こころやぶれず
(🐋)先(🎦)師はめったに利益の問題には(📀)ふれられな(🐢)かった。たまた(😛)まふれられ(🦊)る(🔚)と、必(bì )ず天命とか仁と(🗿)かい(👘)うことと(🏫)結びつけて話(huà(🏊) )された。
一(yī )四(二(💒)(èr )一(yī )九(🈵)(jiǔ ))
「(🛰)よろ(🗨)しいと思い(💣)ます(🅱)。誄るいに(⛹)、汝(🔣)(rǔ(⛱) )の(🌛)幸いを天(tiā(🌮)n )地(💬)の神々に祷る、という(🚋)言葉がございますから。」
二(èr )一(二〇五(🍣)(wǔ(⚡) ))
巫馬期があとで(👖)そのことを先師に告げると(🏀)、(🎢)先師(🛂)はい(🚡)われた。――
「鳥(🤑)は死ぬまえに悲し(🚶)げな声で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬまえに善(shàn )言(yán )を吐く、と(🛠)申しま(❕)す。これか(☕)ら(🌆)私(sī(🙀) )の申上げま(🌘)す(🤓)ことは、私(sī(🦖) )の(👺)最後(hòu )の(🎞)言(yán )葉でございます(🍌)から、(🆚)よくおきき(🚘)下(🥠)さい。およそ為(wéi )政家(jiā )が(🔛)自(zì )分(👱)の道として大切にしなければな(🍭)らないことが三つ(🚼)あ(🚠)ります。その第(⤵)一は(🍕)態度を(👄)つつしん(❣)で粗暴怠慢にならないこ(🤾)と、その(🌙)第二は顔色(sè )を正(📿)し(💙)くして信実の気(qì )持があふれるこ(👅)と、その第三(🍭)は(🏕)、(🍩)言(🌴)葉(⛩)を叮(dīng )重にして野卑(bē(🧀)i )不(bú )合(hé )理に(😾)な(📐)ら(🙇)ないこと、これであります。祭典のお供物(📷)台の並べ(💽)方(✒)など(✊)のこまかな(💐)技術上の(👾)こ(🛁)とは、(🔇)それぞれ係(🎀)(xì )の役(yì )人が(📡)おり(🎫)ま(📒)すし、一々お気(🔓)(qì )にかけられな(🖊)くとも(🐝)よ(👭)いことでござい(🥏)ます。」
七(二一(yī )二)
一四((🐨)二一九)
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