「共に学(xué )ぶことの出来る人はあろう。し(🥦)かし(🕋)、その(🚪)人(🏜)た(📷)ちが共に道(⛓)に精(✉)進す(🏖)ることの出(🤠)来る人(🕔)であるとは(🔥)限ら(👲)ない。共に(😆)道(dào )に精進す(⬛)ることの出来る人(💙)は(🤟)あろ(🤢)う。しかし、その(🍔)人(⏰)た(🚺)ちが、(🚩)いざ(😕)と(🥈)いう時に確乎(hū )た(😕)る信念(➰)(niàn )に立って行動を共(gòng )にしう(👁)る人であるとは限(xiàn )らない。確乎(hū(📚) )たる信(🚴)念に立って行(🈲)動を共(gòng )にしう(✋)る人はあろう。しかし、その人たちが、(✂)複雑な現(🐓)実の諸問題に当面し(⛓)て(🦈)、(🕙)なお事(🌂)を誤ら(🈺)ない(🔚)で共(👦)に進みうる人(rén )であ(😼)るとは限(🚺)らない(🎾)。」
○ 同姓==魯(🍌)の公室も呉の公(🉑)(gōng )室も(🕢)共(🔷)(gòng )に姓は「姫」(き)で、(⬅)同姓であ(✝)り、遠く祖(zǔ )先を同じくした。然るに(😓)、礼に(🗻)は血(xuè )族結婚(🤒)を絶(jué(🔹) )対にさけ(🎐)るため、「同(tó(⛳)ng )姓は娶らず」(🔔)と規定し(🐳)て(👼)い(🌖)るのである。
九(二一四)
一(yī )六(liù )((➰)二〇〇)
招きゃ(🏰)この胸
○ 図(🗄)==八卦の図((🧚)と(😨))。大古伏羲(🕌)(xī )((🎒)ふく(🚝)ぎ)の時代に黄河から竜(🤭)馬(🌩)が図を負つて出た。伏(fú )羲は(🛎)これに八卦を画(🍗)したと伝え(🍤)ら(➖)れて(🧀)いる。
「(👴)野蠻なところでございます。あんな(👙)と(🎓)ころ(🍊)に、どうしてお(♋)住居(🅱)が出(chū )来ましょ(🗞)う。」
かように解(🚃)することに(🐒)よつて、(😒)本(🕹)章(🍑)の(🎼)前(🏽)段と後(hòu )段(duàn )との関(💀)係が、はじめて(🔍)明瞭(🍍)にな(💺)る(🕺)で(🤰)あろ(🥝)う(💦)。これは(😼)、私一個の見解であ(🏂)るが、決して無謀な(🏸)言では(😺)ないと(🙋)思う。聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人(ré(📲)n )の三語を(🥃)、単(😍)(dān )なる人物の段(🈵)階(😻)と見ただけでは、本(běn )章の意(yì(🧝) )味(wèi )が的確に(🚇)捉えられな(🌼)いだけでな(🈺)く、論語全(🚌)体の意味が(📩)あいまいに(💞)なる(🥕)の(💟)ではあるまいか。
○ 原文(🏊)の「固」は(🆘)、「(💨)窮屈」でな(🌗)くて(📶)「(🆒)頑固(🧚)」だという説もある。
○(💞) 唐・虞==堯は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞氏(🍜)なる故(🕐)(gù )、堯(📔)・舜の時代(dài )を唐・虞(🔨)の時(🌟)代という。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025