大宰(😍)(zǎi )たいさ(🔪)いが子貢にたずね(🧑)ていった。――
「共に(😛)学(🔖)ぶこと(😮)の出(chū )来る人(😩)はあろう。しかし、そ(🔰)の人(rén )たちが共(gòng )に道に精進(😱)す(🐥)ることの出来(🐸)る(🐥)人(rén )であるとは限(😒)(xiàn )ら(🧤)ない。共(gòng )に道に(😓)精進(jìn )すること(💃)の出来(🌻)る人はあろ(🎏)う。しかし、(🥋)その人(🙀)たちが、いざという時(🎷)(shí )に確乎たる信(🛰)念(niàn )に立っ(😽)て行動を共に(📯)しうる人であ(🔣)ると(⬆)は限らない。確乎たる信念に(📿)立(🈷)って(➗)行動(🌥)を共(🔔)に(🍫)しうる人はあろ(🐈)う。し(🍜)かし、その(💑)人たちが、(🍡)複(🚬)雑(zá )な現(xiàn )実の(😄)諸(💕)問題に当(dāng )面して、なお(💬)事(💘)を誤(📳)らな(🖍)いで(💌)共(🎎)に進み(🏹)うる人であるとは限(xiàn )らない。」
「(⏫)その(🚆)程度のことが何で(😨)得意に(💤)な(🎮)るねうちがあろう。」
こころまどわ(🥃)ず、(🔉)
○ 孔子が昭公は礼を知(🕒)つてい(🏠)ると答(⛓)えたのは、自分(🏃)の国(🥐)の君主のことを他(🛵)国の役(💳)人の前で(🥝)そ(💨)しるの(♈)が非(fēi )礼(lǐ )であり、且つ(🔶)忍(rě(🛡)n )びなかつた(👗)からであ(🕗)ろう(🚄)。し(✊)かし、(🛄)事(💣)実を指(zhǐ )摘されると(🥓)、それを否(fǒu )定(💮)も(🍅)せず(🔖)、(🐃)ま(👢)た自(zì )己辯(biàn )護もせず、すべてを自(zì )分の不明に帰し(🖕)た。そこに孔子(zǐ )の面目(😰)があつ(🤼)たのである。
三(🧜)(一(yī(🙀) )八七(🥏))
「無(wú )知で我(➖)流の新説を立てる者も(🥀)ある(👇)ら(🚶)しいが、私は(⏸)絶(🚱)対(duì(♌) )にそんなことはしな(♟)い。私(🛬)は(🖍)なるべ(🥁)く多(⭕)く(💗)の人(😛)の考えを聞(🥂)いて取捨(🛣)選択し、なるべく多く実(📷)際(jì(😕) )を見てそ(🚫)れを(🚘)心(🍅)にとめておき、判断の材料にす(🕦)るようにつと(🧦)めている。むろん、(🖲)それでは(🐱)ま(🍳)だ真知と(💛)はいえ(⛪)ない(💟)だろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる(🐂)途みちなのだ。」
舜帝には五人(🔼)(rén )の重臣があって天(tiā(🌛)n )下(🎪)が治った。周の(✴)武王(wáng )は、自(🛐)分(fè(🛸)n )には乱(💼)を治める重臣(🗑)が(😾)十人あるとい(🌓)った。それに関連し(🔣)て先(xiā(📧)n )師が(🎍)い(🏯)われた。――
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