「正面切(qiē )って道理を説かれると、(🦆)誰(😺)(shuí(⛱) )でもその場はなるほ(🎧)どとう(🔍)なずかざ(🎭)るを得(🚁)ない。だが(🙉)大事(shì )なのは過を改めること(✋)だ(🚖)。やさしく婉曲(🆓)に注(zhù )意し(🕸)てもらうと、誰でも(✅)気持よく(🍚)それに耳を傾(🍁)けることが出来る。だが、大事なのは(🏦)、そ(🏁)の真(🔖)意(yì )のあ(🎍)ると(🕖)ころをよく(🌥)考え(🐩)て見ることだ(🔩)。い(🔎)い気(➡)になって真意を考(kǎo )え(🕘)て見(💙)よ(🛰)う(⏺)ともせず、表面(♍)だ(🔚)け従(cóng )って過を改めよ(👝)うとし(🕳)ない人(🌼)は、私には全(🙆)く(🙉)手のつけ(🎨)よう(😗)がない(🐶)。」
先師(shī )が川のほとりに立って(🥙)いわれた。――
先(🧘)(xiān )師(shī(🆎) )は(🕣)、喪服(🗑)を着た人(rén )や、衣冠束帯(dài )をした人(💯)や、盲人(rén )に出会われる(🚙)と(👏)、相手がご(💆)自分より年(🥥)(nián )少者のものであっても(👉)、必ず起(qǐ )って(🈚)道(🎗)をゆずられ、ご自分がその(🏐)人たちの前を(🦑)通られる時(⚾)に(👷)は、(🌜)必(bì )ず足(🎇)を(🌩)早められた(😚)。
○ 孔(kǒng )子が(🍍)諸国(🍝)遍(biàn )歴(🕕)を終(😮)(zhō(🌆)ng )つ(⏹)て魯に帰(⏱)つたのは。哀公の十(🏡)一年で、六十八歳の時で(🚆)あつたが、その後は、直接政(zhèng )治の局に(🗼)あたること(⬆)を断念(niàn )し、専心門(🆗)人の(♋)教(😮)(jiāo )育と、詩書禮楽(🥄)の整理とに従(♑)事した(🍢)のである。
先(xiā(📟)n )師(shī )が道の行われない(🎌)のを(✡)歎じ(🔏)て(🍕)九(🧞)夷(🦖)きゅう(🌦)いの地に居をうつした(⛴)いといわ(🍉)れたこと(🛅)があった。ある(👃)人がそれを(🌅)き(🗓)いて先(🌋)師(📓)(shī )にいった。――(📠)
先師は(👄)、(😚)喪服を着た人(rén )や、衣(🌔)冠(🛁)束(shù )帯をした人(🏇)や(⏹)、盲(máng )人に出会(📨)(huì )われる(🚵)と、(🌦)相手が(🎲)ご(👞)自(🦀)分(fèn )よ(🕡)り年(💳)少(🔭)(shǎo )者(zhě )のもので(🐗)あっても(🖋)、(❄)必ず起って道を(🏧)ゆずら(🈯)れ、ご自(🚨)分がその人たち(🖥)の前(🔏)を通(🍗)られる時(shí )には、必ず足(zú )を早めら(🤮)れた。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言(😫)葉にちがいない。それ(🔉)が単なる無常観か(😀)、(🏸)過(📬)去を顧(gù )みての歎声か、或は、(🚄)た(🛶)ゆみな(📵)き人間(😲)の(🐓)努力を(🛤)祈る声か(🖲)そもそ(🆖)もまた(🚯)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永遠性を讃美(měi )する言葉(yè )か、それは人おの(✂)おの自らの心境に(🏋)よ(🧖)つて解す(📛)る(🐚)が(🧜)よかろう。ただわ(🔥)れ(💷)われは、(🏒)こうした(🕯)言葉の裏(🕑)付け(⛑)によつて(🔍)、孔(kǒ(🌟)ng )子の他(🥥)の場合(🥝)の(⛩)極めて平(⏱)凡(fán )ら(🎐)しく(🚑)見(🔋)え(🤷)る言(yán )葉が一層深く理(🏁)解されるであろうことを忘れ(📭)てはならない。
す(🤨)る(📥)と、先師(shī )がいわれた。――
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