「(🎓)礼は簡に失(🍋)して(🚤)もならないが、また過ぎてもなら(🔠)ない。9過(guò )ぎ(🐣)たるはなお(🦔)及ばざ(🤚)るがごとし(💠)じゃ(🚣)。人間にはそれぞれに分(fèn )というものがあ(📰)るが、そ(🐭)の分(fèn )を上(shàng )下しないところに(🥎)、礼の(🤷)正し(🌁)い相(🕜)が(📏)ある。分(fèn )を越えて(🅱)親を祭るのは(🦆)、親(qīn )の靈(líng )をして非礼を享う(🎗)けしめることになるのじゃ。の(🎤)みなら(♏)ず、大丈(🕷)(zhà(☕)ng )夫(🆓)(fū )の非礼(❤)はやがて天下を(🦐)紊(♐)み(🦇)だ(👈)る(🕌)もとになる(📓)。親(🚏)の(🚅)靈(🔂)を(🤟)して天下を紊るよ(😳)うな非礼(lǐ )を(🤥)享けしめ(🏽)て、(🏿)何が(⛲)孝行(háng )じゃ。」
「やはり仲弓には(💦)人(🐢)君(💜)の風がある。」
と(🍺)ころが孔子は、あとで(🥔)他(🤺)の門人たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言を伝(🈚)え(😮)て、しき(🍮)りに彼をほめた。そして(🕐)再び(🔥)いった。
ところで(💇)、(🔆)彼(🏪)にとって不幸なことには、彼の父(👴)は非(fēi )常に身(💤)分の(👋)賎しい、(📠)し(💆)か(🕡)も素行(🌦)の修ま(😴)らない人であっ(🤓)た(🛵)。で、門(mén )人たちの中には(🥝)、(🍡)彼が孔(kǒng )子に讃められる(🦒)のを、快く(👙)思わ(😷)ないで、とか(🥪)く彼にけ(🏼)ちをつけたがる者が多(🛁)かった。あ(🔮)る時など、一人(rén )の門人が(🚾)、孔(🛶)(kǒng )子に聞え(🎨)よがし(📡)に、
(🗡)というのであった。こ(📝)れも子游に対する(🚊)のと大同(tó(🌱)ng )小(xiǎo )異で、少々(🏴)怒りっぽ(🈶)い子(🚤)夏(🎊)(xià )に対す(🧦)る答えとしては、先(👀)ず(🛂)当(🚓)然だ。
(🏍)士たる者が、高官の(🚪)馬車(💛)をみて、(🍭)こそこそと鼠の(🙃)ように逃(📒)げるわけにも行かない。孔子(zǐ )は仕(shì )方(fāng )なしに(💒)眞(zhēn )す(🤸)ぐに自分(👎)の車を(🐟)走らせた。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そしてにや(⚪)にやし(🌕)ながら、
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