田圃には(😧)、あちらにもこちらにも(👉)、(📋)牛(🚱)がせっせと(🔮)土(📇)を(☕)耕(🖥)して(♋)いた(😍)。
「それにし(㊙)ま(♑)しても……」
「(🛀)案(àn )外(🖱)馬(mǎ )鹿(🗼)げた(💰)ことで(📩)ない(💫)かも(👊)知れない。はっき(🆚)り(⏱)云(yún )って見たらどうじゃな。」
「(🚀)2現(🤴)今で(🌓)は(🤣)、(🚕)親を(⏭)養(yǎng )ってさえ(💺)居れば(🔛)、(🥥)それを(👃)孝行だといってい(⚫)るようだが(🎪)、お(🍷)互い犬や馬(🏈)までも(🕶)養っているでは(👂)な(😵)いか。孝(🍚)行には(💥)敬うやまい(💰)の心が(❇)大(dà(🥕) )切だ。もしそ(🔤)れ(🍼)がな(📩)かったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない。」
孔(🌯)子は、ぬ(🎴)か(🐌)りなく考えた。そし(🅰)て遂に一策を(🚯)思(🏉)いつい(🏹)た。それは、相手の用いた策そのま(❣)まを応用することであった。つまり、陽貨(huò )の留(liú )守を見(jiàn )計って、謝(🤶)辞を述べに行(háng )こう(㊙)と(🏍)いうの(➿)である。
その場はそれ(🦂)で済んだ(🏓)。し(🥧)かし(🐏)仲弓に対(🤚)する蔭口はや(😞)はり(🌡)絶(🐶)えなかっ(🍠)た。い(🚺)うことがなくなると、結局(jú )彼の(🕚)身分がどうの、(🎵)父の素行(há(🆒)ng )がどう(🔽)のと(♈)いう話になって行(🍿)(háng )った。むろん(🤣)、そんな(⛹)話は(🆕)、今(jīn )に(📯)始まったことではなかった(🚬)。実をいうと、孔子(zǐ(💚) )が仲弓を特(⏪)(tè )に称揚し出(📇)(chū(👤) )したのも、その人物が実際(jì )優れ(🌎)ていたか(🛥)ら(♑)ではあったが、(🤸)何(💌)とか(🐷)して門人(🛡)たちに(🧡)彼の真価(💧)を知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(🦊)父(fù(🏨) )に関(🎵)する噂(zǔn )を話題にさせないようにしたい(🥣)ためで(🕕)あっ(🔔)た。ところ(🐊)が、結果はかえって反(fǎ(🈸)n )対の(💤)方(fāng )に(🐨)向いて行(🙎)った。孔(🥪)子(🔒)が(🕴)彼(🌩)(bǐ )を讃めれば讃(😾)(zàn )めるほ(💾)ど、彼の(🐕)身(🎏)分の賎しいことや、彼の父(🚕)の悪行が門人た(🗳)ちの蔭口(♉)の種にな(🌒)るのだった(🌽)。
楽長は思わず立(lì )上(shà(🏔)ng )っ(🚔)て、棒(bàng )のよ(🤾)うに固くなった。孔子(👚)(zǐ )はつ(🍶)づけた。
士(shì )たる者(zhě(🌺) )が、高官の馬車をみて、(📮)こそこそと鼠のように逃げる(🥝)わけ(🤝)にも行かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞(🏂)すぐに自(✍)分の車を走らせた。陽貨(huò(🍒) )は目(🌉)(mù )ざ(👳)とく彼を(🎺)見つけて呼びと(♐)めた。そし(🕘)てに(🔼)やにやしながら、
「(➖)全く(💽)珍ら(🚚)しい牛じゃ。し(🚣)かし血統(😩)が悪くて(🐞)は物になる(🌺)まい。」
「1道(👵)理に叶(yè )った忠言には正面から反対する者は(🎦)ない。だが大切な(🎴)こ(🐈)と(🔬)は過(🍼)(guò )ちを改めることだ。婉(🍃)曲(🌹)な言葉は誰(shuí(🐠) )の耳にも心(🔝)持よく響く。だが大(🐇)(dà )切(qiē )な(🍛)ことは、そ(🧑)の真意のあるところを探ること(👥)だ。いい気に(🉐)なって真意(💋)を(🔏)探ろうともせ(💇)ず、(🧐)表面だけ従(🚮)(cóng )って(🌅)過ち(📒)を改め(♒)よ(🚚)うと(🌊)しない者(🈳)は(💦)、全く手のつけようがな(😉)い。」
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