○ 子貢は孔子が(🌎)卓越した徳(dé )と政(zhèng )治能(néng )力(🈺)とを持(chí )ちなが(🔂)ら、いつま(🧡)でも野(🕦)にあるのを(🤣)遺憾として、かよ(💦)うな(🕉)ことをいい出し(🤵)たのである(📼)が、子貢らしい才気の(👾)ほ(🔙)とばしつた表現である。それ(💼)に(🐛)対する孔子(✌)の答えも、じようだんまじりに、(😭)ちやんとお(⛺)さ(🕚)える所(👔)はおさ(♒)え(🌓)ているのが(⛄)面(🤖)(miàn )白(bái )い(🚕)。
一四(🍒)(sì )(一九八)
先(🍀)師(🥣)は(✂)、誰かと(🙇)いっしょ(🕙)に歌(📜)をうたわれる場合、(🔋)相手がすぐれた歌(⏹)い手だと、必(😵)ずその(🎅)相手に(☕)くりかえし(🙃)歌わせてから、合唱さ(📮)れた。
四(二〇九)
○(🎞) 本章(🥜)は重(🍍)出(🚿)。八章末段參(cān )照。
子(🙉)貢が(🙇)先師(🛒)にい(♉)っ(✡)た。――
「(🐼)し(👒)かし(🚟)、わ(📎)ず(⛽)かの人材でも、その有る無(🍭)(wú )しで(🐪)は大変(🧥)(biàn )なちがいである。周(🛡)の文王は天下を三(🚓)分してその二を支(zhī )配(📎)下におさ(⌚)めていられたが(🕊)、それ(🌪)でも殷(yīn )に(🆑)臣(chén )事して秩(🏡)序をやぶられなかった。文王(🈚)時代の周の徳は至(zhì )徳とい(☔)うべ(➗)きで(🧀)あろう。」
「(🐒)学問は(🥠)追(zhuī )いか(👿)けて逃(táo )がすまいと(⬆)する(🌹)よ(🍎)うな気持(chí(♟) )で(🍑)やっても(🦀)、なお取り(🐼)にがすおそれがあ(📚)るも(🛹)のだ。」
六(一九〇)
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