(🌃)ところで、彼に(🗨)とっ(📳)て(🚕)不幸(👴)(xìng )なこ(😽)と(💨)には、彼の父(🎬)は非常に(⏱)身分の賎しい、(💦)し(📵)か(🎆)も素(sù )行(🏺)の修ま(🔢)ら(🔮)ない人であった。で、(📓)門人(rén )たち(🗑)の中(zhōng )に(⏬)は、彼が孔(kǒ(⏪)ng )子に讃め(🚜)ら(📫)れるのを、快く(🥄)思(👻)わ(🔭)ないで、と(⏺)かく彼にけち(💝)をつけたがる者が多(duō )かった。あ(🏰)る時(🔋)など、一人(rén )の門人(🎊)が、孔子に聞(🦑)(wén )えよがしに(🍛)、
(🎟)懿子(zǐ )は、その意味がわかってか、わからないでか、或は、わかっても知らん顔(yá(🍨) )をする方(⛎)(fāng )が都合(hé(🧦) )がいいと考(🆚)えて(🧝)か、重ねて問いた(😐)だし(📆)ても見ないで、帰(😰)っ(🦑)て行(🚝)ってしまっ(♍)た。孔子(zǐ )は(🤗)、いくらか(🚡)それが気が(👭)か(🥓)りに(🌍)なら(🚿)ないでもなかったのである。
「はっきり掴めないにしても、何(hé(📤) )か思い当(👺)(dāng )る(🔢)ことがあるだ(🌌)ろう。」
な(⬇)どと放(💄)言し(📆)た。
楽(🅾)長(🙃)は、なるほど、そ(💢)う云われれば、そう(⏱)だ、と(👩)思った。しかし、それが自分に邪(📡)心のある(💿)証拠だと(📛)は、ま(🗡)だどう(🕍)して(😓)も思(sī )えなかっ(👄)た。
「先(xiā(👶)n )生(✝)の(🕔)お眼(👺)(yǎn )にぶッつ(🈚)か(🦏)る(🥤)と、すぐ(🍡)手もとが狂い出し(🦐)て来るので(🐱)ございます(🏉)。」
そ(⌚)の場はそれで済(jǐ(♎) )んだ。しかし仲弓に(🖤)対する蔭口はやはり絶えなかっ(🍡)た。いうこ(🛠)とがなくな(🈯)る(🍺)と、結(🧢)局彼(🥉)の身分(🗯)がどう(🐯)の、父の素行がど(🔅)う(🥣)のと(♓)い(🕗)う話になって(⏺)行(🤼)った。むろん、そんな話(huà )は、今に始まっ(🎡)たことではなかっ(🖼)た。実(🌆)をいうと、孔(🐢)子(🕠)(zǐ )が仲(🛺)弓を特(🏨)に称揚(🚅)し出し(❓)たのも、その人物が実(shí(😓) )際優(🦕)れ(🦐)ていたからでは(🔑)あった(🔹)が、何(hé )と(🤶)かして門人(🔭)たちに彼の真価(sì )を知(⚫)らせ(🧞)、彼(bǐ )の身分(fè(⬜)n )や父(🍭)に関する噂を話題に(📲)させないよ(🤣)うにしたいためで(🍘)あ(📈)った(💴)。ところが、結(🈵)果はか(🐃)えって反対の方(🥁)(fāng )に向い(✍)て(🐍)行った(🎉)。孔子が彼を讃め(🖇)れば(📓)讃(🔙)め(😶)るほど、彼(bǐ )の身(🉐)分の賎(🎷)し(🎗)い(🥘)ことや、彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭(🚪)口(📉)の種(🎅)になるのだった。
孔(🚕)子は、ぬかりなく考(🚭)え(🚧)た。そして遂に(🗽)一策を思いついた。それは、相(🛒)(xiàng )手(shǒu )の用(😰)いた(🚅)策そのままを応(🚲)用(yòng )するこ(🍙)とであった。つまり、陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞を(📬)述(🥐)(shù(🅰) )べに行こうとい(🛴)う(🔂)の(🎯)であ(🏆)る。
「お買い(🎰)上(🔗)げになるので(🧑)した(📒)ら、すぐあたって(💵)見(💦)ましょうか。」(😀)
子曰く(🌘)、(🥛)雍ようや(🐗)南面(👲)せしむべしと。仲弓、子桑(sā(🍯)ng )伯(bó )子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なり(🌟)と。仲弓(gōng )曰く(🔎)、敬けいに居りて(👬)簡(🚦)を(🉑)行い、以(yǐ )て其の(🕳)民に臨まば(🚁)、亦可ならずや。簡に居(📋)り(🦑)て簡(jiǎn )を行わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )た(👊)いかんな(🛫)る(🏌)こ(🍬)とな(🏑)からん(📈)やと。子曰く(💷)、雍の(🤩)言(yán )然り(📩)と。
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