○ 聖(🍣)人(🐀)・君(jun1 )子・(🔎)善人==孔子(zǐ )のい(🏫)う聖人・君(jun1 )子は常に政治(🔢)という(🍝)ことと(💅)関(wā(🍽)n )係がある。現に政(✴)治(🦐)の任(🍠)(rèn )に(🌾)当つ(👟)てい(🍠)ると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍(⛄)な(💽)為(wéi )政能(né(♉)ng )力をもつた人(🤲)が「聖人(rén )」で(🍔)あり(🐣)、それほどではな(💻)くとも、理想と識見(💽)(jià(🌝)n )と(📊)を(✍)持(🦃)ち、常(🌌)に修徳にいそし(🔉)んで為政家(🌈)として恥かしく(🍗)ない(📶)人(rén )、(⏬)少くとも(🏒)政治(zhì(👛) )に志して修(🏺)養をつんでいる人(rén )、そういう人が「(🐟)君子」なのであ(🎖)る(🚪)。これに反して、「善人(🙃)」は必ずしも政治(zhì )と(🍙)関係(📧)は(📖)ない。人間として諸徳(📴)(dé )のそなわ(🚩)つた人(🍛)という程度の(📇)意味で用いられている。
「知(🍰)って(🌬)おられます。」
三(🈳)(二〇八)
「かりに周公ほどの完(wá(🍢)n )璧な才(cá(🖇)i )能がそなわっていて(🙌)も(🏹)、その才能(néng )にほこり、他人の長所(🎫)(suǒ )を認めないような人(rén )である(👞)ならば、もう見(jiàn )どころ(🌂)のな(🏫)い人(🎄)物だ(💴)。」
○(💬) 河==(👱)黄河。
○(🎁) こう(📞)いう言(yán )葉の(💣)深刻さがわからないと、論語(yǔ )の(🌌)妙味は(🖇)わからな(🖌)い(🐹)。
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