「そうだ(🌁)と(🍵)すると(🌀)、みんながまごころをこめ(🚩)て常識(shí )をはたらかし(🎍)さ(🆎)え(🈺)すれば、落ちつくべ(🎳)きところに落ちつく(🐒)んではないか(🦊)ね。」
「そ(🈺)うか(🚍)もしれません。しか(🌖)し、(🌟)それは(🌋)や(📺)らない(👬)ほうがい(🏑)いでしょう。板木(🧤)ばんぎで(🗨)起きる約束(shù )やくそ(🖕)くをしたんです(🔒)から。」
静坐(zuò )のあとは遥拝よ(🍤)うはいだった。――これ(🔜)は皇(huáng )大神(shén )宮こ(〰)うたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その(📕)当時は、極左(🥤)き(📈)ょくさ分(fè(🔻)n )子(🐭)や一部(bù )のキリ(✏)ス(🤫)ト教(🐤)徒(🎴)以外(⛅)(wài )の全国(guó(🧥) )民によって当(dāng )然な(⏩)国民儀礼と認められ、(🕤)集(🤒)団行事におい(🍔)てそれを欠くことは、(🤖)国民常識に(🎩)反す(💜)る(✌)ものとさえ考えられていたのである。
「うむ。それはき(🖖)いた。しかし、私が何もかも知(🐰)っ(🦀)ていたこ(💓)と(😢)にす(😀)ると、(😶)君の名前(qián )だ(🗞)けで(📔)なく、大河(⏱)(hé )の名(🐓)前も出(chū )さな(🎭)けれ(✝)ばならなくな(🙅)るんでね。」(⛱)
「気(🕣)(qì )が(👨)ついて(📁)い(🥟)るなら、すぐそう言ってくれたらよかりそう(🌘)なものだ」と、そん(🍒)な不(bú )平(🤫)をもらすもの(🌩)もあった。また中(🤭)(zhō(🎨)ng )には、「先(xiān )生は(🚑)要(🕑)するに指導(dǎo )者(💥)(zhě )でなくて批評家だ」(♟)な(🏞)ど(🐗)と、したり顔に(🦒)言(🍞)(yán )う(🐔)ものも(🕐)あっ(🉐)た。し(⏮)かし(🧓)日(🚴)がたつにつれて、しだいにかれらの間に取(🎏)りかわ(🏂)され出(chū(🚞) )し(😟)たの(🍹)は、「(🤪)ひまなようで、(💠)いやに忙(máng )いそ(🎮)がし(🎤)い」(🥟)とか(📣)、(😸)「(💤)しまりがないようで(🥖)、変にきび(🕓)しい」とか、そ(📅)う(🔐)い(🐼)っ(🏖)たちぐはぐな気(🦄)(qì )持(chí )ちをあらわ(🈺)す言(🤙)(yán )葉だった。
奕堂和尚(shàng )は聞きお(🤴)わって、いかにもうれしそう(🍂)にう(🦑)な(😧)ずいた。そして、ま(💫)だどこかに漂(piāo )た(⛹)だよ(🕙)っていそう(💯)な鐘(📃)の(📰)音を追い求め(🖇)る(🤴)よう(🍃)に、(📦)ふたたびしずかに眼を(😦)とじた。
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