子(zǐ(💃) )、魯(🈹)の大(dà(💈) )師(😜)に楽が(🏉)くを語(📴)つげ(🚶)て(⏩)曰(yuē )く(👐)、楽は其れ(🎶)知るべきなり(📮)。始めて作おこすとき翕如き(🔽)ゅ(🌂)うじょた(💥)り。之を従(cóng )はなてば純(〰)如たり。※(「激(🔳)」の(🔯)「さんずい(👡)」に代(dài )えて「白」、(🧖)第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(👖)ビの「(🔡)きょうじょ」(🈲)は底本では「(🅿)き(⌛)よよじょ」(🚮)]たり。繹(💆)如えきじょた(🔗)り。以て成ると。
楽(😆)長(😈)(zhǎ(⬛)ng )は邪(xié(⏰) )心(👘)と云われたので、(🛠)駭お(🛳)どろい(🖖)た。さっき孔子を(🥗)怨(yuàn )む心(💕)(xīn )がきざ(🍠)したの(🦏)を、もう見(jià(🦊)n )ぬかれたのか知ら、と疑った。
「3む(💾)ずかしいのは温(🌂)顔を以て父(🔩)(fù )母に仕えることだ。現(xiàn )に代(🐎)(dà(🔧)i )って仕(shì )事(🖇)に骨を折ったり、御(🤒)(yù(🥕) )馳走(🌗)があるとそれを親にす(♓)すめたりする(🗨)だ(💑)けで(🕞)は、(🤵)孝行だ(🧣)とは云えない。」
「礼(🌹)は(🦒)簡に失し(🚑)てもならないが(🦌)、また(🎿)過ぎてもならな(⏭)い。9過ぎたるはなお(🙅)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(👎)に分(💎)と(🚊)いうも(🎺)のがあるが(✴)、その分を(🤧)上(shàng )下しな(🍋)いところに、礼の正(zhè(😔)ng )し(🔋)い相がある。分を越えて(📸)親を祭るのは(🏬)、親の靈をして非(🍧)礼を享うけし(🏽)めるこ(😡)とになるのじゃ。のみな(🙏)ら(🐏)ず、大丈(💉)夫の非(🎨)礼はやがて天下を(⛰)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(wě(🍩)n )るような非礼を享け(🎊)しめて、(🌟)何が孝(🤞)行じゃ。」
懿子は、その意味(⚡)(wèi )がわ(👕)かってか、わ(🧤)か(👼)らな(🌖)いでか、或は、わかっても知らん(👲)顔を(🏸)す(🚦)る方が都(🙉)(dō(🏮)u )合がいいと考えてか、(👁)重ねて問いただして(🌾)も見ないで、帰っ(🖤)て(🔺)行ってしまった。孔子(🍅)は、い(✝)くらか(😘)それが(🌴)気(qì )がかりにならないで(🤵)も(✌)なかった(🐿)のである(🔎)。
門(mén )人(🗞)たち(🙌)は、また顔を見(🌞)(jià(🈶)n )合(hé )せた。彼等は、孔子が(🚖)何をい(💀)おうとして(🚋)いるのか、さっぱり(🤶)見当がつかなかったのであ(👀)る。
門人たちは、三(sān )度(dù )顔を見(jiàn )合(〽)せた。しかし、彼(🔰)等(🛥)(děng )の視線は、今度(🌫)はすぐ(🔚)ばらばらに(🎨)な(🧑)って、めい(🤲)めいに(🍺)自(zì(🦊) )分たちの足さ(😅)き(🕤)を見(🤦)(jiàn )つ(🔳)めた。孔子(🆖)はつ(📹)づ(😐)けた(🕚)。
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