孟懿(yì )子の父(😍)(fù )は孟(😑)釐子(🦋)もうきしといって、すぐれ(🈯)た人物(wù(📐) )であり(😀)、その臨終(📻)(zhōng )には、懿子(🐅)を枕辺に呼(🖕)んで、そのころまだ一(yī(🧛) )青(qīng )年に過(🆕)ぎなかった孔子の(😸)人(🍛)物を讃(zàn )え、自分の(🏮)死後に(❕)は、かな(🏡)らず孔(kǒng )子に師事(shì )する(🥄)ように言いのこした。懿(yì(🎿) )子は、父の(🔯)遺(🤯)言にした(🚪)がって(🚦)、それ以来、(📌)弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくととも(🌗)に、孔子(🃏)に礼を学ん(🌴)で来たので(💀)あるが、(🥦)彼の学(xué )問の(💡)態(tà(🦋)i )度には、少し(🕚)も真(🛩)面目(🦀)さがなかった(🏸)。彼が孝の道を孔(🕸)子(zǐ )にたずねた(🕝)のも、父(fù(❗) )に(❌)対(🎎)(duì )する思慕の念か(😍)らというよりは、(➗)そ(🤹)の祭(jì )祀を荘厳にし(🔈)て、自分(😲)の権(quá(🎺)n )勢を誇(📼)(kuā )示し(🔩)たい(📲)底意から(👵)だ(🐷)った、と想(xiǎng )像されている。
「平(pí(🚔)ng )素敬慎の心(xīn )を以て万(wà(🕵)n )事を裁(📜)量(lià(👬)ng )しつつ、(🧣)しかも事を行(👐)うには大まか(🖋)でありたい(🕰)と思い(👑)ま(🅰)す。それ(🤐)が治(zhì )民(mín )の(🍈)要道ではあ(🤵)りますまいか。平(🍅)素も大(dà )まかであり、(🦂)事を行う(➡)にも(⚾)大(🐓)まかであると、とか(😤)く放慢に流れがちだと思(👅)い(👧)ますが……」(🍷)
「(🍭)そうか(🏍)。お前達(🚚)もそう信ずるのか。それで私も安(ān )心(🌏)じゃ。」
「(🐡)しか(👴)し、そんな意味なら(🧤)、今(jīn )更先生に云われなくて(🌚)も、(🎛)孟懿(🏯)子(zǐ )も(🚭)わか(💨)っていられるでしょう。もう永(🚐)いこと(🐧)礼(🌂)を学んでい(🏠)られ(👓)るのです(🍀)から。」(⛷)
7(🐤) 子曰く、孝なる(🎟)哉閔(mǐn )子(😟)騫(👖)。人其の父(fù )母(🍡)昆(kūn )弟の言(yán )を間せ(📫)ず(🎚)と。(先進(jìn )篇(piān ))
「(🤯)如何にも、それ(🏞)は仁と(🤖)は云えませ(⛓)ぬ。」
元来孔子はユ(🔘)ーモリ(🍿)ストではなかった。だか(🎏)ら彼(🦗)(bǐ )は、生真面目(mù )に考えて、そん(🤚)なこ(🖖)と(🕘)を思(😖)(sī )いつい(👵)た(👦)のである。しかし(🦃)、思(sī )い(🕞)ついて(🗿)見ると、(🚙)いかにも可(kě )笑し(😇)かった(😘)。彼は思(🎄)わず微笑した。同(⚫)時に、何(🙇)とな(🥡)く自(🤱)分(🤫)にはふさわしくな(🍘)いよ(〽)うな気がし出した。た(📍)しかに彼のふだん(👷)の信念に照らす(📮)と、そ(🧐)れは(🔨)決(jué )して気持のいい策だとは云えなかった(😤)のである。そこ(🐻)に気が(😴)つくと、彼はもう笑わ(👏)な(🏹)か(🥏)った。そし(🧠)て(😝)、ゆっくりと、もう一度考え(🐘)なおした。しかし、それ以(yǐ )上(🍶)(shà(📡)ng )のい(⏲)い考(🚂)えは(🥁)、どうしても(🔇)思い浮(🛷)(fú )ばな(🆚)か(🏤)った。
孔子(🎀)(zǐ )はつづ(😉)けた(💏)。
「(✝)なるほど―(📦)―」
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