(😜)そう答えな(🦌)がら、半(🚨)蔵の目はなおも歩いて(🕴)行く小娘たちの後(⬅)ろ姿を追(zhuī )った。連(lián )れだって肩(💆)を並べて行く一人の(🏧)方の女(🍔)の子は、髪をお煙(🍗)(yān )草(cǎo )盆(pén )たばこぼ(🏹)ん(🦍)というや(🖊)つにして、渦巻うずまきの浴(yù )衣に紅あかい鹿かの(🤔)子(📹)この帯(🆚)を(🧕)幅(🏀)(fú )狭くしめた(🍒)の(🛷)も、親(✋)の好(hǎo )みをあらわ(😴)している。巾着きんちゃくもかわい(🍪)らしい(⛅)。
(🎙)両国を(🏃)さして帰って行く平(🌯)(pí(🍏)ng )助を送りな(🌛)が(🛶)ら、半蔵(🌴)は一(🍅)緒に(🤵)相(xià(😗)ng )生(🐿)(shēng )町あいおいち(🏟)ょう(🤙)の(✔)家(🍁)を(🚎)出(🏎)(chū(🧗) )た(🔄)。不自由(📐)な(🔚)旅(lǚ )の身で、半蔵(📀)には郷里の方(🌓)から届く(🐱)手紙のことが気(📕)にかかってい(👺)た。十(shí )一屋まで(⏸)平助と一緒に歩(🙏)いて、そのこと(🚷)を隠(🍜)居(jū(🎂) )によく頼(🗯)みた(👱)いつもりで出(📢)た。
こ(🕯)の挨拶あいさつが(🍟)公用人(🛷)か(🖐)らあって、十一(🏞)宿(🍒)総(🏑)代のもの(😹)は一(yī )通の(🎬)書付(fù(🗣) )を読み(🏘)聞かせられた。それには(🥡)、定(dìng )助郷(🐌)じょうすけ(😽)ごう嘆(🚑)(tàn )願(🕋)の趣(🤕)もも(🦍)っ(🏈)ともに(🦑)は聞(wén )こえるが、よく(📘)よ(⛑)く(🌒)村方(🚦)の原(🥎)簿をお糺(⬜)た(💉)だ(🏄)しの上でな(🌯)いと、容(ró(🌠)ng )易(😓)に(📛)は仰せ付(fù )けがた(👂)い(🕊)とある。元来定助郷は宿駅(yì )の常(cháng )備(💃)人(💷)(ré(❗)n )馬を補充(🎠)(chō(🆚)ng )するため(🕞)に、(🐕)最(zuì(🐪) )寄もよ(🔭)りの村々へ正(🕑)人馬勤しょうじんば(🚫)づとめを申し付け(➡)るの趣意(🕞)であ(🙃)るか(👿)ら、(🗝)宿駅への(🚆)距離の(🙋)関(wān )係をよくよく調(📞)査した上(shàng )でない(🥝)と(🐳)、(📢)定助郷(xiā(🍺)ng )の(🏃)意(🍒)味もな(📿)いとある。しかし(🛫)三(sān )人の総代からの嘆願も(🔬)余儀(yí )なき事情(⏱)に聞こえ(🦖)る(🕘)から、十一宿救助のお(📶)手当て(🖊)とし(🚧)て(⏳)一(yī )宿につ(😏)き金三百両(😵)ずつを下し置(🍾)(zhì(🎣) )かれる(🏡)とある。ただし(👒)、(🥎)右はお回ま(🚪)わし金(jīn )きんとして、その利(🐽)息に(🔙)て年々(📏)各宿(xiǔ )の不足を補(bǔ(🐙) )うよう(🥖)に心得(dé )よともある(🧖)。別(bié(🌯) )に、三人(🔋)は請書うけしょを出せと言(🤲)わるる三(😯)(sān )通の書付をも公(👥)用人から受(🎩)け(📮)取った。そ(🍑)れに(😲)は十(🍪)(shí )一宿あてのお救いお(🕓)手当(📺)て金(🚊)(jīn )下付(➕)の(🐩)こ(👝)とが認(🐙)(rèn )したためてあって、駿(🕔)河(📀)するが(🕦)佐渡さど二(èr )奉(😁)行(háng )の署名もし(🔶)てある。
「江(jiā(🚯)ng )戸はどうなるでし(📙)ょう。」
半蔵は(🐪)家の外にも内にもいそがしい時(shí )を(🦃)送った。水戸(😅)浪士を(🥕)この峠(🍏)の上の(🧐)宿場(🚙)に迎(🍸)えるばか(😏)りにした(❎)くのでき(🤛)たころ、彼は広い(🎃)囲炉(lú )裏ばたへ通って、そこへ裏二階(⛹)から母(🗳)屋もやの様(🥈)子を(🍉)見に来(lái )る父吉左衛門(mén )きちざえも(🦍)ん(🌯)とも(🎄)一緒になっ(🔝)た。
「青(qīng )山さ(🤑)ん、あ(🤯)れから宮川先(📙)生(shēng )もどうなすったでしょう。浜(bāng )の(🏕)貿易にはあの先(🅿)(xiā(🏸)n )生もしっかりお儲(🐾)もうけでござ(😶)いま(🎒)した(🈵)ろうねえ。な(👐)ん(⚽)でも一駄だもあ(⏫)るほ(🕓)どの小判こばんを馬(mǎ )につけまして、(👊)宰領(🕢)の衆も御(yù(🦆) )一緒(xù )で(👢)、中津(🐂)川(chuān )へお帰(guī )りの時(🏴)(shí )も手前どもから江(🏯)戸をお立(🐨)(lì )ちになりま(📳)したよ。」(💂)
(🚏)七(qī )月の二十(shí )日ごろまで待(dà(😮)i )つうちに、さらに半蔵らの旅を困難にすること(🚉)が起(🏈)こった。
江(🥇)戸はもはや安政(zhèng )年度(dù(🆗) )の江戸では(😳)な(🎙)かった。文(wé(🅰)n )化文政のそ(🔕)れ(😉)で(📽)はもとよ(👕)りなかった。十年(🔶)(nián )前の江戸の旅に(🏀)は(🛡)まだそれでも、(🚄)紙、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎょ(🐪)く(🤓)、金属(shǔ )の(🍜)類(lèi )たぐいを(🍀)応用した諸種の工芸の見(🗃)るべきも(⚡)のも(🚫)ないではなかったが(🏇)、今は(➕)元(📃)(yuán )治年(nián )代(🆙)を(🚋)誇(kuā(🈸) )る(💂)べ(🍞)き意(🚊)匠とてもない。半蔵はよ(📇)く町々の(🔸)絵(guì )草紙問屋え(🥀)ぞう(🛷)しど(😑)んやの(🛴)前(🌱)に(🍟)立って見(🤞)るが(🌞)、そこ(⬅)で売る人情本や、敵打(✴)(dǎ )かたきう(🤫)ちの物語や(🥪)、怪談(tán )物(♏)な(🍩)ぞを見る(🐿)と、以前にも増(zēng )し(👦)て書(shū )物とし(🥩)ての形も小さく(🍹)、(😀)紙質も悪あしく、版画(🦃)(huà )も(🔓)粗(cū )末(mò )に(😱)、一切が実に(✂)手薄てう(🍲)す(⛩)になっ(🔷)て(🧚)いる(🧟)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪(guài )奇なものは(🌨)ます(🔄)ます怪奇に、繊細なものはま(🔚)すます繊細だ。とがった神経(🦔)質と(😙)世紀末の機知(➿)(zhī )と(⬛)が淫靡いんび(🐹)で頽廃たいは(🔉)いした色彩(cǎi )に混(🤾)(hún )じ合(😉)(hé )っ(🦒)ている(📏)。
筑波の空に揚がった高い烽火(huǒ )のろし(🏎)は西(xī )の志士らと連絡のないもので(🏊)はな(🕜)かった。筑波の勢いが大(🤛)(dà )いに振ふるったのは(🍫)、あだ(⛓)かも長州の(🌦)大(🤟)(dà )兵(bīng )が京都(🐥)(dōu )包囲(🎹)のまっ最(zuì )中であったと(🔂)言わ(🍨)るる。水長二藩の提携は従来(🗄)幾たびか画(🔀)策(cè(👋) )せ(📫)られたことであっ(💾)て、(😘)一(yī )部(bù )の志士らが互(🛠)(hù )いに往来(💼)し始めたのは安藤老(lǎo )中あ(🐠)んど(😀)うろうじゅう要(yào )撃(jī )の以前(qiá(🍐)n )にも当たる。東(🎽)西相(xià(🐗)ng )呼(🖤)応(yīng )して起こった尊(🏻)攘(rǎng )派(🐒)の(✳)運動は、西(🦊)には長州の敗退(tuì )とな(😯)り、(🌄)東(dōng )には水戸浪士ら(🔥)の悪戦(🌟)苦闘(dòu )となった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025