴)(fēn )々としている。
○ 孔(🍲)子自身が当時第一流(liú )の(😽)音楽(📬)家で(🥈)あつたこと(⛴)を忘れては、こ(😽)の一(yī )章(🏙)の(♉)妙(💅)味は(🦗)半減す(🦃)る。
三(sān )〇(一七(qī(💅) )七(📽))
一(📥)(yī(🏽) )五(👩)(wǔ )(一九九(♈))
二〇(二二(èr )五(wǔ ))
二(🏎)六(二三一)
○(🏟) 友(🗳)人という(🏭)のは、(📩)おそらく顔囘のことであろう(🤨)。
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