樊(🔺)遅(🔹)は、案外(🍦)平凡だという感(🧝)じが(🐩)し(🎁)て、こんな(💑)ことなら、あ(📷)んなに考え(🏯)るのではなか(👶)っ(⛲)た、と思(📝)(sī )った。
(🐲)孔子は(🔒)答(🤼)をうながした。しかし樊(⛽)(fá(🦐)n )遅はもう一度「はあ。」と答え(🐙)る(📀)より仕(🦀)方がなかった。
(🔢)彼は、(🏸)両(🤱)(liǎng )手の指を髪(🍾)の毛に突っこんで、卓の上(⛽)(shàng )に顔(🏞)を伏せた。自分の腑(🏤)甲斐なさが、(🤖)たまら(🥄)な(👷)いほど怨めしくなって来る。そ(🚹)し(🕥)て、その感じは、次第に(🌹)孔(📓)子に(🦅)対する怨恨にすら変(👦)って(🕞)行く(🥢)のであった(🙌)。彼は、それに(👩)気がつ(🙇)くと、おどろ(🛳)いて(📛)顔(🕷)(yá )をあげた。そして(🥪)、その忌わ(🤩)しい感じを払いの(💌)けるよ(📕)う(😲)に、(🐱)両(🎎)手を胸(xiōng )の前で(🚔)振っ(👱)た(✡)。
楽長(zhǎng )と孔子の眼(⤵)
「一(yī )体どういう(🎢)意(yì )味(🍈)なのでございましょう。」(🎸)
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめに自(🦀)己を反省する機縁(yuán )を掴み得(👮)たかは、まだ疑問であっ(📺)た。し(🈳)かし、そ(🙁)れ(🥞)以来(😈)、仲弓の身(🍤)分(🎢)(fèn )や、彼(bǐ(👘) )の父(🌾)(fù )の素(📦)行が(🕴)、(🐩)彼等の話題(🌬)にのぼら(📘)なくなったことだ(🌈)けはたしかである。尤も、この事は、(🏤)仲弓自(⌚)身にと(🥀)っ(🌞)ては、どうでも(👞)いい事であった。彼(bǐ )はただ(🙍)自(⛪)らを戒慎することに(🌠)よって、孔子の(🍉)知(🛁)遇に応(🐿)こたえ(🛩)ればよかったのだから。
と、彼は(🚭)心の中で叫(🍨)(jià(🌕)o )んだ。
かといって、(💹)孔子(zǐ )に対し(👸)て(👢)、「そんな遠(yuǎn )ま(📁)わしを云わないで、(🎫)もっ(🥫)とあからさまにいって(🖊)下(😮)(xià(➡) )さ(👧)い。」とも云いかねた(🧣)。もし孔(🕖)(kǒng )子(zǐ )に(🔠)、諷(🐎)刺の意(🛒)志(zhì )がないとす(🤲)る(💨)と、そ(🌥)んなこ(🤪)とを云(yún )い出(chū )すの(🥔)は、礼を失(🕷)す(📡)ることになるからである。
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