「そ(🐼)う仰(🌉)しゃられますと、いかに(🏃)も(⏺)私(🤮)に邪(🎹)心がある(🚇)ようで(🚡)ござ(🍵)い(🐵)ま(🗻)すが……(⛅)」
季(jì )孫きそん、叔孫し(😓)ゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏は(🛋)、(📶)ともに桓(huán )公の血すじをうけ(➖)た魯の御三家で、(😣)世(shì )にこれを三桓(huán )か(🚪)んと称(🚉)した。三桓は、代々大(🐙)(dà )夫(fū )の職を襲(xí )つぎ、孔子の(🔍)時代には、相むすん(🚱)で政治(🛠)をわたくし(🚋)し、私(📢)財を積(jī )み、君主(🍉)を無(🎴)視し、ある(🎆)いはこれを追放(fàng )するほど、専横のかぎりをつく(🏿)して(😻)、国(guó )民(mín )怨(yuà(👸)n )嗟(jiē )の的(de )に(⬛)な(🔨)っ(🍭)ていた。
(🏭)というの(👍)であ(😖)った(✉)。これも子游(🕔)に対するのと(👃)大(🍁)同小異で、少(👕)々怒りっぽ(🚦)い子夏(🐜)に対する答えと(🏪)しては、先ず当然だ。
陳亢(🔎)ちんこう、伯(🐦)魚(yú(📴) )はく(🧙)ぎょに問い(♍)て曰く(🐰)、(🐾)子も(㊙)亦(yì )異聞あるかと。対えて曰(🤑)く、未(🚮)だし。嘗て独り(🌃)立てり。鯉り(🎚)趨はしりて庭を(🥥)過ぐ(😁)。曰く、詩(shī )を(🏁)学びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だしと。詩を学(🧦)ば(👣)ずんば、以て(🕴)言うことな(❣)しと。鯉(lǐ(⚡) )退しりぞ(🏐)きて詩(shī )を(🔊)学べり。他(✅)(tā )日又独(dú )り立てり。鯉趨り(🐶)て庭(🍝)を過ぐ。曰く、(🍵)禮(🚕)を(🍙)学びたるかと。対(duì )えて曰く(🈹)、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ばずんば以て立つことなしと。鯉(🌔)退き(💣)て礼(👛)を学べり。斯の(🚆)二者を聞(🧛)けり(🎡)と。陳亢(⛷)(kàng )退き(🐕)て喜びて曰く、一(🗯)を問(🐡)いて三を(🍍)得たり。詩を聞き、礼(🥎)(lǐ(🕴) )を聞き(🈲)、(💑)又君子(🏙)の其の子(💹)こを遠ざくるを(🔯)聞けりと。
彼は、そう答(🥀)(dá(🥢) )えておい(🙁)て、これまで門人たち(👚)が孝道(🐩)(dà(👨)o )につい(🐮)て訊(xùn )ね(🍩)た(💴)時の(🔛)孔子の(🙉)教(jiāo )え(🤜)を、彼の記(jì )憶の中(zhōng )からさがして見た。先(xiān )ず思い出さ(🀄)れたのは、(📮)孟懿子の息(⚓)子の孟(🦊)武(wǔ )伯(bó )の問(wèn )に対す(🕯)る答え(🈲)であった。
楽(🌅)長は、なるほど、そう(🌧)云われれば(⛄)、そうだ、と思った(😧)。し(🕕)か(🤐)し(🔔)、それ(😐)が(🕯)自(💶)分に邪(xié )心(xīn )のある(👆)証拠(🚇)だと(🐞)は、まだどうしても思えなかった。
「御教(🙀)訓は(🛶)、(🛍)身に(📑)しみて(😙)こた(🌗)えました(🎴)。あ(👺)りがとう存じ(🗼)ます。これ(😂)からは(♉)、(🏐)技術(shù )を磨く(📃)と共に、心(xīn )を治めることに、一層(⭐)精(🌆)進いた(📣)す決心で(🕣)ご(🌁)ざいます(🕝)。」
「これ(🙇)まで通(tōng )りではいけないの(📰)か。」(🥧)
「(📽)2(🏗)足(🌅)一歩門外に出たら、高貴の客が眼の前にいるような気持(🍋)でいるが(🏒)よい。人民(👜)に仕事を命ずる場(👯)(chǎng )合(🚔)に(🥈)は、宗廟の祭典にでも奉仕(👸)す(🥑)るような(🚱)つもりでいる(💧)が(💻)よ(👬)い。そし(👔)て自(zì(🕒) )分の(🔄)欲し(🍇)ないことを人に施(🍾)さ(👽)ない(🍔)ように気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(🚈)も、(⚾)家(jiā(🤱) )に(💄)あ(😧)っても、怨みを(😧)う(🦇)けるこ(🚽)と(👓)が無(🔽)いであろう。」(⛽)
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