4 子曰く、父母在(🍈)(い(🕜)ま)さ(🥕)ば遠(🎾)く遊ばず。遊ばば必ず方(⏭)(fā(📀)ng )ありと。((👋)里仁篇)
(なるほど孔(🚮)(kǒng )子は(💥)音楽の(🔖)理論(🐁)には長(zhǎng )じ(🚕)ている(🚂)だろう。しかし、実際(🕍)楽(💠)器(🏄)(qì )を握(wò )っての技術(shù )にかけては、何とい(🥉)っ(🍭)ても自(🤟)(zì )分の方が玄人(💚)くろうとだ。)
「やは(🖲)り仲弓(🍞)には人君の風がある(🐗)。」
「え(🦅)らく考えこんで[#「考え(🤯)こんで」は底本では「考えこん」]いる(👝)ようじゃな。」
「違(wéi )わ(🏻)ない(🐊)ようになさる(🍵)が宜しかろう。」
4むろん彼(🍨)は、(💲)仲弓(💎)の問題にか(📘)かわりな(🚫)く(😏)、これまでにも(📢)その点に力(📙)を入れて門人たち(🔈)を教育して(🦏)来(🌙)た(🍯)のである。彼(🍊)がつとめて「利」に(🌺)ついて語(yǔ )ること(🚥)を(📻)避け(😿)、たまたまそれを語るこ(🚬)とがあ(🙎)っ(🈳)て(📣)も、常に天命とか(🍂)、仁とか(📊)いうよ(😪)うなことと結びつ(🔶)けて話すよ(🚝)うに注意(⏩)して来た(😀)のも(👁)、そ(🍄)のためである。また彼は、機(🔀)(jī )会(🍧)ある(💈)ごとに、門人達の我執を戒(jiè(🙊) )めた(😨)。そして、「5自己の意(yì )見(jiàn )に(💐)こだわって、無理(✈)(lǐ )強いに(🦎)事を(😎)行ったり、禁(🍠)止(💫)したりす(♒)るのは君子の道でな(🤟)い。君子の行(háng )動を律するものは(😮)、たゞ正義(yì )あ(🏽)るのみ(🍎)だ(🎓)。」と説(🍷)(shuì(🎱) )き、(📵)6彼(bǐ )自身、(🎮)細心の注(🍗)意(🏡)を払っ(🚂)て、臆断を(🎐)去(😕)り、執着を絶(🅰)ち、固(⭕)陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との対立(👩)に陥(xiàn )らぬよう(🈚)につとめて来たも(👬)のである。
6(💏) 子、(🙁)四(🔥)(sì(🗣) )を絶つ(🏥)。意なく、必なく、固なく、我な(📈)し(子罕篇)
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