こがれる(🗳)ばかり、(🔚)
○(🧤) (🔔)天下=(♎)=当時はまだ殷の時代で(🔷)。周室(shì )の天(tiān )下ではな(🚾)か(🥃)つたが、(⏬)後(hòu )に天(🙏)下を支配(🥜)したの(🧜)で、この語が用いられた(🥢)のであろう(👉)。
○ これは孔子晩年(🌌)の言(🕋)葉にちが(🚺)いない。それが単なる無(wú )常(🖱)観か、(😾)過(📏)去(qù )を(🥤)顧みての歎声か(🍘)、或は、たゆ(🖕)みなき人(🖇)間(🈴)の(🔛)努力を祈(qí )る声(🧡)かそ(📀)も(💍)そ(🥝)もまた、流転(zhuǎn )をとお(🙎)して流(❇)るる(🎥)道(dào )の永(😽)遠性(🧔)を讃(🅰)美する言葉か(😡)、そ(❣)れは人おのおの自(🚰)らの心境によつて解(jiě )するが(🈸)よかろう。ただわれわれは、こ(📝)うした言葉の裏付けによ(➕)つ(💈)て、孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極めて平(píng )凡ら(♐)しく見(🎶)える言葉が(⛅)一層深(🚰)(shēn )く(🚀)理解されるで(🔑)あろ(💃)うことを(😸)忘れて(📀)は(🔊)ならない。
二三((🚰)二二(🛐)八(🖼))
○ (👚)周公(🆕)==す(🦃)でに(🚨)前にも述べたように、周公は武(🔅)王(🚿)をたすけて周室(👻)(shì )八(🕰)百年(nián )の基礎を(➕)定めた(🚗)人であるが(🚊)、そ(🌴)の人となりは極(jí )めて(🤶)謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪(🤩)」という言葉で(🗂)有名(🍳)なように、(🗿)食(➰)事や、結髪の(🐆)最(zuì(🔦) )中でも(📄)天下の士を(🥟)迎(yíng )え(🥑)て、(🍈)その(♍)建言忠告に耳(ěr )を傾(🕘)けた人(rén )である。
行(háng )か(🤠)り(🥧)ゃせ(🚐)ぬ(🚸)。
お(🏫)ののくここ(🌔)ろ(⏹)。
「(📺)せっかく道を求(qiú )めて(😻)やって来(🔃)たのだから、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやりたい(🤲)ものだ。お前(qián )たちのように、そうむごいこと(📝)をいうもの(🦃)で(🎛)はない。いったい、人(🎸)が自(🚭)分の身を清く(🐓)しよ(👹)うと思(🌲)って一(yī )歩(bù )前進して(🌛)来たら(🔍)、その清(🏉)くしよ(👆)うとする(🔓)気持(chí )を汲んで(⏪)や(😄)ればいいので、過去(🍶)の(👞)ことをいつまでも気にする必要はな(📻)いのだ。」
子路(🤭)(lù )は、(📚)先師(🛷)(shī )にそう(🍐)いわれたのがよほど嬉(xī(🤐) )しかったと見え(⏳)て(📯)、それ以来、たえ(🌧)ず(🎱)この(🍆)詩を口ずさんでいた。する(🚲)と、(🔬)先師(🆚)(shī )は(🚼)いわれた。―(🍃)―
三(✏)(sān )〇(二三(🌍)五)(🐋)
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