「ど(🍥)う思(👽)う(🍑)、(🧤)お前は?」(🤥)
「(🔤)しかし(🚊)、そんな(📅)意(♋)味な(💵)ら、今(🕌)更先(xiān )生に云われなくても、(💑)孟(mè(🕚)ng )懿(➗)子もわ(💍)かっていら(💌)れ(📌)るでしょう。もう永い(🚨)こと礼を(🦊)学んでいられるのですから。」(🆘)
というのであった。こ(🔁)れも子游に対(🐪)するの(🔡)と大同小(🧗)(xiǎo )異で、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(duì )する答えとしては、先ず当然だ。
(小(xiǎo )人(⛲)がつけ上(shàng )るの(⬜)も、(🏐)怨(🔄)むのも、また嫉妬心(🌷)を起すのも、結局は自分だけがよ(🤳)く(🕸)思われ(🏯)、自(zì )分(fèn )だ(💢)けが愛されたいからだ。悪(è )の(👧)根元は(🏕)何といっ(🏯)ても自分を愛し過ぎる(🚏)こ(😨)とにある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、(🏞)彼等はどうにもな(👭)るも(📌)のではない。)
「礼は簡(jiǎn )に失してもな(🛒)らないが(🏎)、また過(😸)ぎ(➗)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí(📰) )ばざるが(🌲)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上(shàng )下しないとこ(💹)ろに、礼の正(zhèng )しい相があ(📤)る(🚭)。分(👹)(fèn )を越えて(💝)親を祭(🌽)るの(🧗)は、(🔔)親の靈をして(🕴)非(🙈)礼を享(😌)うけしめる(🙏)ことにな(🌄)るのじ(😸)ゃ(🧜)。の(💡)みならず(🕹)、大(dà )丈夫の非礼はやがて天(🕥)下を紊(🅱)みだるも(👪)とになる。親(qī(📣)n )の(🐨)靈(🕘)をし(🍟)て天下を紊(💌)るよう(🥝)な非礼(🆙)を享(🏓)(xiǎng )け(😺)しめて(🐮)、何(🏊)(hé )が孝行じゃ(🆔)。」
陽貨(🌱)よ(🌬)うか、孔子を(🦕)見(📋)んと欲(🏦)す。孔子見まみえず。孔子に豚いのこを帰おく(💴)る。孔(kǒ(🎠)ng )子(zǐ(🌙) )其の亡きを時として、往(wǎng )きて之を拝す。諸(zhū )これに塗みち(🍓)に遇う(🌓)。孔子に謂いて曰(yuē(🗳) )く、来(lái )れ(📳)、予(yǔ )わ(⛔)れ爾な(🍽)んじ(😨)と言わんと。曰(🖇)(yuē )く、其(qí(👜) )の(🧔)宝(💦)を懐(huái )きて其の邦を迷わすは、仁と(😫)謂う(🦕)べきかと。曰(yuē(😡) )く、不(⚪)可な(🛏)りと(🛴)。事を従(👓)うを好み(🕔)て亟しばしば時(shí )を失う(🎚)は、知と謂(💘)う(♋)べきかと。曰く(⌛)、不可な(💃)り(🍈)と(🍝)。日(🥡)月逝き、歳我(👖)と与に(🌿)せ(👓)ずと。孔子(zǐ )曰く(🐉)、諾だく、吾将まさに仕(shì )えんとすと。
(🧙)と答えた。仲(zhòng )弓は(📜)、孔(kǒng )子がこの言葉によっ(🕝)て、彼に「敬慎(shèn )」と「(♍)寛恕」の二(🏎)徳を教えた(🌝)も(🌏)の(👍)と解して(🐑)、
孔(🔁)子(zǐ(🏪) )は、小策を弄(💐)す(🤑)る(🚤)者にあ(👹)っては叶(🙉)わぬ(🥠)と思(📺)った。彼は観念して、云われるまま(🏺)に、(🙁)再(🏰)(zài )び陽貨の(🍲)家(jiā )に引きかえ(🚼)し(📠)た。然し、どんな事があって(🈶)も(🥕)、午飯(🛐)(fàn )の(💫)馳走(⏳)に(📹)だけはなるまい、と決心し(🧓)た。
し(🥊)か(⬇)し、孔子(zǐ(🧠) )の答(dá )えは、(🍛)極めて無造作であ(🗄)っ(🛅)た。彼(🐠)は相手(shǒu )の言(🎡)葉(✨)に軽く(👏)うなずき(🐞)ながら、
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