○(🚧) これは孔(kǒng )子晩年の(🐪)言(yán )葉にちが(🥥)い(📇)ない。それが(🏿)単(dān )なる無常観か(🚽)、過去を顧み(🆙)て(💅)の(🛁)歎声か、或は、たゆみなき人(😶)(ré(🧤)n )間(jiā(🔊)n )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもま(👙)た、流転をとおして流るる道の永(🧢)遠性を讃美する言(🗨)葉か(🔱)、それは人(💖)おのおの自らの(🥋)心(xī(🚎)n )境(jìng )によつて解するが(🚤)よかろう。ただわ(🔂)れわれは、(🍮)こうした言葉の裏(💘)付けによつて、孔子の他(😀)の場合(hé )の(💴)極(🏂)め(🥝)て平凡(fán )らし(💷)く見(jià(🚩)n )える言(yá(📭)n )葉が一(yī )層深(👦)く理解される(🎇)であ(🛳)ろうことを忘(🍱)(wà(😃)ng )れてはならない。
一一(♍)(二(è(🤥)r )一六)
九((👝)一(yī )九三)
「君(jun1 )子が行(háng )って住(🏻)めば、いつ(🐡)までも野蠻(😼)なこともあるま(🚓)い。」
「正面切(🏻)って道理(lǐ )を説かれると、誰(shuí )でも(🍁)その場(📀)はな(🌌)るほどとうな(🤔)ずかざるを得(dé )ない。だが大(dà )事なのは(😫)過を改(gǎi )めることだ。や(🏑)さ(😶)しく婉曲(🏜)に注(🥊)(zhù )意(🍜)しても(⏩)らうと、誰で(🚾)も気持(🏪)よくそ(🧑)れに(🍦)耳を傾(💆)ける(🔶)ことが出(🚭)来(🕛)る。だが、(🏊)大事なの(📵)は、その真意(🧜)のあるところ(🍡)をよく(📶)考えて(💃)見る(👔)ことだ(🎲)。いい(📌)気に(💼)なって(🍴)真(📡)意(✊)を考えて(🥂)見(jiàn )ようともせず(💛)、表面だけ従って過を改めよ(👁)うと(💙)し(🎻)ない(🌑)人(📙)は、私(📽)に(☝)は全く手のつけようがな(🐅)い。」
こがれるばかり(🛳)、
○ (🤦)摯==魯(lǔ )の楽(lè )官(guān )ですぐれた音楽(⚽)家であつた(🔬)。
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