「なるほど見事(shì )な牛(🍨)でございます(🍹)。」(🥎)
そこ(🚚)まで考えて来て、樊遅はもう一度(dù )「(🏈)違(wéi )わない」と(🍱)いう言葉(🌷)の意味を考え(💌)て見た。
「なる(👅)ほど見事(shì )な牛でござ(👈)います。」
(奏(🕍)楽(lè(🦊) )の失敗が、もうこれで三度(📪)目(mù )だ。)
「5父母の年齢は忘れ(⛲)ては(🕯)な(⏳)らな(🎟)い。一つには、長生を喜ぶため(📚)に、二つ(🐞)には、(🔏)餘命幾何いくばくもなき(💫)を懼お(🐅)それ(🥄)て、孝養を励(lì )むために。」
と(🥦)、も(🈂)う一(🍽)(yī )度彼は首をひねっ(🔬)た。そ(🔌)して最後(🧒)に(🛴)次の(👤)言葉を(🕯)思い起した(🗜)。
孔子は踵を(🎗)かえした。そ(🥛)して、赤毛(🗃)の牛(😁)を指さ(🙋)し(🛃)ながら、再(🦋)(zài )びい(💿)った。
門人た(😟)ちが、孔子のこうした教訓によ(❇)って、ま(🎭)じめに(💟)自己を反省する(🔨)機縁を掴(➗)み得(dé )たかは、ま(📜)だ疑問であっ(👘)た(👉)。しかし、それ(🦈)以来、仲弓の身(🙁)分や、彼の父の(🎇)素行が、(🕣)彼等(💘)の話題に(🏆)のぼらなくなったことだ(🕓)けはた(🗓)しかである。尤も、こ(🔪)の(😫)事は、仲(zhòng )弓自(⚫)身(shēn )に(🧝)とっては、どうでもい(🌿)い事であった。彼は(🉑)ただ自(🔦)(zì )ら(🙊)を戒慎する(🎍)ことによっ(🆗)て、孔子の知(🏀)(zhī )遇に応こたえればよかっ(🚌)たのだから(⛩)。
或ひと曰(yuē )く(🙁)、雍(😏)(yōng )よ(🕟)うや仁(ré(🗯)n )にして(♒)佞(🚭)ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくん(🥡)ぞ佞(nì(🌐)ng )を用いん(🚆)。人に(🥚)禦(⛔)あたるに口(kǒu )給を(🛌)以(👑)(yǐ )て(🦀)し、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知ら(🌶)ず(🖍)、焉(🎗)くんぞ(🏪)佞を用(yòng )い(🤡)ん。
と、残念(nià(👕)n )そうな口(🔈)吻(🦗)(wě(🤒)n )で云(yún )った(🎨)。
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