「道を行(😻)お(🔁)うとする君は大(🔢)器で強靭な意志の持(🐰)(chí )主(👶)で(🍬)な(🏛)ければ(🏍)ならない(🤷)。任務が重大(🧙)でし(🙆)かも前(🌷)途遼遠だ(🔷)からだ。仁を(💺)もって(🥨)自(zì )分の任(rè(🍱)n )務と(🦐)する(🛁)、何と重(chóng )いではないか。死にい(🌅)たるまでその任務(wù )はつづく、何と遠いではない(⛅)か。」
一(yī )四(sì )((🚰)二一(👤)九)
「(💏)音(🦎)(yīn )楽(lè )が正し(🥖)くなり、雅(😰)がも頌し(🌀)ょう(🍿)もそ(🧀)れぞ(👂)れそ(🥛)の所(🏛)を(💤)得(dé(🌐) )て誤用されないよ(💯)うになったのは、私(🎏)が(🔥)衛(wèi )から魯に帰って来たあ(🛡)とのことだ。」
「先(xiān )生(🤯)の徳(🥑)(dé )は高(gāo )山のよう(🔫)な(🕶)ものだ。仰げば仰(🐆)ぐほど高い。先生(❎)の信(🕊)念(nià(🏪)n )は金(👢)石(shí(🎑) )のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🥁)ほど堅い(🈶)。捕(🚼)(bǔ )捉しがたいのは先生(🚆)の高遠(yuǎ(🉑)n )な道だ。前(✊)にあるかと思うと(🔅)、たちまち(⛎)後ろに(🏯)あ(🔳)る。先生は順序を立(😴)てて(🧕)、一(yī )歩(bù )一(🚙)歩とわ(💸)れわ(🍤)れを(🥀)導き、われわれの知識をひろめ(🎟)るには(🚨)各種(🃏)の典籍、文物(♓)制度を以てせられ、わ(😐)れわ(🛩)れの行(háng )動を規制するには(📴)礼(lǐ )を(🍛)以てせら(🍻)れ(😎)る(🧡)。私(🤒)はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(mè(🤧)i )せられ(🖇)て(🚬)、やめ(🥂)よう(🕙)とし(🍟)てもやめるこ(🍩)とが(🔏)出(💰)来(🦏)(lái )ず、今(🚁)日まで私(sī(📧) )の(🎵)才(cái )能(né(🙏)ng )のかぎりをつくして(🕦)努(🏾)力し(🤵)て(🌪)来た。そ(🚿)して今では、どう(🕒)な(🎸)り先生の道の本(běn )体(🙋)をはっき(🎳)り眼の(🕡)前に見ることが出(🚀)来る(🙋)ような気がす(😰)る。し(🔑)か(📥)し(🐙)、いざそれに追いつ(🕡)いて捉(👪)(zhuō )えよ(🐓)うとすると、(🦏)やはりどうにもなら(🌊)ない。」
○ (🏵)この章の原文(📎)は、よほ(🕡)ど(🛍)言葉(yè(🚽) )を(⏲)補つて見ないと意(yì )味が通(🕞)じない(💯)。特に(🌖)前段と後段とは一連の孔子(zǐ )の言葉(yè(❕) )になつて居り、(👝)その(🌑)間(jiā(👲)n )に意味の連絡(🎢)がついていない。また、後段におい(🍤)ては周(🍫)が殷に臣事したこと(🕚)を理(lǐ )由に「至徳」と称(chēng )讃してあるが、前段に出てい(🐩)る武王は殷の紂王(wáng )を討(tǎo )伐した人(rén )であ(⏩)るから、文王(🚎)時(🦉)代に対する(📝)称(🚕)讃(🎌)と(🏅)見(🛎)る(😣)の外はない。従つて「(🥖)文王」という言葉(㊗)を補(bǔ )つて訳す(🤗)ることとし、(🚘)且つ(🌁)賢(🦓)臣の問題で(😵)前(qián )後を(💦)結びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後の(🤭)連絡は不(bú )充分である。というのは、(🚟)文(wén )王(🛂)の賢臣が武王(🖋)の時代(🏳)になると、武(💬)(wǔ )王(wáng )をたすけて(📑)殷(💆)を討たせたことにな(👕)るからである。とにかく原(yuán )文(wén )に何等かの錯(🥋)誤があるの(🥋)では(🍫)あるまいか。
三〇(二三五(🈺))
○(⏮) 本章は(🌓)「(🍺)由らし(😂)むべ(🛴)し、知らしむべ(💫)からず」という言葉で広く流(liú )布(🧔)され、(🥚)秘密(😱)(mì )専制政治(🔴)の代(💤)表(🍘)的表現(⭐)(xiàn )である(🎶)かの如く解(🍪)(jiě )釈され(🦔)て(🌫)いる(🍄)が、こ(🦁)れは(💘)原文の「可(🆖)」「不可」を(🕢)「可能」(😛)「不可能(🚐)」の意味にとら(🎗)ないで、「命令」「(🔟)禁止」(♎)の意味にとつた(📪)ための誤(♏)りだ(🚔)と私(sī )は思(🐟)う(⏱)。第(dì )一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(💒)なか(🍹)つ(😞)た人が、民(mín )衆(🕐)の知的(🤹)理(👜)解を(😥)自ら進んで禁(🌡)止(zhǐ )しようとする道理はな(🚂)い。むし(🚨)ろ、知的理解(🏠)(jiě )を求(🖋)め(🎟)て容易に得られない現実(shí )を知り、(🤥)それを歎きつつ、その体(🥉)験(yàn )に基(🍸)いて(🃏)、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固めた言(📏)葉として受取(📇)るべきであ(🔹)る。
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