やがて、馬(mǎ )車(🛍)が一齊に動き出し(😐)た。鈴(líng )の音が、(🏨)空氣(qì )でも(🧜)そのまゝ凍(dòng )えるや(🤖)うな寒い空に、朗かに、しかしそれだ(🛂)け(🐇)ブ(🚤)ルツとす(🌁)る(✈)ほど(🤡)寒さうにひゞ(🥋)きわ(⛴)たつ(💅)た。それに(🧚)百姓の馬を(🤥)しかる聲や(🕥)、(📅)革でぴしり/\打つ音や、(🛐)馬のいなゝきなど(✊)が、何か物々し(🔽)い、生(shē(💤)ng )々(👄)した(🔇)、大きな事(shì(🕍) )が今起らうとし(🆎)て(🍯)ゐるやうに聞え(🖌)てきた。
「ホラ、(⏹)兄。」由(🚠)が表(🙊)の(🐙)方に聞(wén )耳を(🌎)たて(🌌)ゝ(🖌)云つ(🍉)た。
本當(dāng )は十日(🎤)も前(🙏)(qián )に、(🦂)「こつそり」歸つてきてゐたのだつた(🥈)。お芳の父親(🏙)は家に入れない(🙅)と云つた。貧乏(fá )百姓に(⛽)は、寢て米を食ふ厄介物(wù )でし(🤴)かなか(⛏)つた(😀)し、もう少(🍝)(shǎo )し(🈶)たてば、それに(🚲)もう一つ口(kǒu )が殖え(📧)る。とんでもない(🛌)もの(🤯)い(👛)りだ(🐛)つた。そ(🐴)し(🔄)て又そんな不(🦄)しだ(🚕)らな「女(nǚ )郎(🐫)」を家(🐢)には置けな(🛅)い、と(⭕)ぐわんば(🛤)つた。お(🔔)芳(fā(🕉)ng )は土間(🎙)に蹴(cù )落(luò )さ(⛲)れた。「(🚷)物(📠)置(zhì )の(💖)隅ツ(🌠)こで(🔽)もいゝから。」お芳(📺)は、土べ(🐯)たに横坐(✖)りになつ(🥞)た(😱)まゝ、(🏓)泣いて頼(🔜)んだ。――
源吉達は、も(🔒)う雪(xuě )も固(🚐)まつたので、山(shā(🕌)n )へ入(🎷)る時期だつたけれ(🥝)ども、この方が片付くまで(💎)行けな(⏸)かつ(🔏)た(🧛)。それに(🌇)今で(😌)は皆、(🔽)そ(🐁)ん(🌌)な處(💜)でない、と思ふほ(📸)ど、興奮して(⛴)ゐた。石(🥞)山の家(🧡)に寄り合(hé )つ(🍶)て、色々の話(huà )をきい(💨)た(📃)りしてゐるうち(🚴)に、殊(shū )に若い百姓な(🈴)どは(🔚)、(🐟)「地主(zhǔ(😎) )つて不(🔫)埓(🍜)だ!」さう(🏞)い(🐛)ふ理(😼)窟(kū )の根據が分つて(🏭)くるのが(🌴)出(💽)てきた。始め「さ(🆎)うかなア」と思つて、フラ/\した氣(🆚)(qì )持の(🏉)も(✳)のが、「野郎奴(nú )」など(💜)と云つ(👮)てきた。澤山集(jí )ることがあると、校長(zhǎng )先(🖥)生は、手振りや、(⤵)身振りまでして、「佐(👊)倉宗(👄)五郎(láng )」や「(📉)磔(zhé(🆎) )茂左衞(🎚)門(😉)」(🤮)などの義民(🎃)傳を(🥡)話してきかせた。それが、處が(🐯)、理窟なしに百姓の頑(wán )固(🌮)な岩ツころのやうな胸のすき間々々(🧗)から、(🏦)にじみ(👛)入つ(🔵)て行(🚆)(há(📀)ng )つた。それ(🕥)か(🔻)ら、(🕴)笑談(tán )のやうに(🏇)、「北海道の宗(🚯)五郎」と(🖊)いふ奴(nú )が、(🏋)何處かから一(yī )人位は出たつて(🥥)惡くないだらうさ(🌿)、と云つた。すると、朴訥(🚭)な(🍍)百姓は、眞(zhēn )面目に、考(📼)へこんだ。
「あまり先き立(lì )たねえ(🥊)方えゝべ。ん、源。」
が、その意見は、忽ち皆の反對(😰)に會つ(🛶)てしま(💣)つた。そんなことはとても出(😿)來得ない(🕊)こ(🏫)とであり、(🍸)又(🤯)すべきこと(🤼)でな(📮)い、(🌕)さう(🥫)百姓は誰(🍠)も考へてゐた。
由が裏(lǐ )口へ出て行つた。戸(hù(🏽) )を開けた拍(pāi )子に(💗)、いきな(🏊)り雪(xuě )が吹きこんできた。源吉はまだひしや(⚡)くを、口の高さにもつたまゝ、うつろ(🧢)な眼(🤶)を(🕊)して(🥄)立つてゐた。
「なん(💀)まんだ、な(🛅)んまんだ、(📕)――(🚇)。」ブツ/\(🎒)母(mǔ(🦆) )親(qīn )が云(yún )ふのを源(📎)吉(jí )は(🎍)きいた。
そ(➕)れ(💾)より外に斷じ(🤴)てないことになるだらう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025