「(♍)かりに斑牛ま(🤔)だ(🔯)ら(🌯)う(💲)しの子(📴)であっ(🐟)ても、(⤵)天(🕠)(tiān )地山川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(🔠)の。」
3(🎌) 子夏、(💉)孝を問う。子曰く、色難(nán )し。事有る(🦌)ときは(🍃)弟子(❌)其の労に服し(🎌)、酒(⤴)食有るときは先(⤵)(xiā(💱)n )生(shēng )に饌す。曾て是(shì )を以て(🔉)孝と(😻)爲すかと。(爲政篇(piā(♿)n ))
「そ(🤸)れは、もう度々のことで、(🥋)私としても(🚲)考(🛢)(kǎo )えずに(🍶)は居れません。」
(🤗)樊遅は(💢)喜(🌱)んだ。それ(🌦)はその中(zhōng )に、「(🚴)違わない」という言葉が(🚂)見(jiàn )つかったか(😿)らで(✡)ある。しかし、数(🏦)秒の(✝)後には、彼(bǐ )の(🥙)頭は却って(🥡)そのために混乱しはじめ(💎)た。というのは、さっき(🚽)孔子のいった「(⏲)違わない」と、こ(🥃)の言葉の中の(📶)「違わない」とは、(❣)まるで意(👱)(yì(📏) )味(🕎)(wèi )がちがってい(🎂)そうに思えたからである。後の(💷)場合の「違わない」は、第(♌)一、父(🌓)(fù )母(🐶)の存命(🖖)中(🧓)のこと(✌)である。それ(🍇)に、前後の関係(🖤)から判断しても、(🤪)初一念を貫(guàn )けという(🕢)意味(🔻)に相違な(🛁)い。父(fù )母を亡くし(☕)たあとの「違わな(👢)い」と(🍘)いう(💳)ことが、そ(🤩)れと(🥉)同じ意(🎗)味(💏)(wèi )だ(🤡)とは、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉(yè(🐢) )が同じな(📢)だけ(🧝)に、(🌾)彼はい(🎿)よ(🚏)いよ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「(😁)3むず(🏨)かしい(📜)のは温顔を以て父母(mǔ )に仕え(🌵)ることだ。現(💅)(xiàn )に代っ(🌋)て仕事(🏼)に骨(gǔ )を折(🏀)ったり、御(📏)馳走(❇)があ(🛅)ると(🐵)それを親にすす(✂)め(🥦)たりするだけでは、孝行だ(🐍)とは(✍)云えない。」
「なるほ(🍋)ど、よくわかりました。私もな(🖇)るべく早(zǎo )く、よ(🍙)い君(🚇)(jun1 )主をみつけて(🦍)仕(👍)えたい(🛵)と存じていま(🖤)す(🌯)。」(❕)
そ(🦄)う思(😴)うと、彼の心(🚠)臓(💅)は、一滴の血(🕉)も残されていないかのように、冷た(🍢)くなった。
陳(🔦)亢ちんこ(☝)う(🔛)、伯魚はくぎ(🚤)ょに問いて曰く、子も亦異聞(wén )あるかと。対えて(🍓)曰く(🖤)、未(wèi )だし。嘗(⛪)て独(🎂)り立(lì )て(💂)り。鯉り(📮)趨はしりて(😁)庭を過(guò )ぐ。曰(yuē(🚪) )く、詩を(🌅)学び(⏲)たるか(💸)と。対えて曰く、未だしと。詩を(📝)学ばずんば、以て言う(🔋)ことなし(🛸)と。鯉退(🍃)し(🌍)りぞきて詩(shī )を学(xué )べ(😂)り(📛)。他(🚘)日(rì )又独り立てり。鯉趨りて(🚟)庭を過ぐ。曰く、禮を学びたる(📘)か(⛽)と。対えて曰(🦎)く、(🔈)未だし(🏙)と。礼(😨)を学ばずん(👂)ば以(➖)て立つことなしと。鯉(👢)退きて(🐳)礼(💆)を学べり(🚵)。斯(🔶)の二者(👮)を(👦)聞けりと。陳亢退きて(🍭)喜びて(🔳)曰(yuē )く(🖕)、一を問いて三を得(🌺)たり(📉)。詩(😒)(shī )を聞(wé(👠)n )き、礼(🌾)(lǐ )を聞(🤠)き、又君(🆔)(jun1 )子の其(qí(😤) )の(📊)子(zǐ(🚔) )こ(🍃)を(✊)遠(yuǎn )ざく(💴)るを聞けりと(🚼)。
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