○ 詩経(⛔)の内(📅)容を(🗿)大別(bié )する(🍁)と(🅿)、(♌)風(🧦)・(🥟)雅・頌の三(sān )つに(🐌)なる(🍑)。風は民謠、(🅱)雅は朝廷(📬)の歌(🌨)(gē )、(🔬)頌(🚏)は祭(💽)(jì )事の(😭)歌で(🤘)ある。
一七((🗨)二(èr )〇一)
○ 矢(shǐ )ぐ(🎈)るみ==原文(👈)に「弋(🗻)」(よく(📂))とある(🍫)。矢に糸(🧥)を(☔)つ(🌝)け、それを島の羽(⏯)根にからま(🍉)せ(✨)、(🌄)生擒する方(fā(🖍)ng )法であつた。
「聖(🌴)とか仁とか(📀)いうほどの徳(🥇)は(🍱)、(🦃)私には及びもつかないことだ(⛸)。ただ私は、その(⤴)境(jì(🚅)ng )地を(🌥)目ざして厭くことなく(😡)努力している。ま(💺)た私の体(🌱)験をと(🍵)おして倦むことなく教(🌦)えて(👘)いる。それ(🛹)だけが私の身上だ。」
「私(sī(👘) )が何を知っていよう(🤥)。何(hé )も知っ(🛅)てはいないのだ。だが、もし、(🛃)田舎(😼)の無(wú )知(🐩)な(🏜)人が(🎬)私(❎)(sī(🙅) )に(🙎)物をたず(🧙)ね(🥛)ることがあ(🥧)る(🧗)として、(🧀)それが本(💠)(bě(🤧)n )気(qì )で誠実(🐕)で(🛫)さ(🚣)えあれば、私は、物(🏵)事の両(liǎng )端をたたいて徹底的に(🔋)教えてやりたいと思う。」
「先生の徳は高山のようなもの(🔃)だ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(🙊)。先(😏)生(🤞)(shē(🥩)ng )の(⚡)信(📳)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🔭)きるほど堅い。捕(bǔ )捉しが(💨)たいの(⬆)は(🥜)先生(💹)(shē(🌀)ng )の高遠な道だ(🔷)。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(⚫)にあ(😙)る(🛋)。先(❇)(xiān )生(shēng )は順(shùn )序を立(lì )てて、一(👡)歩(🗾)一(📉)歩(bù )とわれわれ(🐯)を導(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには各(gè )種(🈚)の典(🚯)(diǎn )籍(jí(🈚) )、文(wén )物制度(🥙)を以てせら(🚀)れ、わ(😠)れわ(🏈)れの行動(dòng )を規制(📋)す(📃)るには礼を(✳)以てせられる。私はその(📸)ご指(🧔)導(dǎo )の精妙さ(🌵)に魅せられて、やめようと(👨)してもやめるこ(🍕)とが(😻)出(🏭)来ず、(👖)今(📂)日まで私の才能のかぎりをつく(🏛)して努(nǔ )力(⛵)し(😂)て来た。そし(📨)て今では(🎪)、(🌨)どうな(🍒)り先生の道(dào )の本体をは(🤱)っき(🔁)り眼の(🍅)前(qián )に見ることが出来るような気(💵)がする。しかし、いざ(🤹)それに追いついて(⏸)捉(zhuō(👠) )えようとすると、やはり(🚕)どうにもならない(👬)。」
(🥫)先(🏺)師のご(🛺)病気が(🥡)重くな(🤤)っ(⬇)た(🛰)時、子(♐)(zǐ )路は、いざという場合のことを考(🏮)慮して、門人たちが臣下(🏻)の(🍀)礼(lǐ )をとって葬儀をとり行(háng )う(🈴)ように手はずをき(🦉)めていた。その後、(🧚)病気が(🎏)いくらか(🤢)軽くなった時(shí )、(🐜)先師(shī(🥅) )はそのことを知(zhī )られ(🚢)て、子(🌚)路にいわれた(🍴)。――
「何か一(yī(😂) )つ話し(🤗)てやると、(📳)つぎからつぎへと精進(jìn )して(🥢)行(há(🧥)ng )くのは囘かいだけかな。」
○ 矢ぐ(🔶)るみ==(🏉)原文に「弋」(よ(🛍)く)(🍬)とある(🙍)。矢に糸をつけ、それを島の(🏆)羽根にからませ、生(shēng )擒(qí(🚗)n )する方法であつた。
○ 簣==土(tǔ )をは(♓)こぶ籠(🆑)(lóng )、もつこ。
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