「(🚱)そ(🔩)れ(📺)が(🥅)お世(👡)辞(😀)で(🎫)なければ、お前(qiá(⏱)n )の(🐰)見る(🔆)眼が悪いと(🚻)いうこと(🍤)になるのじゃが……」
孔(kǒng )子(zǐ(🆙) )は、默ってうなずい(🌮)たぎ(⚽)りだった(🛅)。仲弓(🚉)はもの足(🦈)(zú )りなかった。だが、仕(shì )方なしに、それで引きさがること(🗨)にし(🥓)た。
孔子は御(yù )者台にいる樊遅に(🈯)話し(📉)かけた。
士たる者(💩)が、高(🎭)(gāo )官(😦)の馬車を(🚀)みて、こそこそと(💛)鼠のよ(😬)うに逃げるわけにも行(háng )かな(💗)い(😧)。孔子は仕(shì )方なしに眞すぐ(🙈)に(📍)自(zì )分(📖)の車を(🕰)走(🍑)らせた。陽貨は目(🕎)ざとく(⛏)彼を(⛴)見つけて呼(hū )びとめた。そしてにやに(🌼)やしな(🛁)がら、
と、(🎖)彼(🏮)は心(🍃)の中で叫んだ。
((🍺)楽長(📗)は(🤖)、最(⬇)高の技術(👛)は手や喉(🍘)から生れるものでなくて、心から(💘)生(🆔)れる(🛌)ものだ(🔀)、とい(👕)う事だけは、どうやらわ(🌌)かったらしい。彼(🚎)の音楽もこ(❌)れからそろそろ本物に(🔟)なるだろ(😅)う(📑)。だが(⚡)彼(🈶)は(💧)、私(💹)の音楽(🏼)論がそのまま(🕌)人生論でも(🧦)ある、(🌋)ということに(💴)は、まだ気が(💾)ついてい(Ⓜ)ないらしい。究(🏎)(jiū )極(jí )の(😺)目標(🏻)(biā(🎧)o )を音楽の技術(shù )に置(🎍)(zhì )いて(🤫)いる彼(bǐ )として(🐇)は、或はや(🌒)むを得ないことかも(🎷)知れ(🍲)ない。し(🌼)かし(📛)急ぐ(🥙)ことはない(➡)。い(💇)ずれは彼(😽)も、人(🐠)生のための音(yīn )楽ということ(🍶)に目(🔕)を覚ます時(🖐)が来る(🍻)で(🤳)あろう。彼(🎊)は元来(🎄)真面目(🚝)な人間(🦉)なのだから。)
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽の時(👺)になる(🔦)と(💈)、いつもわし(🐜)の顔色を窺(kuī )わず(🙆)には(🔡)居(💊)れないのではないか(🎾)な(🈯)。」
5(🏕) 子曰く、父母の年は知らざるべか(🚵)ら(🚴)ざるなり。一は則ち以て喜び、一は則(🖱)ち以(👏)て(📼)懼る(♏)と。(里(lǐ )仁(ré(🤚)n )篇)
「口(kǒu )の達(🚱)者なものは、とかくつまらんこと(🏼)をいい出す(🥋)も(♎)のじゃ。出まかせにい(😄)ろんな(🈁)ことを云(🧐)って(⏳)いるうちには(🎩)、結構世の中の憎まれ者には(〰)なるだろう。仲(🆘)弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうかは私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは慎(⬛)ん(🔃)で(🐃)いるように見受ける(🦉)。い(🔶)や、(🎮)口が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な(🚝)人(⛽)間に(🗂)は、口などどうで(🐇)も(🏆)いいことじゃでの(🔸)う。」
大(🚡)てい(✴)の牛(🦉)は毛が斑ま(⛴)だらであった。そして角が変にくねっ(🔕)ていたり、左(💶)(zuǒ(🉐) )右の調和がと(🛀)れていなかったり(💶)した。孔(♊)子はそれらに一々(🚍)注(zhù(🅱) )意深(🍘)く視(😤)線を注い(👚)で(🌄)いたが、その(🙊)うちに彼(🌃)は、(🏖)一頭の赤毛(🚐)の(🌩)牛に眼をと(🤞)めた。それはまだ若くて、つやつやと毛が陽(👌)(yá(🏋)ng )に光ってい(🍴)た。角(🔳)は(🌪)十分(fèn )伸び切ってはい(🚿)なか(🚍)ったが(💌)、左(😣)(zuǒ(🕳) )右とも、ふっくらと半(🧚)(bàn )円を描いて(🏝)、い(🥋)かにも調(🖍)った恰好(🍯)をし(⏫)ていた(🚸)。
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