「お前さまはお一人(🤵)ひとりかなし。そんな(✔)らお前さまは(🦁)ここに残(🛑)(cán )らっせるつもり(😕)か。おれも心(🐴)(xīn )細いで、お前さ(🕋)まが(⏸)行くな(🈚)ら一(😜)緒に本陣(🚚)(zhèn )林へで(🤯)も逃(🏉)げず(😑)かと思っ(🥔)て、ちょっくら(⏺)様子を(🕠)見(🎓)(jiàn )に来た。今夜はみんな(🌿)山(📰)(shā(🛋)n )で(😁)夜明かしだげな。お(🧐)まけに、この(🔏)意地の悪い雨はど(✉)う(🐯)だなし(🈲)。」(🤒)
「時(shí )に、半(👠)蔵さん。」と平(➡)助が言い出した(📺)。「(🚖)どうも(🏋)お(🌎)役所の仕(🚸)事は長(zhǎng )い(😵)。去(😏)年木(🙆)曾[#「木曾」は底(💴)本では「木(💨)(mù(😏) )曽」](🕘)から(👯)総代が出て来た時(🆔)(shí )は、(😿)あ(⬆)れ(🍽)は四月(yuè )の末でした(🌮)。そ(🛁)れが(🤰)今年(🥕)ことし(🕳)の正月(🔓)まで(🎩)か(🥠)かりました(🍧)。今(jīn )度(dù )もわたしは長いと見た。」
夜、(🚫)武田(📻)たけだ本陣にあてられた片桐(🤯)の問屋へは(⬇)、飯田(tián )方(🛬)(fāng )面か(🤤)ら(🏞)、豊(fēng )三郎が(🕥)兄の北原稲雄と一(🐗)(yī(🛌) )緒に早(zǎo )駕(jià )籠かごを(🏍)急(💆)が(💺)せ(🐻)て来(🐌)た。その時(😚)、浪士(😑)側では横田東(🔹)四(🧝)郎と藤(📰)田(tián )ふじた小四郎とが(☔)応接(🆑)に出(chū )た。飯(fàn )田藩とし(🤓)て(👟)間(🍓)道の通(🧕)過を(🌨)公然と許すことは幕府に対(🦏)し(🌎)憚はば(⏭)かるところがあるからと(👴)言い添えながら、北原兄弟は(🍔)町役人(🐵)との交渉(dié(🚅) )の結果(guǒ )を書(shū(🏣) )面(miàn )にして携えて来た。その書面には左の(⏮)三つの条(🐌)(tiá(💂)o )件が(🚛)認したため(🚹)てあった(🔐)。
こんなに浪士(shì(🎵) )側が迫(pò )って行く(🌹)間に(🤮)、一方諏訪勢(shì )はその時まで(❕)も幕府(fǔ )の討(😛)伐隊(duì )を頼みにした(👄)。来る、来るという田(👍)沼勢が和田峠(gǔ )に近(🖖)づく模様(📗)(yà(💹)ng )もない。もはや諏訪勢は松(sō(🙋)ng )本勢と力(🍹)(lì )を合わせ、敵として(🏁)進(jì(🌓)n )ん(🏡)で来る浪士らを(👀)迎え撃(🎫)つのほかは(🚅)な(🐩)い(💖)。間(👹)(jiān )もなく(👝)、峠の峰から一(🈁)面に道を押し降(😴)(jiàng )く(🎷)だった浪士(shì )側(🕡)は干草(🏻)(cǎo )山ほし(🚸)くさや(🥥)まの位置(🖍)まで迫(🔪)った(🎶)。そこは谷(🎚)を(📵)隔(🔆)てて諏訪勢の(👯)陣(⛲)(zhèn )地と相距あいへだたること四、(🍔)五町ば(🔷)かりだ。両軍(⌚)の衝(👔)突はまず浪士側(🎫)(cè )か(💺)ら切った火蓋(🦔)ひぶ(🔈)た(🌘)で開始(shǐ )された。山の(🔲)上(shàng )にも、谷(🌻)口(kǒu )にも(🥫)、砲(👿)声(shēng )はわくように(🧡)起こった。
「平助さん、筑波つくばが見(🤞)え(🚓)ま(🌻)す(💄)よ。」
半蔵は十一(📖)屋の(🐳)二階の方に(👍)平助を(🛸)見(🚪)に行(háng )った(🎤)時、腹下しの気(🌿)味で寝ている連れの庄屋(🍨)にそれを(👽)言っ(🦏)た。平(🤬)助は半蔵(⭐)の顔(yá )を見(🚿)る(🌖)と、旅(🧤)の枕まく(📼)らもとに置いてある(⛲)児童の読本よみ(🗒)ほん(📐)で(🎰)も(🛬)読んでくれ(😹)と言った。幸兵衛も(🛍)長い滞在(zài )に疲れたか(💈)して、そのそ(🏬)ばに毛深(💱)い足を投(tóu )げ出(⛎)し(🛐)ていた(❌)。
香蔵(🥖)は中(🌠)津川にある問屋の(🍀)家(jiā )を(🍕)出て、同じ町(dīng )に住む景(⏹)蔵(🌫)が住居すまい(🚅)の門口か(📴)ら(🏚)声を(🍽)かけた。そこは京(jīng )都の方(fāng )から景蔵(⛴)をたよって来て(🕍)身を隠した(📍)り、しばら(🎸)く逗(dòu )留(🤺)とうりゅうしたりして行く(🤜)ような幾多の(🈹)志士たち(📃)――たとえば(😌)、内(🤽)藤頼(lài )蔵ないとうらい(🖲)ぞう、磯山新(💨)助(🍼)い(🧝)そやま(🧖)しんすけ、長谷川(chuā(⬆)n )鉄之(🍄)(zhī )進はせがわてつの(😺)しん、伊(🏓)(yī )藤(téng )祐(🃏)介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四(🥅)郎ふたらし(🍶)ろ(🕐)う、東(🥖)田行(🚐)蔵ひがしだ(📠)こ(🐙)うぞうらの人(rén )た(🐞)ち(🌜)を優(yōu )にかば(🙃)いうるほどの(🆎)奥行(háng )きの深い本陣である。そこは(✏)また(🍀)、(🎅)過ぐる文久二年の(🛅)夏、江戸屋敷(💫)の(🎄)方から来た長州(🎄)侯の(🈯)一行が(🚝)木曾(♏)街道経(😺)(jī(😏)ng )由で上洛じょう(🎒)らく(🕡)の途次、かね(🕉)ての藩論たる(🎾)公武合体、航海(🔫)遠(🔗)略か(📴)ら(😫)破約攘夷じょういへと、(😳)大(dà )きく方向(xiàng )の転換を試み(💽)る(💠)ための中津(🎽)川会議を開(kāi )いた(🏵)由緒(🤠)ゆい(✏)し(😷)ょの深い(🛶)家でもあ(⛄)る。
水戸(hù )ほど(👇)苦し(🍫)い抗争を続(🧛)けた(👄)藩(🙋)もない。それは実(🔈)(shí )に藩(fā(💌)n )論(lùn )分裂の形であらわ(👻)れて(🔳)来た。もとより(🐅)、一般(🍳)の(🌖)人(ré(📏)n )心(💕)は(🍓)動(dò(🐸)ng )揺し、(🆚)新(㊙)(xīn )しい世(⛸)紀もようやくめ(🈷)ぐって(🥅)来て(🎽)、だれもが右すべき(📃)か左すべきかと狼狽(bèi )ろうば(🚶)いする時(🕒)に当たって(📄)は、二(èr )百何十年来の旧を守っ(⚽)て来た諸藩の(🚉)う(🛸)ち(🔐)で藩論の分裂(liè )しない(💌)ところとてもなかった。水戸は(📔)ことにそれ(🎆)が激し(🎞)かったのだ。『大(dà )日本(🏀)(běn )史(📡)』の大(🔓)業(🎷)を成就して、大義名(❌)(míng )分を明らかにし、学問(wèn )を曲げてまで世(shì(⏭) )に阿おも(🥖)ねる(📫)ものも(🎡)ある徳(dé )川(chuān )時代にあってとにもかくにも(🚪)歴(lì )史の精(jīng )神を樹立したの(💀)は(👛)水(shuǐ )戸(hù )であった。彰(zhāng )考館しょう(🔳)こ(🤾)う(🏙)かんの(🏻)修(xiū )史、(🧘)弘(hóng )道館こう(🚨)どうかん(🔁)の学(xué )問は、(🥈)諸(zhū(🚤) )藩の学(☝)風を指導する役(💷)目を勤めた。当時におけ(🏤)る青年(🚱)で多少なりとも水戸(🍹)の影響を受けない(🚭)ものはな(🔠)かっ(🐳)たくらい(🛫)である。いかん(🍑)せん、水戸は(♍)この(🖼)熱意(🍾)をもって尊王(wáng )佐幕の(😎)一(yī )大矛(🚽)盾(🔂)につ(🔖)き当たった。あの波瀾はらん(😍)の多い御(yù )隠居(🎐)の生(shē(👈)ng )涯しょうが(⏪)いが(🚶)それ(🤵)だ。遠く西山公(gōng )せいざ(🌴)んこ(😮)う以来の遺(yí )志(📙)を受けつぎ(🧖)王室(shì )尊崇の念(niàn )の篤あつ(🗻)かった御隠居は(🚻)、紀(jì )州(zhōu )や尾州の藩主と並(bìng )んで幕(mù )府を輔佐する上に(🎺)も人一倍(➗)責任を感ずる位(wèi )置(👥)(zhì )に立たせら(🤪)れた。この水(📕)戸(hù )の(🚺)苦(kǔ )悶(🍸)く(🎬)もんは一(yī )方に誠党(⛰)(dǎng )と称す(🌧)る勤(qí(😚)n )王(wáng )派の人たちを生み、一方(🐶)に奸党かんと(🎈)うと呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人(🐉)たちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたたか(💢)っ(🥃)た。当時諸藩(😅)に(🏜)党派争(zhēng )いはあっても、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこく(🍬)をきわめ(💓)たとこ(💫)ろは(🥞)な(🔗)い。誠(🈚)党が奸党を見(jiàn )るのは極悪(🆕)ごくあくの(👑)人間(💺)と心(📵)の底から(📴)信(xìn )じた(🤑)のであって、奸党が誠党を見るのもま(📆)たお家(jiā )の大(📜)(dà )事(🦁)も思(sī(🌛) )わず御(🏞)本(💒)家大事と(🐍)いうことも知らない(🎁)不忠の臣(🔶)と思い込(👫)(rù )んだのであった。水戸(hù )の党派争いは(👐)ほとんど宗教戦(♉)争(🈵)(zhēng )に似ていて、(📷)成(chéng )敗(🏒)利害(hài )の外にあるものだと言(yán )った人(rén )もある。いわゆる誠(chéng )党は天(🍫)狗連(lián )てんぐれん(🐢)とも呼(😨)(hū )び、(🚬)いわ(🔂)ゆる(📴)奸(jiān )党(dǎng )は(🐇)諸生(shēng )党とも言った。当時(shí )の水戸藩にある才(🍝)(cái )能(🏨)の士で、誠でないもの(⛵)は奸、(🐩)奸(📂)でないものは誠、両(⬜)派全く分(🚆)かれ(🤨)て(👞)相(🐿)(xiàng )鬩(🍞)あいせめぎ、そ(📎)の中間(📛)(jiān )にあるも(🌍)のをば(🚬)柳(👱)と呼んだ。市(🤛)川三(👜)(sān )左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領袖(🛍)りょうしゅうが国政を左右する時(shí )を迎(👛)え(💕)て見(jiàn )ると、天(🍁)狗(gǒu )連の(📢)一(yī )派(pài )は(🐞)筑波(📓)山の方に(🍣)立(lì )て(😓)こもり、田丸(🌂)稲右(🐖)衛門(🚙)た(🥍)ま(🤕)るいなえ(🐀)もん(🛂)を主将(🌪)に推(tuī )し、亡な(🍚)き御隠(yǐ(📫)n )居(😐)の御霊代みたましろを奉じて、(🤗)尊攘(😮)(rǎng )の(🍱)志を致いた(🍜)そうとしていた。かねて幕府(fǔ(😿) )は水戸の尊攘派を毛ぎらい(🦒)し、(🌑)誠(chéng )党(dǎng )領袖(😪)の一人(🤾)な(🚳)る武田耕(gēng )雲斎(🥓)たけだこううん(🥤)さいと筑波(bō(🎶) )に兵(bīng )を挙あげ(🤺)た(🌻)志士(🤞)らとの通謀を疑っていた(〽)際であ(🎧)るか(🌟)ら、早速さっ(💾)そく耕(👘)雲(🥏)(yún )斎(zhāi )に隠居(jū )慎(😅)いんき(😢)ょつつ(🕞)し(🙎)みを命(🥞)じ、諸生党の三左(Ⓜ)衛門らを(📉)助けて筑波の暴徒(tú )を討う(🐛)た(📥)し(🍎)め(⏬)るために関(📁)東(💀)十一(🐟)藩の諸大(dà(🖕) )名に(⏲)命令を下した。三(sān )左(🕛)衛門(🍽)(mé(⛰)n )は兵を率(lǜ )いて江(🤳)戸(👙)を出発し、水(🏋)戸(🕴)城に帰(guī )っ(👰)て簾中(✅)れ(🍻)んちゅう母公貞(zhēn )芳(🍪)院(yuàn )てい(🔁)ほういんなら(💕)びに公(gō(🎪)ng )子ら(💾)を奉じ、その(⛔)根(🎠)(gēn )拠(🛅)を堅め(♈)た。これ(🍸)を聞(wé(👼)n )いた耕雲(🎺)斎らは水戸(hù )家の存(cún )亡(wáng )が今日に(🚖)あるとして、幽屏(píng )ゆうへいの身で(🔍)はある(🔯)が禁(😯)を破(pò )って水戸を出発した。そして(🙏)江戸にある藩(🖲)主を(❓)諫いさめ(🖨)て奸(jiān )徒(🚴)か(🖍)んとの(😕)排斥(chì )を謀(móu )はかろうとし(📭)た。かく一藩(fān )が党派を(🌎)分かち、(🚱)争(🍼)闘を事(🍛)と(🖼)し(🤨)、しばら(🍌)くも鎮静する時のな(📕)かっ(🤚)たため、松(👣)(sōng )平(🚃)(píng )大炊頭おおいの(💯)か(💄)み(宍戸侯し(🚦)し(🐤)どこう)は藩主(🏤)の目(📽)代も(❓)くだいとして、(😦)八月十(shí )日に水戸の吉田(tián )に着いた(🌾)。ところが、水戸(🏍)に(🕳)ある三左(🎊)衛門はこの鎮撫(fǔ(⬆) )ち(💘)ん(🖕)ぶの使者(🗞)に随行して来たものの(🚱)多くが(🔍)自己の反対(⛷)党であるの(😡)を見、その(🐊)中に(🏰)は京(jīng )都より来た公子(🍼)余四麿(🐊)よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志(🚬)士(🌞)なぞのあるのを見、大炊頭が真意を(👃)疑(yí )っ(🔦)て、その(👴)入(💍)城を(🔲)拒んだ。朋党ほうとう(🛑)の乱はその結(🏻)(jié )果であ(🥘)った(🖐)。
「江戸はどうなるでしょう(⬅)。」
相(xiàng )生(😵)(shēng )町ではこの調子だ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025