三(⛵)(sā(❔)n )四(sì )(一八(bā )一(🌠))
「苗には(🥫)なつても、(🔟)花が咲(xiào )かないものが(🥌)あ(💫)る。花は咲いても実を結(jié )ばないも(🛺)のがある。」
招きゃ(🔟)この胸
○ 作(原(yuán )文(🈁)(wé(🤕)n ))==「事(shì )を為(💖)す」の意(🕯)に解(jiě )する説もあるが、一(yī(🤬) )四(sì )八章の(🎥)「述(😗)べて作らず」(🔼)の「作(🍓)(zuò(💝) )」と同(🌌)じく、道(😒)理(🚘)に関(wā(😻)n )する意(👹)見を立てる意(yì )味(wèi )に解する(🎥)方(👅)が、後段(👔)(duàn )との関(wā(🌂)n )係が(🎇)ぴつた(🔴)りする(🍥)。
先師(💦)は、(🍒)喪服(fú )を着(zhe )た人(rén )や、(🍎)衣(🎾)冠(guàn )束帯を(🔺)し(♎)た人や、(😛)盲人(🕉)に(🌭)出(chū )会われる(🧖)と(🦂)、相手がご自分より年少者の(😾)ものであっ(🍥)ても、必ず(🎊)起(qǐ )って(🕍)道をゆずられ、ご自分がその人たちの(✉)前を通られる時(🌗)には(🕙)、必(bì )ず足を早(🎿)(zǎo )められ(🔐)た。
(🆗)先師は(⏰)それ(🍁)だけいって退かれた。そのあと(🚑)司(😃)敗は巫馬(😗)期(🐷)ふ(🤵)ばきに会釈し、彼を自分の(🏩)身(🐻)近かに招いていった。―(🌭)―。
二(一八(🈸)六)
よきかなや、
「麻の(😫)冠(🍲)(guàn )かんむりをかぶ(🐄)るのが古礼だが(⛰)、今では絹糸(🌅)の冠をかぶ(⛹)る風習(🏻)になった。これは(🧀)節約の(🚇)た(🆔)めだ(🚣)。私は(💃)み(👪)んな(🖕)の(🗼)やり(📿)方に従お(🆖)う。臣(🕯)(chén )下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古礼だが(😼)、今(jīn )では堂上で拝する(⛷)風(fēng )習(🤨)に(🍉)なった。こ(🍍)れは(🆕)臣(🍚)下の増長(😾)だ。私(😠)は、みん(🤺)な(🏛)のやり方とはちが(🐌)うが、やはり堂下(🍲)で拝することに(🏼)しよう(🕯)。」
先(xiān )師(📏)はこれを聞かれ、門(mén )人(🛴)(rén )たち(🚛)にたわむれていわれた。――
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